材料3つで、スペシャルなホットチョコ。『ふわもこエッグ・ホットチョコレート』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

いいね&コメント&応援、ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。

 

あなたもスタンプをGETしよう

にわとり」と言えば、卵🐣

 

チョコレートをミルクに溶かして作る

ホットチョコレート🍫

 

ちょっと一手間加えて、

ふわふわ&もこもこにしました。

 

トロリとして、ふわっとして♪

スイーツみたいなホット・ドリンク💖

 

ちょっと一手間で

スペシャルな出来上がり

 

ふわもこエッグ

ホットチョコレート

 

材料は

これだけです♪

とっても、

リーズナブルでしょう(*´艸`*)

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

<材料> (2人分)
・ チョコレート 50g(板チョコ1枚)

・ 牛乳 300ml
・ 卵 1個

 

 

\ 作り方 /

◆卵は、卵黄と卵白に分ける。

 

①チョコレートは、最初に飾り用にクッキー型なので少し削る。

残りは包丁で細かく刻む。


② 卵白を泡立てメレンゲを作り、カップに半分づつ入れる。

 

③ 小鍋に、卵黄、牛乳、刻んだチョコレートを入れて良く混ぜる。

混ぜながら弱火にかける。

少しトロミがついて沸騰する直前で火を止める。

(2)のカップに半分ずつ注ぐ。

 

③ 飾り用に削ったチョコレートをトッピングして出来上がり。

 

どうぞ、召し上がれルンルン

 

\ ポイントと説明 

* チョコレートは、ミルクチョコレートがお勧めです。

甘いの苦手!な方は、ビターチョコでどうぞ。

 

* 卵と牛乳は十分混ぜて下さい。

刻んだチョコを加え、弱火にかけます。

たえず混ぜ、沸騰直前で火からおろして下さい。

ぐつぐつ煮ると、口当たりが悪くなります。

 

* 卵白はしっかり泡立て、カップにメレンゲを入れます。

その上から、熱々のホットチョコレートを注いでください。

これで、卵白に軽く火を通して、もこもこ食感がアップします。

ヤケドに十分、気を付けて作って下さいね。

 

* ホットチョコレートとココアは、違うのよ~。

ココアは、ココアパウダーから作ります。

ホットチョコレートは、チョコレートを溶かして作ります。

日本では、ココアもホットチョコレートも一緒な感じですが…

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

山盛り

ふわふわ

淡雪にチョコがつもった♪

 

ちょっとプリンみたいな

とろっとした

ホットドリンク💖

 

スプーンを添えて

いただこう♪

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

クリスマスの香り

 

きのこ が うまれる

僕たちの写真下矢印クリックでお話に

 

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね