• 19 Dec
    • 【東大教室】ブログ上公開演習➒-2(解説解答)

      *問題は、【東大教室】ブログ上公開演習➒-1(問題)で確認してください。演習➒ 近世(総合)江戸時代の武士解説①武士は、中世・近世を通じて歴史の主人公でありつづけた。したがって、「武士とは何か」を問うことは、それぞれの時代のもつ特質を的確につかむことに通じる。武士について多角的に思考しておくことは、もっとも大切な東大日本史対策の1つになるだろう。いわゆる元和偃武(1615)以来、戦乱が収束することで武士はそれまでの戦闘者としての性格を後退させ、徐々に官僚的な性格を帯びるようになった。つまり、合理的に整備され、専門分化した組織によって、法などの規則にもとづいて行政をおこなう集団へと変化していった。享保の改革がおこなわれた18世紀前半には、その傾向が一段と明確になる。武士の官僚化は、社会の安定がもたらした経済の発展に対応するかたちで促進された。今回は、解答を最初に示し、その基本構造を分析したうえで、社会・経済と政治・法制の両面から武士の官僚化について考えてみることにしたい。解 答政治面からみた武士は、私的武力行使を是とせず、武人としての実体を失う一方、主従関係を前提に細分化された行政組織を担う官僚として法治を原則に統治にあたり、能力に応じて登用される傾向も強めていった。経済面では、城下集住により在地領主的性格を否定され、都市での消費生活を送り続けなければならない存在だった。(150字)与えられた文章と解答との関係文章(1) 「『人ヲ殺シ官其(その)罪ヲ問ハサル者』……これは、江戸時代の武士の実態とは大きく異なる」  解 答 私的武力行使を是とせず、武人としての実体を失う文章(3) 「武士は……必要な費用を原則として自前で負担」「家格」  解 答 主従関係を前提に文章(4) 「法令類の整備を精力的に進めた」  解 答 法治を原則に文章(1) 「『抗顔坐食*(こうがんざしょく)シ……』……これは、江戸時代の武士の実態とは大きく異なる」 *抗顔坐食 傍若無人で働かずして食べること。文章(2) 「公事方」「勝手方」文章(3) 「役職を務める」  解 答 官僚として文章(2) 「勘定所は……二部門にわかれ、さらに職掌に応じて職務の細分化が進行」  解 答 細分化された行政組織を担う文章(3) 「足高の制などの施策により……在職中は不足分の禄高が補われ」  解 答 能力に応じて登用される傾向も強めていった文章(5) 「旅宿ノ境界(きょうがい)」「米ヲ売テ金ニシテ、商人ヨリ物ヲ買テ日々ヲ送ル」  解 答 城下集住により在地領主的性格を否定され、都市での消費生活を送り続けなければならない*【東大教室】ブログ上公開演習➒-3(解説)に続く(近日公開予定)。グラさんノリノリ出典:りかりかりんの日常ブログとび森の思い出りかりかりん・ミニ作品展➊(追記あり)

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  • 18 Dec
    • 【受験生】激励メッセージ➋

      皆さん、こんにちは。いつもありがとう。プライムゼミの公式Twitterに、受験生への激励メッセージ・第2弾が掲載されています。短い動画です(30秒)。今の時期に忘れてはならないことに1点だけ触れています。勉強の合間にでもご覧ください。https://twitter.com/gp_school/status/94268066042191462412月18日午前の段階で、プライムゼミの大半の先生がメッセージを寄せています。https://twitter.com/gp_school いわば奥義の開陳です

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    • 早慶大受験・正誤判定新研究163(問82)

      問82 標準レベル岸信介内閣の退陣後に組閣した人物のもとで進められた政策について述べた文として誤っているものを、次の➊~➍のうちから一つ選べ。➊ 「寛容と忍耐」をスローガンに「政治の季節から経済の季節へ」の転換を図り、10年間で実質国民所得をほぼ2倍にすることをめざした経済計画を決定した。➋ 国交のない中華人民共和国との準政府間貿易についての取り決めが成立し、この取り決めに基づく貿易は、交渉にあたった人物のイニシャルをとってLT貿易と呼ばれた。➌ GATT12条国から11条国への移行により、日本は国際収支上の理由で輸入制限措置がとれない国とされ、貿易の自由化が義務になった。➍ 衆議院予算委員会の場で、核兵器を「もたず、つくらず、もち込ませず」という、いわゆる非核三原則を明確に表明した。*問82の解説解答は、「早慶大受験・正誤判定新研究164(問82)を考える)」で確認してください(近日公開予定)。 ヘルプマーク https://www.pakutaso.com/20170907271post-13394.html参考記事【紹介】ヘルプマーク・コラボ商品

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  • 17 Dec
    • 新・教科書の研究38(ブレトン=ウッズ体制の崩壊)

      皆さん、こんにちは。いつもありがとう。“新・教科書の研究”シリーズ、続いてブレトン=ウッズ体制の崩壊です。新・教科書の研究38(ブレトン=ウッズ体制の崩壊) 重要な追加・修正*赤色で表示したところが重要な追加 or 修正箇所。ドル危機と石油危機(1970年代前半、p.402) 1960年代後半……アメリカのドルへの信頼がゆらぎ始めると、ニクソン大統領はドル防衛を目的に、1971(昭和46)年8月に金とドルとの交換停止、10%の輸入課徴金、90日間の賃金・物価の凍結などを骨子とする新経済政策を発表し……た。 日本は当初1ドル=360円の固定相場を維持しようとしたが、英・仏・西ドイツなどの西欧諸国が変動相場制に移行するとそれに追随し、1971(昭和46)年に入ると円は1ドル=320円台にまで上昇した。 こうして、戦後の世界経済の機軸であったIMF(ブレトン゠ウッズ)体制は根底からゆらいだ。 1971(昭和46)年末には、ワシントンのスミソニアン博物館で10カ国蔵相会議が開かれ、1ドル=308円で固定相場制の復活がはかられたが(スミソニアン体制)、1973(昭和48)年にはドル不安が再燃し、日本や西欧諸国は変動相場制に移行した。 *最新(新課程)の教科書には、「為替相場の推移」「原油価格の推移」と題された表も追加された。ポイント解説 ブレトン=ウッズ体制の崩壊いわゆるニクソン=ショック(ドル=ショック)のところ。最大のポイントは、新経済政策(New Economic Policy、1971.8)の内容が詳細になった点にあります。出題者からすると、これでいくつもの文章選択問題や論述の作成が可能になりました。新経済政策がドルとアメリカ経済を防衛する、より正確にいうと、ドルの防衛と景気刺激・物価抑制によるアメリカ経済の復活をめざす措置だったことを、常に意識しておきましょう。ブレトン=ウッズ体制の崩壊 1960年代後半、ベトナム戦争にともなう軍事費の重圧などが背景となって、アメリカ経済の疲弊が顕著になり、基軸通貨ドルの国際的信用も急落へと向かっていった。 こうしたなかでニクソン米大統領は、北京訪問計画発表の1カ月後にあたる1971年8月、金・ドル交換停止、10%の輸入課徴金の賦課などを内容とするドル防衛策(新経済政策)を発表した。 これは、金との兌換が保証されていたドルを基軸通貨とするブレトン=ウッズ体制を直撃する措置であったため、ニクソン=ショック(ドル=ショック)と呼ばれて世界に衝撃が広がった。 先進国は当初、固定(為替)相場制の維持に努め、1971年末にワシントンで開催された10カ国蔵相会議(G10(ジーテン))でドル切下げなどを含む合意を形成した(スミソニアン合意、教科書ではスミソニアン体制)。 これによって、円は大幅な切上げが図られ、1ドル=308円とされた(16.88%の切上げ)。 しかし、固定相場制を前提にした10カ国蔵相会議の合意(スミソニアン合意)では、国際的な通貨不安は解消されなかった。 1973年2月、ついに円も変動(為替)相場制(為替相場の変動をおもに市場の需給関係に委ねる制度)に移行することになり、以後、円高の進行が基調になっていく。 具体的には、1971年8月まで1ドル=360円だった円為替相場は、変動相場制移行直後の1973年2月には260円台を記録し、わずか1年半で100円近くも上昇していった。 【円の対ドル相場の推移】 【原油価格の推移】 グラさんとライブ練習中出典:りかりかりんの日常ブログとび森の思い出りかりかりん・ミニ作品展➊(追記あり)

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    • 【東大教室】ブログ上公開演習➒-1(問題)

      問 題次の(1)~(4)の文章を読んで、下記の設問に答えなさい。(1) 明治時代初期に発せられた徴兵告諭は、武士のことを「抗顔坐食(こうがんざしょく)シ,甚(はなはだ)シキニ至テハ,人ヲ殺シ官其(その)罪ヲ問ハサル者」と非難したが、これは、江戸時代の武士の実態とは大きく異なるものだった。(2) 18世紀前半、勘定所は訴訟などをうけもつ公事方と、年貢・普請などをうけもつ勝手方の二部門にわかれ、さらに職掌に応じて職務の細分化が進行するなかで人員も増やされた。(3) 武士は役職を務めるのに必要な費用を原則として自前で負担したが、18世紀前半になると、足高の制などの施策により、家格以上の役職に就任した者に対して在職中は不足分の禄高が補われるようになった。(4) 幕府は、18世紀前半に『撰要類集(せんようるいしゅう)』・『公事方御定書』・『御触書寛保集成』を編纂するなど、法令類の整備を精力的に進めた。(5) 荻生徂徠は、徳川吉宗の諮問に応えて、武士のことを「旅宿ノ境界(きょうがい)ナル故,金(かね)無(なく)テハナラヌ故、米ヲ売テ金ニシテ,商人ヨリ物ヲ買テ日々ヲ送ル」存在だと説明した。設 問江戸時代の武士はどのような性格をもつ存在だったと考えられるか。その政治的・経済的諸側面について、5行以内(注:1行30字)で説明しなさい(東大型予想問題)*解説解答は、ここをご覧ください(近日公開予定)。 テーマ  江戸時代の武士【東大教室】ブログ上公開演習➒-2(解説解答)【東大教室】ブログ上公開演習➒-3(解説)【東大教室】ブログ上公開演習➒-4(解説)ブログ上公開演習一覧【東大教室】ブログ上公開演習➊-1(問題) テーマ  御成敗式目と建武式目【東大教室】ブログ上公開演習➊-2(解説解答)【東大教室】ブログ上公開演習➊-3(解説解答)【東大教室】ブログ上公開演習➊-4(解説解答)【東大教室】ブログ上公開演習➋-1(問題) テーマ  受領とその地方支配【東大教室】ブログ上公開演習➋-2(解説)【東大教室】ブログ上公開演習➋-3(解説)【東大教室】ブログ上公開演習➋-4(解説)【東大教室】ブログ上公開演習➋-5(解説)【東大教室】ブログ上公開演習➋-6(解説解答)【東大教室】ブログ上公開演習➌-1(問題) テーマ  鎌倉時代の法と裁判【東大教室】ブログ上公開演習➌-2(解説解答)【東大教室】ブログ上公開演習➌-3(解説解答)【東大教室】ブログ上公開演習➍-1(問題) テーマ  1728年ごろの日朝関係【東大教室】ブログ上公開演習➍-2(解説)【東大教室】ブログ上公開演習➍-3(解説)【東大教室】ブログ上公開演習➍-4(解説)【東大教室】ブログ上公開演習➍-5(解説解答)【東大教室】ブログ上公開演習➎-1(問題) テーマ  秩禄処分【東大教室】ブログ上公開演習➎-2(解説解答)【東大教室】ブログ上公開演習➎-3(解説解答)【東大教室】ブログ上公開演習➏-1(問題) テーマ  ある帳面の作成【東大教室】ブログ上公開演習➏-2(解説)【東大教室】ブログ上公開演習➏-3(解説解答)【東大教室】ブログ上公開演習➐-1(問題) テーマ  無産政党と社会体制【東大教室】ブログ上公開演習➐-2(解説)【東大教室】ブログ上公開演習➐-3(解説)【東大教室】ブログ上公開演習➐-4(解説解答)【東大教室】ブログ上公開演習➑-1(問題) テーマ  三大デフレ政策【東大教室】ブログ上公開演習➑-2(解説)【東大教室】ブログ上公開演習➑-3(解説)【東大教室】ブログ上公開演習➑-3(解説)【東大教室】ブログ上公開演習➑-4(解説)【東大教室】ブログ上公開演習➑-5(解説解答) ヘルプマーク https://www.pakutaso.com/20170935272post-13422.html参考記事【紹介】ヘルプマーク・コラボ商品

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    • 早慶大受験・正誤判定新研究162(問81を考える)

      *問題は、「早慶大受験・正誤判定新研究161(問81)」で確認してください。問81 正解は➋。➋ B・C級戦犯の説明として不適切。俘虜・一般人の殺害・虐待など「通例の戦争犯罪」に問われた者をB・C級戦犯といい、連合国各国の50カ所で軍事裁判が行われた(937名に死刑執行、ただしソ連を除く)。これに対して、「平和に対する罪」に問われた主要戦争犯罪人のことをA級戦犯という。1946年5月、東京に設置された極東国際軍事裁判所でA級戦犯容疑者を対象にした裁判がはじまり(東京裁判,1946.5~1948.11)、東条英機以下28名が起訴された。被告(A級戦犯容疑者)28名中,裁判の過程で東条英機の頭をうしろからはたくなどの奇行がめだった大川周明は精神障害のため免訴とされ、2被告が判決前に死亡。判決では、残りの25名全員が有罪とされた(内7名が絞首刑)。本来、数値にこだわるような問題は、大学入試で問われるべきことと合致していない。それは教育のあり方をゆがめるだけで、出題者の姿勢こそきびしく問い直される必要がある。ただ、すぐに現実は変えられない。早慶大受験生は、赤字にした数値(人数)も再確認しておこう。【東京裁判の判決】集中的な問題演習がもっとも効果的な季節になりました。この早慶大受験・正誤判定新研究だけでもすでに相当の演習が積めます。なお、難関大受験用の演習講座(映像授業)には次のものがあります。「学研 難関大日本史1」(7月公開分)「学研 難関大日本史2」(9月公開分)「学研 難関大日本史3」(10月公開分)「学研 難関大日本史4」(11月公開分)「学研 難関大日本史〈直前〉」講座案内

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  • 16 Dec
    • 【期間限定】トライアル講座・テキスト(目次など)

      皆さん、こんにちは。いつもありがとう。現在、次に示したキャンペーンを実施中です(学研プライムゼミ)。https://gpzemi.gakken.jp/primetrial/各先生の講座は、すでにいつでも視聴可能です。ぜひご覧ください。ところが、日本史だけ“Coming Soon”誠に申し訳ありませんでした。ようやくテキストが完成し、収録に突入しました。テキストの目次を紹介します。第1講 思考力を磨く①(全時代)第1問 対 比第2問 因 果第3問 政治判断①第4問 政治判断②第5問 洞 察第2講 思考力を磨く②(戦争) 第6問 感 覚第7問 判 断第8問 名称の分類第9問 ネーミングへの批判付録1 戦争の名称を考える1 名称は不変ではない2 「大東亜戦争」をめぐる論争付録2 学習法1 変化する受験日本史(1) 最近の入試問題(日本史)のもつ顕著な特徴(2) 日本史学習の基本原則 2 合格のための方法論(1) 基本の徹底(2) 必携すべき書籍テキストに掲載した問題は、全部で9題です。いずれも思考力を試す未来型の問題で、受講時に、大学受験レベルの日本史の知識は必要ではありません。今後、どのようにアタマを鍛えていけばよいのかを示そうと思います。全力で問題にとりくみ、講義に集中してください。グラさんとろばた焼き出典:りかりかりんの日常ブログとび森の思い出りかりかりん・ミニ作品展➊(追記あり)

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  • 15 Dec
    • 新・教科書の研究37(企業集団)

      皆さん、こんにちは。いつもありがとう。“新・教科書の研究”シリーズ、続いて企業集団です。新・教科書の研究37(企業集団) 重要な追加・修正*赤色で表示したところが重要な追加 or 修正箇所。高度経済成長(1960年代、p.396)三井・三菱・住友・富士・三和・第一勧銀などの都市銀行が、系列企業への融資を通じて企業集団を形成した(六大企業集団)注➋。注➋ 銀行の系列融資、株式の相互もちあい、同系商社が媒介する集団内取引、社長会などによる人的結合などを特徴とする諸企業の連合体で、戦前の財閥とは異なる。ポイント解説 企業集団企業集団については、一橋大学などを先頭に、すでに出題が本格化しています。新しい記述「戦前の財閥とは異なる」という部分に注目して、特徴を理解しておいてください。企業集団の特徴 教科書に記載のある六大企業集団のもつ特徴として、  中核銀行(メイン・バンク)による系列融資、  株式の相互持合い、  総合商社の媒介による集団内での協調的取引、  社長会などによる人的結合、 などの点があげられる。 戦前の財閥が持株会社を頂点としてピラミッド型の企業群を構成していたのに対して、戦後の企業集団は、相互に対等な諸企業による水平的な連合体(マトリックス型企業集団)だった。 形成された企業集団は、資金の安定的確保・経営基盤の充実・取引コストの削減・情報の共有などを図りながら、重化学工業分野を中心として、主要産業のほとんどすべての部門に積極的に進出し、系列企業を組織していった(ワンセット主義)。 このため、高度経済成長期の各業界では、5~10社程度の企業が支配的な地位を確立し、それらが相互に激烈な競争を展開する状態が一般化した。 なお、系列取引などを優先させる日本の企業集団の行動は、のちにアメリカなどから、閉鎖的な商慣行として批判の対象とされた。 マトリックス型企業集団のイメージ   練習問題  早慶大受験・正誤判定新研究92(問49)   テーマ 企業集団 解答解説  早慶大受験・正誤判定新研究93(問49を考える) ヘルプマーク https://www.pakutaso.com/20170908271post-13393.html参考記事【紹介】ヘルプマーク・コラボ商品

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  • 14 Dec
    • 早慶大受験・正誤判定新研究161(問81)

      問81 標準レベル占領期における日本の戦犯問題について述べた文として誤っているものを、次の➊~➍のうちから一つ選べ。➊ 「平和に対する罪」に問われた主要戦争犯罪人のことをさすA級戦犯容疑者を対象にした裁判は、東京に設置された極東国際軍事裁判所で実施された。➋ 満州事変以降の戦争を日本側にたって支持・推進した勢力とみなされた政界や官界・財界などの人々は、B・C級戦犯容疑者とされた。➌ 戦犯問題について、連合国内部では天皇を戦犯にするべきだという意見も根強かったが、占領初期の段階でアメリカは天皇を戦犯には指定せず、円滑な占領統治に利用する方針を固めた。➍ A級戦犯容疑者のなかには、精神障害のために免訴とされたり、判決前に死亡したりした者もいたが、残りの被告は全員有罪とされた。*問81の解説解答は、「早慶大受験・正誤判定新研究162(問81)を考える)」で確認してください。グラさんとフルーツまるかじり出典:りかりかりんの日常ブログとび森の思い出りかりかりん・ミニ作品展➊(追記あり)

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  • 13 Dec
    • 【ENGRAM2200】またアホな写真が……

      皆さん、こんにちは。いつもありがとう。収録が続き、ブログの更新が少し滞っています。申し訳ありません。まもなく通常運転に戻る予定です。合間にとった写真を1枚。詳しくはこちらをご覧ください。まったく意味不明ですが、GIF画像になっていて、人物が動きます。https://twitter.com/gp_school/status/940567969326817280『日本史単語の10秒暗記ENGRAM2200』完成記念プレゼントキャンペーンの詳細については、ここで確認を。【coming soon】ENGRAM2200(日本史)②検討中“something new”の内容も徐々に煮詰まりつつあります。受験生にとって有用であることをめざします。 ヘルプマーク https://www.pakutaso.com/20170930271post-13404.html参考記事【紹介】ヘルプマーク・コラボ商品

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  • 12 Dec
    • 早慶大受験・正誤判定新研究160(目次71~80)

      皆さん、こんにちは。いつもありがとう。テーマ「早慶大受験・正誤判定新研究」の目次(問71~問80)です。 目 次 問1~問70までの目次は、以下をご覧ください。 早慶大受験・正誤判定新研究72(目次1~10) 早慶大受験・正誤判定新研究73(目次11~20) 早慶大受験・正誤判定新研究74(目次21~30) 早慶大受験・正誤判定新研究75(目次31~40) 早慶大受験・正誤判定新研究116(目次41~50) 早慶大受験・正誤判定新研究117(目次51~60) 早慶大受験・正誤判定新研究139(目次61~70) 参 考 日本史の基本6(演習の方法論①-文章選択) 凡 例 ■原始・古代 ■中世 ■近世 ■近現代 ★政治・外交 ★社会・経済・文化できなくてもよい問題はありません。各自の状況に応じて、上手に活用してほしいと願っています。問71 13世紀末ごろに発生した事件 ■ ★問72 日本と大陸との貿易(古代・中世) ■■ ★★問73 律令制下の郡司 ■ ★問74 『万葉集』が編纂された頃の社会・文化 ■ ★★問75 律令制下の農民負担 ■ ★★問76 国司制度とその変化 ■ ★★問77 60年安保闘争 ■ ★問78 旧安保条約(日米安全保障条約) ■ ★問79 統制経済の様子 ■ ★★問80 55年体制と憲法改正 ■ ★問題演習を一段と本格化させる時期です。早慶大の平均的な問題量で計算すると、この早慶大受験・正誤判定新研究だけでもすでに大問20題分程度の演習が積めます。なお、難関大受験用の演習講座(映像授業)には次のものがあります。「学研 難関大日本史1」(7月公開分)「学研 難関大日本史2」(9月公開分)「学研 難関大日本史3」(10月公開分)「学研 難関大日本史4」(11月公開分)「学研 難関大日本史〈直前〉」講座案内グラさんと電話中・・・出典:りかりかりんの日常ブログとび森の思い出りかりかりん・ミニ作品展➊(追記あり)

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  • 11 Dec
    • 新・教科書の研究36(ブレトン=ウッズ体制)

      皆さん、こんにちは。いつもありがとう。“新・教科書の研究”シリーズ、続いてブレトン=ウッズ体制です。新・教科書の研究36(ブレトン=ウッズ体制) 重要な追加・修正*赤色で表示したところが重要な追加 or 修正箇所。 朝鮮特需と経済復興(1950年代前半、p.393) 日本は、1952(昭和27)年にIMF(国際通貨基金)注➍、1955(昭和30)年にはGATT(関税及び貿易に関する一般協定)注➎に加盟した。 注➍ 第二次世界大戦後の国際通貨体制を支える基幹的組織で、為替レートの安定と国際決済の円滑化を目的に1947(昭和22)年に発足した。加盟国は、金との交換性をもつアメリカドルに対して交換レートを定めた(固定為替相場制)。 注➎ 第二次世界大戦後の新たな国際経済秩序を形成するために、自由貿易の拡大と関税引下げを目的にIMFとともに創設され、1948(昭和23)年に発効した。当初の加盟国は23カ国であった。 高度経済成長(1960年代、p.396) 日本は、1960(昭和35)年に「貿易為替自由化大綱」を決定し、1963(昭和38)年にはGATT11条国に移行した。また、1964(昭和39)年にはIMF8条国に移行するとともにOECD(経済協力開発機構)に加盟し、為替と資本の自由化を実施した注➊。 注➊ GATT(関税及び貿易に関する一般協定)11条国とは、同規程11条の適用を受ける国のことで、国際収支上の理由から輸入制限をすることはできないとされている。ポイント解説 ブレトン=ウッズ体制重要な記述が次々に追加されています。経済系の学部を志望している受験生は、特に注意が必要なところ。また、開放経済体制への移行(自由貿易の土俵にあがっていく過程)にかかわる事項は、大学受験における戦後史の山場の1つになっています。必ず出題されると想定して準備しましょう。 ブレトン=ウッズ体制の基本 第二次世界大戦末期の1944年7月、アメリカのニューハンプシャー州にある都市ブレトン=ウッズに連合国が参集し、自由貿易を理念とする開放的な国際経済秩序の形成をめざして連合国通貨金融会議が開催された。 ここでの合意に基づいて、IMF(国際通貨基金)や世界銀行(国際復興開発銀行、IBRD)の創設、GATT(貿易及び関税に関する一般協定)の締結が進行し、アメリカの主導により、戦後の西側資本主義陣営の経済を支えていくシステムが通貨・金融・貿易の3側面から形成された。 この国際経済秩序のことを、一般的にブレトン=ウッズ体制(IMF体制)という。 貿易・為替・資本の自由化 a 貿易の自由化 講和・独立後も、日本は、国内産業の保護や育成のため、きびしい輸入制限措置をとってきた。 しかし、日本経済の回復・成長にともない、欧米諸国、とりわけアメリカから、そうした保護措置を撤廃して貿易を自由化するよう、強く求められるようになった。 こうした外圧により、1950年代末にはまだ40%に達していなかった日本の輸入自由化率は、1960年代前半に90%を突破していった。 b 為替の自由化 為替の自由化とは、自国の通貨と他国の通貨との交換(為替取引)を自由に認めることをいいう。 とりわけ、ブレトン=ウッズ体制下では、基軸通貨ドルとの交換を自由化することが大切だった。 日本では、1949年制定の外国為替及び外国貿易管理法(外為法と略称、「がいためほう」と読む)により、為替取引は外貨を確保するという観点から原則的に管理・規制されていたが、1964年のIMF8条国移行にともなって為替取引の自由化が推進され、1980年以降すべての為替取引が原則的に自由化された。 c 資本の自由化 第二次世界大戦後の日本は、外国資本による企業乗っとりを恐れて外国の対日直接投資(経営参加を目的とする子会社設立や株式取得)などをきびしく制限してきた。 高度経済成長下の1964年、OECD加盟によって、ついに資本の自由化も要請されることになる。 資本の自由化は、1967年から段階的に推進され、10年かけてほぼ達成された。 たとえばこの過程で、1971年には日本マクドナルドが東京銀座の三越内に1号店を開店した。 ヘルプマーク https://www.pakutaso.com/20171048298post-13783.html参考記事【紹介】ヘルプマーク・コラボ商品

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    • 難関大教室(化学)の様子と今後のLIVE授業

      皆さん、こんにちは。いつもありがとう。昨日、鎌田先生の難関大教室(化学・冬期講座)が開催されました(大阪会場、学研プライムゼミ LIVE )。2017年度の難関大教室(化学)は、これで最後になります。受講生の皆さん、大変お疲れ様でした。このあとのライブ授業は、英語・世界史・日本史。竹岡先生の難関大教室(英作文)直前講座東京  2018年1月28日(日)実施ブログ記事【受付開始❢】難関大教室(英作文)直前講座斎藤先生の東大教室(世界史)直前講座東京  2018年1月21日(日)実施ブログ記事【緊急告知❢】東大教室(世界史)直前講座東大教室(日本史)冬期講座(東京)東京  2017年12月25日・26日実施大阪  2017年12月23日・24日実施ブログ記事【受付中】東大教室・冬期講座(東京・大阪)直前講座東京  2018年1月21日(日)実施大阪  2018年2月1日(木)実施ブログ記事【受付中❢】東大教室(日本史)直前講座いずれについても、講座の詳細については、ここをご覧ください。https://gpzemi.gakken.jp/live/class/東大教室(日本史・直前講座)については、現在、講座の増設を検討中です( 東京 会場)。まだ確たることはいえないのですが、決定次第、このブログでもお知らせします。グラさんとBBQ出典:りかりかりんの日常ブログとび森の思い出りかりかりん・ミニ作品展➊(追記あり)

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  • 10 Dec
    • 【coming soon】ENGRAM2200(日本史)②

      皆さん、こんにちは。いつもありがとう。2017年12月22日発売予定の『日本史単語の10秒暗記 ENGRAM2200』。表紙を入手しました本書の内容については、ココをご覧ください。【coming soon】ENGRAM2200(日本史)現在、プレゼント企画の拡大も検討中ですプレゼント企画(拡大ver.)内 容応援メッセージ&サイン入り新刊(20名)検討中“something new”*応募者全員を対象に、“something new”を届けられるようにしたいと考えています。*“something new”の内容は、最後まで明らかにされない可能性があります。応募期間12月1日~12月22日応募方法 https://gpzemi.gakken.jp/prime/ここにいってください。上部の画像が動きます。4つ目の黒ポチから申込みフォームに飛べます。 https://gpzemi.gakken.jp/live/ここにいってください。上部の画像が動きます。3つ目の黒ポチから申込みフォームに飛べます。 ヘルプマーク https://www.pakutaso.com/20170927272post-13419.html参考記事【紹介】ヘルプマーク・コラボ商品

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  • 09 Dec
    • 【受験生】激励メッセージ➊

      皆さん、こんにちは。いつもありがとう。プライムゼミの公式Twitterに、受験生への激励メッセージが掲載されています。短い動画です(48秒)。勉強の合間にでもご覧ください。https://twitter.com/gp_school/status/93905582714657177812月9日午前の段階で、竹岡先生・池上先生荻野先生・高橋先生橋爪先生・小山先生鹿野先生のメッセージも掲載されています(名前は掲載順)。https://twitter.com/gp_school 受験生、必見です

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  • 08 Dec
    • 【リブログ】災い転じて……

      皆さん、こんにちは。いつもありがとう。ハーブカフェさんが紹介してくれた記事をリブログします。少し遅れてしまいました。ぜひご覧ください。相模原障害者施設殺傷事件(2016.07.26)の衝撃のなかで生じた、いくつもの動きのうちの1つです。わずかながらでも(しつこく)、災い転じて福となすことができるようにしたい、と願っています。元の記事は、ここで確認できます。 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20171205/k00/00e/040/237000c自閉症の息子を持つ記者神戸金史(かんべかねぶみ)氏が公開した動画も貼りつけておきます。 神戸金史氏についての情報も少しまとめてみました。 Facebook https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1226968977336009&set=a.102502019782716.5870.100000687565043&type=3&theater 書 籍 https://bookman.co.jp/shop/essay/9784893088710/再度、出発点になった、事件直後の投稿(全文)を引用しておきます。 私は、思うのです。 長男が、もし障害をもっていなければ。 あなたはもっと、 普通の生活を送れていたかもしれないと。 私は、考えてしまうのです。 長男が、もし障害をもっていなければ。 私たちはもっと楽に暮らしていけたかもしれないと。 何度も夢を見ました。 「お父さん、朝だよ、起きてよ」 長男が私を揺り起こしに来るのです。 「ほら、障害なんてなかったろ。心配しすぎなんだよ」 夢の中で、私は妻に話しかけます。 そして目が覚めると、 いつもの通りの朝なのです。 言葉のしゃべれない長男が、騒いでいます。 何と言っているのか、私には分かりません。 ああ。 またこんな夢を見てしまった。 ああ。 ごめんね。 幼い次男は、 「お兄ちゃんはしゃべれないんだよ」と言います。 いずれ「お前の兄ちゃんは馬鹿だ」と言われ、 泣くんだろう。 想像すると、 私は朝食が喉を通らなくなります。 そんな朝を何度も過ごして、 突然気が付いたのです。 弟よ、 お前は人にいじめられるかもしれないが、 人をいじめる人にはならないだろう。 生まれた時から、障害のある兄ちゃんがいた。 お前の人格は、 この兄ちゃんがいた環境で形作られたのだ。 お前は優しい、いい男に育つだろう。 それから、私ははたと気付いたのです。 あなたが生まれたことで、 私たち夫婦は悩み考え、 それまでとは違う人生を生きてきた。 親である私たちでさえ、 あなたが生まれなかったら、 今の私たちではないのだね。 ああ、息子よ。 誰もが、健常で生きることはできない。 誰かが、障害を持って生きていかなければならない。 なぜ、今まで気づかなかったのだろう。 私の周りにだって、 生まれる前に息絶えた子が、いたはずだ。 生まれた時から重い障害のある子が、いたはずだ。 交通事故に遭って、車いすで暮らす小学生が、 雷に遭って、寝たきりになった中学生が、 おかしなワクチン注射を受け、 普通に暮らせなくなった高校生が、 嘱望されていたのに突然の病に倒れた大人が、 実は私の周りには、いたはずだ。 私は、運よく生きてきただけだった。 それは、誰かが背負ってくれたからだったのだ。 息子よ。 君は、弟の代わりに、 同級生の代わりに、 私の代わりに、 障害を持って生まれてきた。 老いて寝たきりになる人は、たくさんいる。 事故で、唐突に人生を終わる人もいる。 人生の最後は誰も動けなくなる。 誰もが、次第に障害を負いながら 生きていくのだね。 息子よ。 あなたが指し示していたのは、 私自身のことだった。 息子よ。 そのままで、いい。 それで、うちの子。 それが、うちの子。 あなたが生まれてきてくれてよかった。 私はそう思っている。 父より

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    • 新・教科書の研究35(朝鮮戦争)

      皆さん、こんにちは。いつもありがとう。“新・教科書の研究”シリーズ、続いて朝鮮戦争です。新・教科書の研究35(朝鮮戦争) 重要な追加・修正*赤色で表示したところが重要な追加 or 修正箇所。朝鮮特需と経済復興(1950年代前半、p.392~p.393) 特需契約高(単位:千ドル) *最新(新課程)の教科書には、この表のほかに、「おもな物資およびサービスの契約高」(1950~1956)・「主要物資の年別契約順位」(1950~1955)・「主要経済指標が戦前水準をこえた年度」という合計で4種の表が追加された。 *加えて、最新(新課程)の教科書には、「世界的な景気回復の中で対米輸出が増え、繊維や金属を中心に生産が拡大し、1951(昭和26)年には、工業生産・実質国民総生産・実質個人消費などが戦前の水準(1934~36年の平均)を回復した(特需景気)」という記述も加わった。ポイント解説 朝鮮戦争日本にとって、朝鮮戦争(1950.6~1953.7)は3つの異なる意味をもちました。ここでは、この点を再確認しておきたいと思います。3つの意味  軍事面 朝鮮戦争の勃発により占領軍が朝鮮半島へ出動し、日本に軍事的空白が生まれ、警察予備隊の新設などの措置がとられた(再軍備政策の開始)。  経済面 国連軍(主力はアメリカ軍)は、出撃・補給基地である日本に軍需物資・自動車整備サービスなどを大量に発注。 このため膨大な特需が発生した。 また、冷戦が「熱戦」に転化すると、国際社会では戦争が拡大するのではないかという危機感が高まり、物資を調達する動きが加速した。 この国際的な軍需景気により、日本は輸出の伸長にも成功した。 こうして1950年代初頭に、日本の鉱工業生産は戦前水準を突破していくことになった。 教科書は、この点についての記述を大幅に拡充した。 掲載した表「特需契約高」について一言ふれておくと、表中の「物資」では兵器・石炭など、「サービス」では建物の建設や自動車修理などの割合が高かった。  外交面 朝鮮戦争は、日本の講和・独立をもうながした。 日本の早期独立・西側陣営の一員への編入を意図したアメリカは、占領への反発を回避しながら、同時に日本を友好国として確保するという方針をかため、日本への賠償請求権の放棄を掲げるなど、いわゆる「寛大な講和」路線を推進していった。野島博之先生制作:りかりかりん番外編野島先生が出来るまで(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️❤️りかりかりん・ミニ作品展➊(追記あり)

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  • 07 Dec
    • 早慶大受験・正誤判定新研究159(問80を考える)

      *問題は、「早慶大受験・正誤判定新研究159(問80)」で確認してください。問80 正解は➊。➊ 現行の日本国憲法は、憲法改正について、「この憲法の改正は、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない」(第96条)と規定している。1955年の日本社会党再統一と保守合同により、議会内では3分の2程度の議席を占めて安定政権を維持する自民党と、改憲阻止に必要な3分の1程度の議席を保持する社会党などとの対立が継続する体制が形成された(55年体制)。なお、憲法については、現行憲法の制定過程(占領初期の憲法改正)に関する出題率が圧倒的に高い。次の問題を参考にしておいてほしい。問題 一橋大論述新研究58(12-Ⅲ 問題)  テーマ  問1 天皇大権 問2 GHQが憲法草案の直接起草に踏み切った理由 問3 GHQの憲法草案に影響を与えた日本側の試み解説 問1 「一橋大論述新研究59(12-Ⅲ 問1を考える)」 問2 「一橋大論述新研究60(12-Ⅲ 問2を考える)」 問3 「一橋大論述新研究61(12-Ⅲ 問3を考える)」問題演習を一段と本格化させる時期です。この早慶大受験・正誤判定新研究だけでもすでに相当の演習が積めます。なお、難関大受験用の演習講座(映像授業)には次のものがあります。「学研 難関大日本史1」(7月公開分)「学研 難関大日本史2」(9月公開分)「学研 難関大日本史3」(10月公開分)「学研 難関大日本史4」(11月公開分)「学研 難関大日本史〈直前〉」講座案内

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    • 【映像】東大日本史(実戦・直前)案内

      皆さん、こんにちは。いつもありがとう。学研のスタッフが、東大日本史(映像授業)実戦・直前講座を紹介する案内を作成してくれました( 個人配信限定 )。このうち、直前演習講座については、正月にテキストを作成し、センター試験直後に公開の予定です。YouTubeで映像も発見。う~む、いつの間により詳細な情報については、次の記事でご確認ください。【映像授業】東大日本史講座について【映像】東大日本史(実戦ユニット1)【16日配信開始】東大日本史(実戦ユニット1)センター試験関連の講座も配信中です。【センター日本史】主観的には画期的な……①【センター日本史】主観的には画期的な……②いずれも、講座を必要とする受験生が賢く活用してくれればよいだけなのですが、例年、センター試験はさまざまな失敗を惹起し、またマイナスの影響を及ぼすことも多い試験として知られています。多くの大学がこれでは十分には実力が測れないと判断し、受験生も、こんな試験に人生を左右されたくないと思っているにもかかわらず……。それらの割合は入試本番の比ではなく、受験者中の4割程度に達しているのではないかと推測されます。 受験生の皆さん この記事【センター日本史】主観的には画期的な……①だけは、熟読しておいてください。 ヘルプマーク https://www.pakutaso.com/20170932271post-13408.html参考記事【紹介】ヘルプマーク・コラボ商品

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  • 06 Dec
    • 【御礼】You may say I'm a dreamer

      皆さん、こんにちは。いつもありがとう。【御礼】無数の「アンマー」がいるからの続きです。リブログ記事の紹介をする前にまず深く御礼申しあげます以下、➊ リブログ機能で知ったもの➋ 複数のリブログがあったものに限られている点、どうかご容赦ください。見落としやリンクミスがある可能性も十分あります。その際は、どうか遠慮することなくお知らせください。正しい情報を必ず掲載したいと思います。 【紹介】いじめ撲滅プロジェクト「BE A HERO」 りりおん先生  ”【紹介】いじめ撲滅プロジェクト「BE A HERO」” 村上春樹氏…… 木更津タロット占い 夫婦関係 鮎子先生  ”【紹介】いじめ撲滅プロジェクト「BE A HERO」” BAKEさん  逃げるが勝ち!!無駄死にしないで!! 学研CAIスクール横浜東戸塚校  ”【紹介】いじめ撲滅プロジェクト「BE A HERO」” 壁のなかの卵たち tomo-chanel先生  母は強く優しく……♡ 壁のなかの卵たち……♡ 絵本 しあわせのバケツ♡ 看護予備校アインス高島先生  ”壁のなかの卵たち” 【紹介】ヘルプマーク・コラボ商品 まひろさん  ”【紹介】ヘルプマーク・コラボ商品” 花*花さん  ”【紹介】ヘルプマーク・コラボ商品” 新・教科書の研究21(朝廷権威の浮上) BAKEさん  ”新・教科書の研究21(朝廷権威の浮上)” 雷電さん  ”新・教科書の研究21(朝廷権威の浮上)” 新・教科書の研究22(幕末の科学技術と文化) BAKEさん  ”新・教科書の研究22(幕末の科学技術と文化)” 雷電さん  ”新・教科書の研究22(幕末の科学技術と文化)” 【coming soon】ENGRAM2200(日本史) 未来の東大生さん  ”【coming soon】ENGRAM2200(日本史)” 奈々さん  ”【coming soon】ENGRAM2200(日本史)” のーくーさん  ”【coming soon】ENGRAM2200(日本史)” リブログ tasuke塾  ”【coming soon】ENGRAM2200(日本史)” 【センター日本史】主観的には画期的な……① 白藤和成先生  ”【センター日本史】主観的には画期的な……①” mizuho1969さん  ”【センター日本史】主観的には画期的な……①”僕のブログは、なかば宣伝ブログです。にもかかわらず、本当に多くの読者に恵まれました。ありがとうございますその要因の1つは、それほど敏感でなくても感じる、ある種の深刻な危機感を共有できたからではないかと推測しています。とてもいや~な感じが社会のあちこちに漂っています。この12月に、まず備えましょうIMAGINE歌・演奏:RCサクセション日本語詩:忌野清志郎作詞・作曲:John LennonYouTube制作:ftyutj隣の席どうぞ♡(照れver.)制作:りかりかりん番外編りかりかりん・ミニ作品展➊(追記あり)なお、これまでの“御礼”記事には次のものがあります。2016-09-24御礼(エクシード・まっくん・TASUKE)2016-12-09御礼(長坂潔先生・ガクリョウ君・サラン君)2017-04-05【御礼】十分ではありませんが2017-05-19【御礼】十分ではありませんが➋2017-06-27【御礼】十分ではありませんが➌2017-07-05【御礼】十分ではありませんが➍2017-07-19【御礼】十分ではありませんが➎2017-09-09【御礼】十分ではありませんが➏(その1)2017-09-09【御礼】十分ではありませんが➏(その2)2017-09-10【FNS27時間テレビ】御礼2017-09-16【おかえり┏○))ペコリ】銀河街の悪夢(御礼)2017-09-18【ちょっといいかな| 壁 |д・)チラ】青空(御礼)2017-09-24【御礼】Inspiration2017-10-07【御礼】BACK DOOR2017-10-19【御礼】銀の龍の……(河崎先生の一文)2017-10-20【御礼】命に嫌われている。(墓穴)2017-11-08【御礼】心への銃撃2017-11-09【御礼】長期欠席者数→小中学生だけで約20万人2017-12-04【御礼】無数の「アンマー」がいるから

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皆さんの人生は、たった数時間の大学受験で終わってしまうわけではありません。 社会の変化が極めて激し...

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