ロウバイの花と実。と『群馬県産 大和芋レシピ集』2021年12月ぐんま。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

いいね&コメント&応援、ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。

あなたもスタンプをGETしよう
「ふたごの日」らしい、ことは最後に。

 

ぐんまクッキングアンバサダーをさせて頂いています。

2021年12月にプレゼントして頂いたお野菜。

レシピをまとめていなかったので、今更ながらですが…

記録と整理を兼ねて、まとめました。

 

群馬県産大和芋

長芋と比較し、粘りが強く味が濃いことが特徴です。
また、なめらかで舌触りもよく、甘みがあります。

 

新しく作った4レシピ

\大和芋レシピ集/

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

あんバターで最高。もちもち、もっちり

\群馬県産 大和芋パンケーキ/

 

滋養溢れる大和芋。すりおろしてパンケーキに。粘りが強いので、もちもち、もっちり。上等な和菓子のような出来上がり。何もつけず食べると大和芋の風味が感じられて、じんわり美味しい。あんバターを合わせれば、和菓子感覚の新食感パンケーキです。

 

 

大さじ1で、炊飯器で作る

\群馬県産 大和芋炊き込みご飯/

 

体に良い大和芋。炊きあがると、ほっくほくの美味しさ。素も使わず身近な材料で、優しい味わいにしました。材料を炊飯器に入れて、炊きあがりを待つだけのお手軽レシピです。
 

電子レンジで楽々きんとん♪

\群馬県産 大和芋きんとん 松の雪(2種)/

 

群馬県産大和芋の甘さや美味しさを活かして、甘さを控えに作った和菓子風の金団(きんとん)。抹茶で松をイメージして、縁起担ぎしましょう。仕上げを変えるだけで、栗きんとん、黒豆きんとんの2種類が手軽に作れます。

 

 

大さじ1で作る。

フライパンで、滋養プラス伊達巻。

\群馬県産 大和芋入り伊達巻/

 

おせちに入れる「伊達巻」。健康を願って滋養溢れる材料で、オーブン・型がなくても出来るようフライパンで作れるレシピです。群馬県産大和芋でふんわり・しっとり。甘さ控えめ、お寿司屋さんの「カステラ卵」の味わいです。

 

 

ロウバイが咲いていました。

とっても良い香り。

 

なに~!!

虫?鳥?

実でした!

 

落ちていた実を割ってみました。

コーヒービーンズみたいな実が

2つ入っていました。

 

「ふたご」ですね。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね