その日2時間で食べれる♪トロ~リふっくら梅とシロップの両方楽しめる♪熟した梅で『梅の白ワイン煮』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

梅の続きです♪

 

失敗しないように

丁寧に書いています

 

 

梅の下処理から

2時間ほどで完成する

私のオリジナルレシピ♪

 

 

 

青梅と違って、

イエローハート黄色い梅は熟しているので

香りよくフルーティで柔らかい果肉が

と~っても魅力的ハート

 

でも…

水につけている時間が長いと、ふやけたり、変色したり…。

漬け込むときも、失敗すると発酵してしまったり…。

 

そんな問題点をカバーしつつ、

出来たらすぐ食べたい!!

という欲張りを試行錯誤して作った

私の創作レシピですキラキラ

 いつもオリジナルレシピですけどね。

 

味見をして、思わず「うふふ~💖」

黄色くなった梅のフルーティーさ生かした

「梅の白ワイン煮」

とろけるような肉質が美味しいキラキラ

 

 

梅干し用に売ってる梅を使います。

実は固いものを選んでください。

黄色く、出来れば少し赤くなった梅の方が

香りが良くフルーティーで好きハート

 

 

青梅と違って、皮が非常に破れやすいこと。

お家で頂くなら、美味しさを優先しましょう。

しっかりアク抜きすることで、美味しさが格段です。

 

 

出来上がった当日も食べられるけど、

梅は酸っぱいです。

 

冷蔵庫で冷やして、数日たつと酸味が抜けて

まろやかになりますよ。

 

 


買ってきた当日に出来上がり♪

梅のワイン煮

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 
ふっくら~イエローハート

 

 

  材料  梅500g分(今回22個で22人分)

 

・梅の実(黄色くなった梅干し用)500g(22粒ありました)

・白ワイン 350ml

・砂糖 350g

 

 

◆お砂糖のこと
色を生かし、まろやかに作りたいので上白糖を使っています。
 
◆白ワインのこと
なんでもいいですが、白ワイン2種類で作って味比べしてみました♪
私の感想です。ご参考にどうぞ。
 
    
黄色く熟した梅。

スーパーで契約農家さんが「サイズ不揃い梅」たまたまお安く買えました。隣に並んでいた梅は、同じような状態で2倍以上のお値段。

私もこんなお値段はじめてです!!

安くて驚いたもの

 

 

 

  お鍋や保存容器のこと

 

◆【お鍋のこと】
酸に強いお鍋を使って下さい。アルミ鍋はダメですよ!!
私はルクルーゼのホウロウを使っています。
今回は24cmです。
大きめの鍋だと梅が重ならず綺麗に作れます。
混ぜるのはシリコンのゴムベラ、他はステンレス製です。
 
ルクルーゼの24cmナス色を使っています。
重いけど、そのお陰で素材の美味しさが引き出されます。
野菜の甘みがじんわり。冬はおでん鍋にぴったり。カレーとかにも愛用していますよ。
 
 

◆【保存容器】

・1リットルのもの 1コ

 

コレを使っています。

私は白ワイン2種類で作って、分かりやすいように瓶も2種類に。

 

 

 

 

  作り方

 

①【梅の下ごしらえ】

梅の実をのヘタを爪楊枝で取り、流水で洗い、爪楊枝で梅の実1個につき10~16カ所ほど穴を開ける。

お鍋に梅を入れ水をひたひたより多めに入れる。

弱火にかけて、ルクルーゼのお鍋でじわじわ、沸騰させず50~60分ほど火にかけながら放置する。

鍋をシンクに移動し、水道水をちょろちょろ鍋に入れ、ゆっくり冷ます。

水道水と鍋の水の温度が同じになれば蛇口をとめ5~10分おく。

梅の実をボウルやザルに丁寧に1個づつ取り上げる。

梅のアクを抜き・下ごしらえ完成。

 

詳しくはこちら下矢印

 

 

②【保存瓶を煮沸消毒する】

梅のアク抜きをしながら、瓶の煮沸消毒をする。

瓶がすっぽり入る鍋にフキンをしき、その上にビンを入れ水をビンの上2cmほどまで入れる。

火にかけグツグツ15分ほど煮て、清潔なフキンの上に逆さにして置きに乾かす。

あとで脱気・煮沸消毒するならもう少し短時間でOKです。

 

アツアツなのですぐ乾きます。火傷に気を付けて下さいね。

 

 

③【仕上げる】

鍋に白ワイン、砂糖を入れ、①の梅を1個ずつ静かに入れる。

強火で1分、すぐ弱火にし、落とし蓋(オーブンシートを切ったもの)をのせる。

時々、鍋を持ってゆすりながら25~30分ほど煮る。

 

 

ふっくら~💖

 

キラキラツヤツヤキラキラ

 

 

④【容器につめる】

煮沸消毒した②の瓶に、梅の実を1個づつ入れる。

残ったシロップをひと煮立ちさせアクがあれば取る。

瓶に入った梅の上から注いで出来上がり。

 

冷蔵庫で保存してください。

 

 

 

 

 

梅の白ワイン煮

出来上がり

 

作った当日から食べられます。

シロップは美味しく、梅の実は酸っぱいけど。

 

2~3日たつと酸味が和らぎ、

まろやかで食べごろになりますよ。

 

どうぞ召し上がれ♪

 

梅シロップ 梅ワイン煮 白ワイン梅 梅のワイン煮 短時間で作れる梅

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

フルーティーな香り

 

ふっくら

つやつや~キラキラ

 

短時間でここまで作れるって

すごいよね。

 

冷やしていただくと

本当に贅沢な気分だねハート

 

どうぞお試し下さいね。

美味しく召し上がれますようにキラキラ

 

まだ梅のレシピ続きます♪

 

みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!
みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!

 

イベントバナー

 

 

 

あじさい蒸しパンのレシピは→こちら☆

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪