辛くない。野菜たっぷり。スパイスカレーな炊き込みご飯『スパイスキャベツライス』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。ありがとう💕

あなたもスタンプをGETしよう

    

まだ…ぼんやりしてるので、

手抜きご飯です。

 

胃腸に優しいキャベツと

体に優しいスパイスを

炊飯器で一緒に炊き込みました。

 

辛くないですよ💕

 

元気な方は、

タンドリーチキンや

カレーと一緒にどうぞ。

 

シンプルに

レモンを絞って、さっぱり頂くのも

美味しいですよよ。

 

スパイスキャベツライス

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

 

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

今日も手抜き🐭

 

 

食欲がない時は、

レモンを絞ってサッパリ。

タンパク質が足りないので、

茹で卵でも食べようか?

 

多めに炊いたから

明日はカレーにする?

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

 【レシピブログの「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」 モニター参加中】

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

<材料> 2~3人分

・ 米 1.5合

A サラダ油

A GABAN(R)マスターシード<ホール>小さじ1/4

B キャベツ(太めの千切り)150g

B 塩 1つまみ

B ハウス 特選本香り<生しょうが> 小さじ1/2

C GABAN(R)ターメリック<パウダー>小さじ1/4

C GABAN(R)レッドペパー<パウダー>適量

・ 水 270ml

 

【仕上げ】

・ レモン(輪切り、くし切り)お好みで

・ パセリ お好みで

 

<作り方>

①フライパンに、材料Aを入れ、弱火でゆっくり香りを移す。

 

油が少量なので、なべを傾けて時々ゆすって下さい。

スパイスの周りから泡が出て、香りを立ちあがらせます。

 

②スパイスが、ぱちぱちと爆ぜてきたら材料Bを加えキャベツがしんなりするまで炒める。

米(洗わない、無洗米がお勧め)と材料Cを加え、馴染むように炒めたら炊飯器に入れる。

 

レッドペパーは、アクセントに1振り、2振り。

 

③水を加え、普通に炊飯する。

 

炊きあがれば軽くほぐし混ぜ、器によそって出来上がり♪

レモンの輪切り、パセリを添えて。

レモンの酸味がプラスすると、爽やか美味しいですよ💕

 

どうぞ、召し上がれ音譜

スパイスライス ダイエットライス キャベツスパイスライス

 

ポイントと説明>

* ホールスパイスの抽出

オイルで炒めるというより、低温で香りを引き出します。

このことを「タルカ」と言います。

インドでは「おたま」に似た小さな専用の鍋があります。

小鍋でOKです。

 

* スパイスのこと

GABAN(R)マスターシード<ホール>香りと、ほのかな辛みをプラス♪

 

GABANターメリック:カレーの色のベースの黄色♪

GABAN(R)レッドペパー<パウダー>カレーの辛みづけに。

 

ハウス 特選本香り<生しょうが>チューブでお手軽。

 

* ホールスパイスについて

マスタードシードは、食べてOKです。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

マスタードシード。Amazonで売っています。

 

 


簡単過ぎの豪快カレー

 

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

私のオリジナルのお話を、絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

新しいお話連載中です♪

第1話

第2話
第3話

 

コチラのお話完結しています。

きのこ が うまれる

僕たちの写真下矢印クリックでお話に

 
 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

本日のブログのコメントにお返事(リコメント)は

出来ないと思いますので、悪しからず。

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね