大さじ1で作る。『舞茸と牛肉のトマト煮込み』即席バターライス添え。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

 

いいね&コメント&応援

いつも

ありがとうございますピンクハート

 

急に冬になったような冷え込み。

北海道では雪が降っていたのを見て

びっくりです。

あなたもスタンプをGETしよう

ランキング参加中

1日ポチ下矢印応援してね♪

ぐんまクッキングアンバサダーをさせて頂いています。

新鮮お野菜プレゼントしていただいました。

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ

新鮮ぐんまみのり館

フォロー&応援してねピンクハート

 

 

簡単に美味しく、

奥深い味に出来上がり。

 

使う材料は
「群馬県産 まいたけ」

 

調味料は大さじ1で、作りやすく。

こっくり奥深い味わい。

舞茸の歯ざわりと、牛肉の相性が抜群です。

 

即席バターライスを添えて、

サッと作れる おうちごはん。

 

舞茸と牛肉のトマト煮込み

#舞茸 #マイタケ #まいたけ #マイタケと牛肉の煮込み #舞茸と牛肉のトマト煮

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

舞茸と牛肉のトマト煮込み

 

<材料>2人分ほど

・ 群馬県産きのこ詰め合わせから

  舞茸 90~100g

・ 玉ねぎ(薄切り切り)1/4個

・ バター又はサラダ油 適量

・ 牛肉(薄切り切り落とし。必要があれば食べやすく切る)120g

A トマトジュース 250ml

A ケチャップ 大さじ1

A ウスターソース 大さじ1

・ 塩、コショウ 適量

 

お好みで ごはん、バターライス(即席レシピは下にあります)などを添えて頂きます。

 

<作り方>写真は倍量で作っています。

 

① 玉ネギの薄切りは耐熱皿にのせラップをして電子レンジ600wで1分ほど加熱する。

熱いので持てるようになるまで電子レンジに置いておく。

舞茸は食べやすく手でさく。

② 鍋にバターで(1)の玉ねぎを炒め、牛肉を加え色が変わるまで炒め、舞茸を加えしんなりするまで炒める。

③ 材料Aを加え、弱火にして10分ほど煮込む。

塩コショウで味を調え、出来上がり。

 

即席バターライスを添えて、頂きました。

 

どうぞ、召し上がれルンルン

 

 

<詳しい作り方とポイント>

 

舞茸を加えた時、かさ張ります。

炒めてると、へなっとして量が減るので、そこまで炒めて香りをだします。

 

残りの材料を入れて、くつくつ煮込みます。

 

【即席バターライス】

バターでツヤツヤに炒めて炊くのも良いけど、炊きあがってから、やっぱりバターライスにすれば良かった!

そんな時にも、お勧めです。

お米1.5合をいつも通り炊いて、バター大さじ1ほどを炊きあがりに入れて下さい。

予熱で溶かしながら、蒸らして混ぜれば出来上がりです。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

お勧めのトマトジュース。

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

たっぷり舞茸と牛肉。

トマト味で、ほっこり美味しい。

 

バターライスと合うね。

 

あったかいご飯が美味しいね。

 

 

ぜひ、見てね♪

 

寒くなったので、こちらのレシピもどうぞ♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

あたたかくして、お過ごし下さい。

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね