スーパーの材料で、滋養溢れる白いスパイスカレー『ヨーグルトチキンカレー』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。ありがとう💕

 

皆様のお陰で、復活。

ご心配、お心遣いに感謝です。

本当に、ありがとうございました。

あなたもスタンプをGETしよう

コナモンの日にピッタリなレシピ♪

 

    

上品で爽やかな味

辛さは控えめにして作った、

白いスパイスカレー。

 

鶏肉にヨーグルト、

レーズンやアーモンドも入って

滋養溢れるレシピ。

 

辛くて刺激的と言うより、

スパイスが上品に香り、

まろやかで優しい味わい✨

 

もちろん辛い派の方は、

お好みの辛さに出来ますよ♪

 

スーパーで食材は揃います。

作るのに、

煮込み時間を入れても

1時間もからず出来上がり。

 

本格的で、辛さ控えめ。

優しい上品な味わいの

スパイスカレーです。

 

白いスパイスカレー

ヨーグルトチキンカレー

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

 

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

 

カルダモンの爽やかで上品な香り。

ヨーグルトでまろやか~。

 

アーモンドとレーズンが

いい仕事してるよね🐭

コクと甘みに、良い食感♪

 

優しい味わいで、

ちょっとピリッとした辛さ。

 

もちろん、辛い派にも対応!

最後にレッドペパーを振り入れれば

辛さは自由自在です💖

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

 【レシピブログの「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」 モニター参加中】

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

<材料> 2人分

A サラダ油 大さじ1

A ハウス 鷹の爪<袋入り>1本

A GABAN(R)シナモンスティック(セイロンシナモン)1/2本

A GABAN(R)カルダモン<ホール>2粒

A ベイリーフ 1枚

A 黒胡椒 5粒

 

B 鶏肉(もも肉or胸肉。小さめの一口に切る)1枚(300gほど)

B コショウ 少々

B ハウス 特選本香り<生しょうが>小さじ1/2
B ハウス 特選本香り<生にんにく>小さじ1/2

 

C プレーンヨーグルト 250g

C GABAN(R)カルダモン<パウダー>小さじ1/2

C 塩 小さじ1/4ほど

 

D レーズン 15g

D アーモンドスライス 15g

・ GABAN(R)レッドペパー<パウダー>お好みで

 

<作り方>

①鍋に材料Aを入れ、弱火でじっくり香りを引き出す。

 

油が少量なので、鍋を傾けて時々ゆすって下さい。

スパイスの周りから泡が出て、香りを立ちあがらせます。

ぱちぱちと爆ぜてきたら、OKです。焦がさないでね。

 

②スパイスを炒めた鍋に、材料Bを加え炒める。

 

③鶏肉の色が変わったら、材料Cを加えフツフツしてきたら弱~中火で鶏肉に火が入るまで煮る。

 

④材料Dを加え、5分ほど煮る。

辛いのがお好きな方は、GABAN(R)レッドペパー<パウダー>を加えて辛くして下さい。

必要があれば塩コショウ(材料外)で味を整えます。

 

器に、ご飯と一緒に盛り付けて出来上がり♪

 

私は「スパイスキャベツライス(レシピはコチラ☆」と一緒に。

サラダも作らず便利です。

お好みですが、レモンを添えるとさっぱり美味しさアップです。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

スパイスカレー 白いカレー チキンナッツカレー チキンカレー ヨーグルトカレー

 

ポイントと説明>

* 鶏肉のこと

鶏肉は胸肉でサッパリ、モモ肉でコク旨。お好みでどうぞ。

インドでは、皮は取り除きます。

 

*黒胡椒

ミル付きの黒胡椒(ブラックペパー)があれば、開けて5粒取り出す。

又は詰め替え用小袋があります。

どちらも、スーパーなどでも売っています。

 

* レーズンのこと

私は、レーズンは汚れ取りと、ふっくらのために、ぬるま湯でサッと洗ってザルにあげています。

 

* ホールスパイスの抽出

オイルで炒めるというより、低温で香りを引き出します。
 

* スパイスのこと

 

GABAN(R)シナモンスティック(セイロンシナモン)甘くて優しい香り♡

GABAN(R)カルダモン<ホール>と<パウダー>:爽やかな香りとピリッとした辛味とほろ苦さ。

GABAN(R)のレッドペパー<パウダー>パラっと加えれば、辛さが調節出来て便利です。

ハウス 鷹の爪<袋入り>

ハウス 特選本香り<生しょうが>
ハウス 特選本香り<生にんにく>

 

* ホールスパイスについて

食べる時は、ホールは食べないことをお勧めします。

特に「カルダモン」は、噛むと「おお~!」な味ですよ(笑)

 

* 一緒に盛り付けたキャベツライスのレシピもどうぞ。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 



読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

私のオリジナルのお話を、絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

新しいお話連載中です♪

風邪の時、一部破損のため修復中です。

第1話

第2話
第3話

 

コチラのお話完結しています。

きのこ が うまれる

僕たちの写真下矢印クリックでお話に

 
 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね