サッと完成ボリュームスープ。余った餃子の皮で『トマトかきたま塩こうじスープ+餃子ヌードル』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

本日は、こちら下矢印

愛媛県産トマトで、かきたま汁。

ツルンとした滑らかな舌触りのヌードル入り♪

 

ご訪問ありがとうございます。食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

あなたもスタンプをGETしよう

 

お話&レシピ📚

読んで・作って・食べて楽しむ

砂糖細工の絵本

私のオリジナルのお話を絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

説明書は→コチラ☆

ぜひご覧くださいね♪

 

 

本日のレシピは♪

サッと作れる

塩麹の優しいコクのある

トマトかきたまスープ

 

頂いた

「愛媛県産トマト」

爽やかな酸味と甘み

コクがあって

とっても美味しい🍅

 

塩麹のまろやかな味

つるんと

舌触りがよく、絹のような麺は、

餃子の皮を切ったもの。

 

とっても ホッとする

癒し系スープ。

 

大さじ1で作る

愛媛県産トマトかきたま塩麹スープ

餃子ヌードル入り

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

愛媛県産

トマトかきたま塩麹スープ

餃子ヌードル入り

 

爽やかなトマトの酸味

甘酸っぱく

塩麹と一緒になって

ホッとする優しい味ラブラブ

 

つるんと

柔らかい麺は

餃子の皮♪

 

満足感のあるスープだよ。

 

大さじ1で作ります♪

塩麹だけだけど~🐭

 

「JA全農えひめ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。

「愛媛県産の夏野菜」をモニタープレゼントして頂きました。

瑞々しく美味しいキュウリです🥒🍅🍆

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集 ☆彡

 

<材料> 2人分

・愛媛県産トマト 1/2個

・水 450ml

・塩こうじ 大さじ1

・餃子の皮 5~6枚

・卵 1個

 

・小ネギ(小口切り)1~2本分

・ゴマ油 適量

 

<作り方>

①【準備】

・トマトはヘタを取り、5mm厚くらいのくし切りにする。

・餃子の皮は、10等分の細切りにする。

 

②鍋に水、塩麹を入れ沸騰させたら餃子の皮を入れる。

ほぐしながら3分ほど煮る。

 

③卵をほぐし流し入れ「かきたま」にしトマトを入れ火を止める。

器に盛り付け、小ネギ、ゴマ油をタラりとかけて出来上がり。


どうぞ召し上がれ音譜

塩麹スープ 塩こうじスープ 塩こうじ 塩麹 トマトかきたま 

 

 

ポイントと説明>

* 味付けについて

体に優しいほっとする味と言うことで、塩麹にしました。

塩麹が苦手な場合、鶏ガラスープでも美味しく召し上がれます。

 

* 餃子の皮の切り方

麺を意識して、細切りにしました。

トマトも細目に同じように細目に切ることで見た目、口当たりを揃えています。

4等分に切るとワンタンのような口当たりに。

お好みで楽しんで下さいね♪

 

* 愛媛県産トマト
愛媛県のトマトは、夏に出荷されるものを中心に冬〜春作型など年間を通して出荷されています。
夏のトマトは高冷地を中心に生産されており昼夜の温度差と強い光で旨みをぎゅっと濃縮させたトマトに育っています。
品質重視の愛媛のトマト。とっても美味しかったです。

 

 

 ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように音譜

 

◆お知らせ◆

いつもコメント、応援ありがとうございます。

とても嬉しく励みにしています。

コメントで気が付く点も多く、とても感謝しています。

コメント欄は開けておきますが、

コメントの個別のお返事を、しばらくお休みします。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください。

皆様も体調にお気をつけてお過ごし下さいね🍀

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね