残った餅・お鏡餅で『酸辣湯雑煮(餅入りサンラータン)』中国アレンジ。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

いいね&コメント&応援

いつも

ありがとうございます(*^^*)

 

はじめましての方はコチラら☆

 

1日ポチ下矢印応援してね♪ランキング参加中。

あなたもスタンプをGETしよう

スパイスアンバサダーを

させて頂いています

テーマに沿ってレシピを作っていますナイフとフォーク

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」 レシピモニター参加中】 

フォローしてね

「もちっとおいしい♪お餅活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 

1月11日は「お鏡開き」

鏡餅

おぜんざい、お汁粉で

頂くことが多いけど

目先を変えてみるのはいかが?

 

冷蔵庫のお片付けも

兼ねています♪

 

食物繊維たっぷりにして

あまり辛く・酸っぱくしないで

食べやすく作りましたキラキラ

 

お鏡開きに、

お正月に残ったお餅の活用にも

ぜひ、どうぞ♪

 

辛いのがお好きな方は、

豆板醤・ラー油・花椒をマシマシで♪

 

さり気に「大さじ1で作る」レシピです。

 

餅入りサンラータン

酸辣湯雑煮

#お餅 #雑煮 #変わり種お雑煮 スーラータン 酸辣湯 サンラータン 餅入り酸辣湯

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

サンラータン雑煮

酸辣湯雑煮

 

<材料> 2人分

・ 鶏ガラスープ 500ml

(水500mlに、鶏ガラスープの素 大さじ1ほどを溶かしたものでもOK)

A エノキ(石附をとりほぐす)1/2袋

A かまぼこ(千切り。カニカマでも)40g位

A キクラゲ 茹でて千切りにしたもの15g

A 干し椎茸(戻して千切り。生の椎茸でも)2枚分

A 豆板醤 お好みで辛さを決めて!!

B 片栗粉 大さじ1

B 水 大さじ1

・ 水菜(根元を切り落とし、ざく切り)1株

・ 卵 1個

・ 塩コショウ 適量

・ 酢 大さじ1(お好みで増減)

C GABAN花椒<パウダー>少々
C ラー油 適量

 

・ 餅 2人分(焼いておく)

 

<作り方>

① お鍋に鶏ガラスープを入れ煮たて、材料Aを加え数分煮る。

② 水溶き片栗粉(材料Bを混ぜる)をよく混ぜ加え、とろみがつくまで少し煮る。

水菜、溶きほぐした卵を加え塩コショウで味を整え、火を止め酢を入れ混ぜる。

③ 器に焼いた餅、(2)をよそい材料Cをかけて出来上がり。

 

辛いのがお好きな方は、豆板醤、ラー油、花椒を多めでどうぞ💕

 

どうぞ、召し上がれルンルン

 

<詳しい作り方とお話>

 

◎ 具材は冷蔵庫の残り物を使いました♪

椎茸の戻し汁があれば、スープに足してください。

ぐっと美味しくなります💕

 

◎ ちょっとしたポイント。

水溶き片栗粉は、容器の底に片栗粉が固まりやすいのでしっかり混ぜて加えて下さい。

心配なら一度火を止めて、加えて混ぜてから火をつけて。煮ることでトロミがつきます。

 

溶き卵を加えて、お玉で混ぜればすぐ火が入ります。

火を止めてから、お酢を加えて盛り付けましょう♪

 

◎ 「花椒」

中国山椒とも言われます。

独特のさわやかな香り、痺れるようなピリッとした辛みがあります。

美味しいアクセント💕

 

 

 

 

 

キラキラお米。ポイントバック中キラキラ

 

 

ぜひ、お試しください。

お作りになった方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

こういうのもアリだね。

ラー油に花椒

ちょっと多めが美味しい💕

 

餅入り酸辣湯

餅入りサンラータン

サンラータン雑煮

『酸辣湯雑煮』と

名付けよう!

 

そして、

何気に大さじ1で作るレレシピだね。

お話&レシピ

読んで・作って・食べて

楽しむ

ストーリー📚

 

ちょっとリラックに💖

きのこ が うまれる

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね