混ぜるだけ。しっとりふんわり。ジューシ梨のほろ苦ケーキ『和梨のココアケーキ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

本日は、こちら下矢印

ジューシーな梨を、焼きこんだケーキ。

混ぜて、のせて焼くだけ。本格的な味の簡単レシピ♪

 

ご訪問ありがとうございます。食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援アップthank you💕

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索ができます右矢印レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

本日のレシピは♪

福島クッキングアンバサダーをさせて頂いています。

福島県産幸水(梨)「幸水」

甘みが強く、みずみずしく、

シャキシャキした食感が美味しい。

この梨を使ったケーキ♪

 

 

泡立て不要

混ぜていくだけ音譜

 

梨も、ちょいちょいと切って

ポンポンとのせて

焼くだけ簡単レシピイエローハート

 

ちょっとほろ苦いココアケーキに

ジューシーな梨が

相性抜群ですよ飛び出すハート

 

ほろ苦いココアと梨のケーキ

福島県産 幸水(梨)ココアケーキ

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

キラキラ梨ココアケーキキラキラ

 

梨が可愛い

こう切ると

火通りが良く、食べやすいんだよ。

 

ほろ苦いココアと梨

相性がいいね♪

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「福島県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

  材料 6人分 18cm丸型1台

 

福島県産 幸水(梨)1/2玉

 

【ココアケーキ】

・卵 1個

・三温糖 80g

・牛乳 50g

A薄力粉 100g

A純ココアパウダー 20g

Aベーキングパウダー 小さじ1

・無塩バター(溶かす)50g

 

*** 使うのは、純ココア(ピュアココア) ***

甘みなどの入っていないタイプです♪

ポリフェノール、食物繊維、ミネラルも含まれていますよ。

猫ちゃん缶。私のお気に入り♪

 

 

  作り方

 

◆直径18cmの丸型に紙をひいておく。

◆材料Aは合わせて ふるっておく。

◆オーブンは180度に予熱しておく。

 

① 【生地を作る】

ボウルに卵、三温糖、牛乳を入れ混ぜる。

泡立てる必要はありません。

 

混ざったら、ふるった材料Aを加え混ぜる。

練らないように、泡だて器を立てるようにしてクルクル。

 

溶かしバターも加えて混ぜる。

 

 

用意した型に流し込んで、軽くトントンとする。

 

梨、半分を6等分のくし切りにする。

さらに、1切れにつき4~6つの切込みを入れる。

 

ケーキの上に乗せる。

\焼く前/

梨が生地に入ってない!

 

予熱したオーブン180度で30~35分焼く。

竹串に生地が付かなければ焼き上がり。

 

こ~んなに

\ふっくら膨らみますよ♪/

梨が生地に埋もれる!

 

お好みで、粉砂糖をふりかけて出来上がり。

どうぞ召し上がれ音譜

 

無しケーキ 梨レシピ 幸水レシピ

 

<ポイントと説明>

 

* このレシピのこと

梨を焼いても、べちゃべちゃにならないように、生地はしっとりするように考えてレシピを作っています。

他の果物や缶詰の場合、私はそれに合うようにレシピを変えます。

ぜひ、梨で作ってみて欲しいです💛

 

* 「福島県産幸水(梨)」

「幸水」甘みが強く、みずみずしく、シャキシャキした食感が美味しい。

 

* 変色防止

色が変わるので、塩水につけたりします。

今回、切ったらパパっとのせて焼くので、しなくて大丈夫。

 

* スイーツの甘さのこと

素材の美味しさを活かすため、甘さ控えめのスイーツを作っています。

 

ぜひ、お試しください。

美味しく召し上がれますように音譜

 

イベントバナー

 

 

正規品上矢印ソフトクッキーのようで美味しかったです。

お手頃訳アリ下矢印

 

 

 

お話&レシピ📚

読んで・作って・食べて楽しむ

砂糖細工の絵本

 

私のオリジナル・創作レシピ絵本。

絵本は砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

お話に登場する食べ物も、作って食べられるレシピ付き。

説明書は→コチラ☆

 

キラキラ不思議な屋台と花火キラキラ

トリックフードのレシピと一緒にお話が進みます。

 

キラキラ秋の夜空とお月様キラキラ

ぜひご覧くださいね♪

皆様からのコメント&応援。

とっても嬉しく励みになっています乙女のトキメキ

コメントの個別のお返事はお休み中です。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください音譜

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね