頭上注意。花火が落ちてきた?!サックリ美味いグルテンフリー「花火クッキー」第6話『不思議な屋台』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

9月がスタートしましたね。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

前回の「カラフル焼きそば義理チョコ」に、皆さんのコメント。

とっても楽しかったです。ありがとうございます、

 

本日はコレ下矢印

読んで・作って・食べて 楽しむ♪

お話&レシピ『不思議な屋台と花火』

屋台で不思議なフードを楽しんだら、

仕上げは「花火」花火

 

小麦アレルギー、卵アレルギーの方と一緒に♪

グルテンフリーの「おやつ」としても♪

ポリ袋でモミモミ、片付け楽々。作るのも食べるのもサクサク。

レシピと一緒に楽しんでね音譜

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

あなたもスタンプをGETしよう

お祭り。

やっぱり屋台♪

新しい「お話&レシピ」

創作しました。

お砂糖で作った

不思議で美味しい世界

ぜひ、お楽しみ下さい。

背景以外、全て砂糖細工

(シュガーデコレーション)で作っています。

お話・イメージ・デザイン・レシピなど

全て私の創作です💖

お願い。

掲載していますレシピ&画像&お話などの無断転載禁止です。

説明書は→コチラ☆

 

不思議な屋台と花火

 

第5話
 

最後は花火♪

 

頭上注意?

花火は、美味しい。

 

どーん どーん

大きな音



 

お空見て
 

華やかな花火

綺麗だね

 

 

どどど~ん

どどん どん どん

ぱちぱちぱち

 

花火たくさん

キラキラ綺麗だねキラキラ

 



ぎゃん!

 

 

花火が落ちてきた・・・


\ パクッ /

 

花火だけど

クッキー!!

 


 

ほろほろ・サクサク・ビックリ

美味しい💖
 

 

夜空の花火みたいな

花火クッキー

 

 

グルテンフリーの米粉クッキー

作るの簡単。

 

花火の模様アイシング

楽しんで。

 

不思議な花火

やっぱり普通じゃないね♪

 

作って食べてみよう♪

レシピ

『花火クッキー』

 

<材料> 直径58mm×3枚と48㎜×6枚。数人分

A上新粉 65g

Aブラックココア 6g(大さじ1)

A三温糖(又は上白糖)25g

A無塩バター 15g

・牛乳 25ml

 

【仕上げ】

アイシング又はチョコペン お好みで

 

<作り方>

①【クッキー生地を作る】

ポリ袋に材料Aを入れバターの塊を潰すようにもむ。

ジッパー式でなければ、袋の上部は輪ゴムなどで縛って飛び散らないように。

 

バターの塊がなくなり、さらさらしたら牛乳を加える。

再びモミモミして、生地をまとめる。

生地が柔らかければ冷蔵庫で30分ほど冷やす。

 

②【型抜き・焼く】

・鉄板にオーブンシートをひいておく。

・オーブンは170度に予熱しておく。

清潔な台の上に、生地をおき厚さ5mmに伸ばし型抜き。

 

手粉には上新粉を使って下さい。

オーブンシートをひいた鉄板に並べる。

予熱したオーブン170度で15分ほど焼く。

 

③【デコレーションする】

クッキーが冷めたら、アイシングやチョコペンで花火の模様を描く。

乾燥して手につかなくなれば、出来上がり。

僕たちも手伝う♪

 

クッキーに混じって、

砂糖細工(シュガーデコレーション)も!

 

ほぼ同じに見えるでしょう♪

 

どうぞ、召し上がれ音譜

 

不思議な屋台レシピ 花火クッキー アレルギー対応レシピ グルテンフリー

 

ポイントと説明>

* 米粉のこと
製菓用の米粉でなくても作れるように、スーパーで売っている一般的な上新粉で作れるようにしました。
パン用米粉でも作れますか?とのことですが、基本的には作れます。
グルテン入っていたりするタイプもあるので、その場合、小麦アレルギーなどに気を付けて下さい。

グルテンは米粉より水分を吸収しやすいので、生地の状態が変わります。また、捏ね捏ねしてしまうとベタベタと粘りが出ますのでお気をつけ下さい。
粒子が異なったり、入っているもので生地の状態がべたついたり、まとまらなかったリします。
その場合、べたつくなら米粉を、まとまらない時は牛乳を、どちらも少量ずつ加えて扱いやすい状態にして下さい。

 

* ブラックココア

セリアで売っています。

1袋20g入りで税抜き100円です。

今回6gなので3回分はありますよ。

 

* 手軽にお家屋台してみて下さいね。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

◆お知らせ◆

いつもコメント、応援ありがとうございます。

とても嬉しく励みにしています。

コメントで気が付く点も多く、とても感謝しています。

コメント欄は開けておきますが、

コメントの個別のお返事を、しばらくお休みします。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください。

皆様も体調にお気をつけてお過ごし下さいね🍀

 

 

ここまでご覧下さりありがとうございます。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね