鮮やかなピンクは野菜色『ピンクあじさいポテトサラダ』 第11話・お話&レシピ『梅雨の冒険』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

あなたもスタンプをGETしよう

例年なら梅雨

紫陽花の見ごろ

 

創作した梅雨のお話

不思議で美味しい世界を

お楽しみ下さい

 

野菜の色で鮮やか

甘酸っぱいアクセント

 

ピンクあじさいポテトサラダ

 

お話・イメージ・デザイン・レシピなど

全て私の創作です💖

お願い。

掲載していますレシピ&画像&お話などの無断転載禁止です。

 

第1話は、こちら♪

 

前回のお話は、こちら。

お話は完結・レシピが続いています♪

 

梅雨の冒険

第11話


「ピンクあじさいポテトサラダ」

レシピ

 

野菜の色で鮮やか

甘酸っぱいアクセント

 

\ ピンクあじさいポテトサラダ /

 

 

作って

食べてみましょう♪

 

ピンクのあじさいポテトサラダ

 

『紫陽花ポテトサラダ』

 

<材料> 4人分

 

【ポテトサラダ】

A ジャガイモ 正味300g(一口大に切る)

A 人参 正味30g(薄めに切る)

 

B マヨネーズ 大さじ2ほど

B ハウス 特選本香り<生にんにく>少々

・ 塩、コショウ 適量

 

【レッドキャベツ】

・ 紫キャベツ 60g

・ お湯 350ml

C 酢 大さじ2

C 上白糖 大さじ2

 

【盛り付け】

レタス、ベビーリーフ、サラダ菜、ハーブなどお好みで

 

<作り方>

①【ポテトサラダを作る】

鍋にAを入れ、水ひたひた、塩1つまみ(材料外)を入れ煮る。

竹串がすっと通るようになったら湯をすて、鍋で小吹にする(水分を飛ばす)。

 

マッシャーでつぶす(無ければフォークで潰す)。

粗熱が取れたら、材料Bを加え和え、塩、コショウで味を整える。

 

②【レッドキャベツ】

紫キャベツは1cm角に切る。

沸騰したお湯350mlに入れ30秒ほど茹でる。

お湯が青くなります。

 

ボウルの上にザルをのせ、あける。

(煮汁は他のレシピに使います →コチラ☆

 

水気が切れた紫キャベツはポリ袋に入れ、材料Cを加え揉む。

 

鮮やかなピンクに変わります。

 

汁が洋服につかないように注意!落ちにくいです。

 

ラップに、水気を切った紫キャベツ、ポテトサラダを乗せ茶巾にする。

 

お皿の上にレタス等を置き、その上に飾るように盛り付け出来上がり。

 

お好みで、ハーブも添えても。

 

甘酸っぱいのが

アクセント

 

あと、この煮汁を使って

不思議で綺麗な

デザートがあるよ♪

 

 

<このレシピについて>

* 紫キャベツ(レッドキャベツ)

子供のころから食べるのも、色の変化も大好き💖

そんな遊び心?から生まれたレシピです。

 

【注意】

汁が洋服につくと、落ちにくくエライこっちゃ!になるので、

お気をつけて下さい。

 

このポテサラの煮汁を使って作るレシピです

コチラも、どうぞ。

 

************

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

【レシピブログの 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」 レシピモニター参加中】

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

************

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね