空の上から地理の授業!! | 予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

予備校講師・みはらっち0-0^のオフィシャルなブログ

任務のこと、ひとりごと、車のこと、旅のこと、猫のこと、いろいろ

アラブ首長国連邦🇦🇪(UAE)の首都アブダビから今度は0-0^のアナザースカイのUnited Kingdom(UK)🇬🇧へ向かいます。





まずはペルシャ湾を横切ります


これが原油の宝庫、ペルシャ湾


その後にイラン上空に差し掛かり、ザクロス山脈に並行して飛ぶんだ。

ちなみに飛行機はB787-9DreamLiner


新期造山帯だよ。地震も多いエリア。

ザクロがたくさん採れるのが由来でザクロス山脈。

よく授業中になんで砂漠なイランで地下水があるのか?それは標高の高い山脈に海からの風が当たると

山の斜面を登り雲ができるんだね。そして山頂では雨が雪になる。



素晴らしいね。生きてる地理だね。



山頂の雪どけが地下水を形成し、半地下式水路のカナートができる。

空の上からでも縦坑の穴まで見れるよ。




で、飛行機はだんだんと

黒海の所を





このあとはずっと雲に覆われてみはらっちり0-0^もこれまで。

しばらくお休みとか食事とか。



で、いよいよロンドンへ。テムズ川が見えてきた。

ただ雲が多いんや。


雲の隙間からはロンドン郊外の食住近接型ニュータウンがちらちらと


ロンドンヒースロー空港に着陸。


するとBA(BritishAirways)のハンガーの前で引退したコンコルドがお出迎え。


久しぶりのアナザースカイ!!


ではまた。


最後にご案内を。


受験生のお手伝いなら、北九州の小倉で予備校講師ばかりで個人的に運営している「さくら塾」もあるし、ここでは遠方の人に対してもただ流すZoom授業ではなく、遠隔でも双方向やりとり、当てまくり、質問しまくりの授業をやってます。

だから気になる方は問い合わせをしてみるとよいかもね。体験授業もやってるし。数学1人はヨシム、化学はぐちやま先生、物理は東大先生、地理は0-0^、古文はあの方、他の英語数学はまだ秘密にしときます。
インスタはここ