『ギリシャヨーグルト』水切りヨーグルトの作り方。と、セリアの、とっても便利・衛生的な優れもの。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 フォローしてね

ご訪問ありがとうございます。

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

あなたもスタンプをGETしよう

 

セリアで売っていて、とっても便利。

使っている方も多いと思うけど。

 

蓋つきタッパーに、ザルも付いて日本製日本

100円+税

重ねて置けるし便利で、愛用していますピンクハート

 

 

茹でた野菜(ほうれん草、ブロッコリーとか)、

洗ったレタスなどに、とっても便利。

何より、

「水切りヨーグルト」を作るのにピッタリ!

 

 

「水きりヨーグルト」

「ギリシャヨーグルト」、「ヨーグルトチーズ」とも呼ばれています。

サッパリしていてクリーミー。

 

今までは、ザルを一回り小さいボウルの上にのせて、

ヨーグルトをのせてラップをしていたけど・・・。

 

これを使いだしてから、とっても楽!

蓋もあるから、とっても衛生的💕

倒しても、こぼれない!!

 

 

今更だけど、

<水切りヨーグルトの作り方>

①ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れます。

②蓋をして30~60分位で1~2度、

下にたまったホエーを、別容器に移します。

ブルー音符
下にたまった液体(ホエー・乳清)は、

別の清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存してね。

私は、グラスに入れて飲んじゃうか(保存せずに)、

パン捏ね、カレーなどの調理にすぐ使ってます。

 

あとは、こんなドリンクに♪

 

ブルー音符

③数時間から1晩ほど冷蔵庫におけば、

さらにしっかり水切りされて出来上がり。

(はじめのヨーグルトの重さの半分程度になります。)

ブルー音符

どちらも日持ちは2~3日ほどと言われていますが、

キラキラ水を切ったら翌日中には食べきるようにしていますキラキラ

 

ジャムと一緒も美味しいけど、

 

デザート系

 

食事系の大好きな食べ方

 

どうぞ、召し上がれナイフとフォーク


 フォローしてね