甘くない!サラダ感覚。りんご飴に見立てた「だし香るトマト寒天ゼリー」第2話『不思議な屋台と花火』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

本日はコレ下矢印

屋台で目を引く可愛い「りんごあめ🍎」

不思議な屋台のは・・・?

レシピと一緒に楽しんでね♪

 

読んで作って食べる砂糖細工の絵本。

お話&レシピ『不思議な屋台と花火』

屋台の食べ歩きスタートです音譜

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集 ☆彡

 

ご訪問ありがとうございます。食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

あなたもスタンプをGETしよう

 

お祭り。やっぱり屋台♪

新しい「お話&レシピ」

創作しました。

お砂糖で作った

不思議で美味しい世界

ぜひ、お楽しみ下さい。

背景以外、全て砂糖細工

(シュガーデコレーション)で作っています。

 

お話・イメージ・デザイン・レシピなど

全て私の創作です💖

お願い。

掲載していますレシピ&画像&お話などの無断転載禁止です。

\簡単な説明書/

 

不思議な屋台と花火

 

第2話
 

屋台を食べ歩こう♪

 

まずは可愛い

🍎りんごあめ~?

 

屋台で目を引く

可愛い りんごあめ🍎

 

やっぱり

コレから食べたいな♪

 

 

赤と黄色

ハート可愛いねイエローハート

 

どっち食べる?

 

 

\ パクッ /

 

りんご飴じゃな~い!!

 

 

出汁の香りとトマトの酸味

 

ビックリ・サッパリ・ヒンヤリ

美味しいね🍅

 

 

りんごあめ みたいな

だし香るミニトマト寒天ゼリー

 

 

スイーツじゃなくて

サラダ感覚

 

不思議な屋台

やっぱり普通じゃないね♪

 

作って食べてみよう♪

 

レシピ

『だし香るトマト寒天ゼリー』

 

<材料> 2~3人分

・和風だし(味を整えたもの)500ml

・粉寒天 4g

・ミニトマト 適量(今回8個)

 

<用意するもの>

・型:大きめの製氷皿、流し缶、タッパーなど。

・ピッグ

 

<作り方>

①【ミニトマトの皮をむく】

(無理!なら口当たりは悪くなるけど栄養アップと思って省いてOK。)

 

・鍋に湯を沸かす。氷水を用意する。

・ミニトマトはヘタを取り、その後ろにナイフで×印に浅く切れ目を入れる。

・沸騰した湯に入れ一呼吸付いたら、すくって氷水に入れて皮をむく。

・水気を切りピッグを刺し、さっと水で濡らした製氷皿に入れる。

 

(氷水に入れたところです)

 

②【寒天液を作る】

・鍋に和風だしを入れ、粉寒天を入れ混ぜる。

・火にかけ沸騰したら1~2分ほどフツフツさせながら煮る。

・水の入ったボウルに鍋をあて粗熱を取る。

(熱い寒天液を製氷皿に入れると、トマトに火が入り過ぎるので防止するためです。)

 

\POINT/

寒天。この1~2分煮ることが固めるために大事です。

 

③【型に流し固める】

・製氷皿に寒天液を入れ固める。

寒天は室温で固まります。

冷蔵庫に入れ、冷やして頂くと美味しいです。

 

④【盛り付ける】

・型から出して、お皿に並べて出来上がり。

 

ヘラなどをちょっと入れてあげると、ツルンと取れますよ。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

 

不思議な屋台レシピ りんごあめもどき トマトゼリー トマトの寒天寄せ 出汁トマト トマト寒天寄せ

 

ポイントと説明>

* ミニトマト

カラフルにそろえるのがお勧めです。

あまり身が柔らかいものより、固めがオススメ。

 冷凍トマトだと、水につけると皮がスルリとむけ便利ですが、解凍すると崩れやすく水分が出て、果肉が柔らかくなるので、今回のレシピにはむきません。

 

* だし汁

お好みですが、だしパックや顆粒和風だしでもOKです。

少し濃いめの方が、美味しいです。

塩、しょう油で味を整えて下さいね。

 

塩味も付いているタイプのだしパック。下矢印手軽で美味しいです。

 

* 寒天液

粉寒天。市販品の個装パックが2g、4gなので、計量せず使えるレシピにしました。

そのため型によっては余ります。

余った分はタッパーなどに入れて固めて下さい。

何も入っていないのも、ヒンヤリ美味しいですよ。

 

* 今回使った型、ピッグなど。

100均で購入しました。

製氷皿(製氷パック)はセリア。

1個50ml×8個で、一皿400ml。

ほぼピッタリで作る時は、粉寒天3g、だし汁380mlで作って下さい。

 

左:セリアで購入(今回、使用した製氷パック)

右:ロリポップスティック、ダイソーなどで購入。右下のベージュを使用。

やっぱり甘い方が好きな方。

こちらのレシピ下矢印もどうぞ。

甘いトマトゼリーのレシピです🍅

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

 

ここまでご覧下さりありがとうございます。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね