コトコト♪煮込む冬のご馳走。冬人参でこっくり美味しい『たっぷり野菜と豚肉の煮込み』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

こちら2023年1月16日

アメトピに掲載して頂きました。

ありがとうございます。

あなたもスタンプをGETしよう

たっぷりお野菜が

美味しさの決め手!

こっくり美味しい煮込み料理💕

 

 

冬の人参🥕

コクがあって甘いので

美味しいソースに。

 

お肉はワインで煮込むことで

臭みがなくなり柔らかに。

 

炒めたらコトコト煮るだけ。

コトコトって温かい音音譜

 

冬のご馳走です飛び出すハート

 

 

作り置き出来るし

煮返すと美味しさアップ。

 

ワインとパンを添えれば

ちょっとお家ビストロ風💖

 

 

たっぷり野菜と豚肉の煮込み

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想

 

たっぷり野菜ソースが

お肉と絡んで

ワインが、パンが進む♪

 

スパゲティのソースにしても

美味しいんだよ♪

 

煮込んでいる間に、パンを作るのもお勧めです♪

 

 

  材料 2~3人分

 

・豚肉(カレー用、角切り)300g

・全粒粉(又は薄力粉)適量

・ニンジン 正味100g

・玉ネギ 正味100g

・赤ワイン 200ml

・トマト缶(ダイス)200g

・塩、コショウ 適量

・オイル(オリーブオイル、米油、サラダ油など)適量

・生クリーム お好みで

 

【合わせるワイン】

・バロン ド レスタック ボルドー ルージュ[赤]

 

  作り方

 

①ニンジン、玉ネギは細かく切るか、フードプロセッサーで細かくする。

耐熱容器に入れラップをして電子レンジ600wで3分加熱する。

 

炒め時間の短縮です。

 

②豚肉は塩コショウを強めにして小麦粉をまぶし、オイルで表面を焼き取り出しておく。

 

③鍋にオイルで①を弱火で5分ほどじっくり炒め②の肉を戻す。

赤ワイン、トマトを加えコトコトしたら弱火~中火で30分ほど煮込む。

塩、コショウで味を整える。

 

時々混ぜて下さい。

 

④器に盛り付け、お好みで生クリームをかけて出来上がり。

ワイン、パンと一緒にテーブルに、どうぞ。

 

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ音譜

煮込みレシピ 簡単煮込み 野菜たっぷりレシピ

 
煮込んでいる間にパン(コレ↓)を焼いても、小一時間で全て作れますよ。

 

 

  メモ

 

* 美味しさのポイント

細かく切った野菜をじっくり炒め香りと甘さを引き出します。

後は煮込むだけ。作り置きも出来るので重宝しますよ飛び出すハート

冬の人参は甘くてコクがあって美味しいのでソースにしました🥕

使ったのは「京くれない」人参。金時人参と西洋人参の交配したもので、臭みもなく甘くて美味しくて気に入っています。

 

 

* 樽熟ボルドーワインと煮込み料理の極上マリアージュ

サントリー×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加中。

「バロン ド レスタック」をモニタープレゼントして頂きました。

「バロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理」モニター参加中。

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

 

<合わせたワイン>

バロン ド レスタック ボルドー ルージュ[赤]

お手頃価格の樽熟ボルドーワイン。

樽の香り、まろやかな口当たりです。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

レシピブログに参加中♪