子どもの健やかな

「脳と心の育て方」を提案する

 

 

中学受験のゴッドマザーです

 

    

初めましての方はこちらもどうぞ

IMG_9361.GIF

 

 

中学受験の記事が中心ですが

いろいろな環境で頑張る

お母さんたちへ

子育てのヒントになることを

お届けしています

 

 

クリック励みになります!

ありがとうございます

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

 

 

 

 

 今日は重陽の節句です

 

 

以前、面談で

重陽の節句は分からないだろうから

家に菊の花も飾ったんですが

ちっとも気にしていないんです・・・

 

と悲しそうにおっしゃる

お母さまがいらっしゃいました

ショボーンショボーンショボーン

 

悲しくなるお気持ちはよく分かります

 

でもめ

子育てはまだまだなんですよ

私から言わせたら

まだ半分も終わっていません!

 

去年は分からなかった子でも

今年は何となく

分かるかもしれないですよね!

 

あ、お母さんが飾ってくれていたのは

こういうことだったんだなと

気が付くときが必ずくる

 

大人になったときにね

お母さんにいろんなことを

してもらったんだなーって

必ず分かるときが来ますよ

 

どうかどうか諦めないで

 

今のママたちね

 

諦めるのが

早すぎる傾向にある

!!!

 

 

子育ては

中学受験がゴールではないの

 

20年後

お子さんが親になって

同じような子育てをしてくれたら

それが答えなんだと思うのです

 

孫にも伝えるつもりで

 

ニヤリニヤリニヤリ

 

子どもに伝えることを

大事にしようね

 

ということを

お子さんに伝えられたら

私の妹たちの

中学受験を支える母たちの

していることは大正解なのです

 

 

どうしても今は

中学受験のゴールばかりを

気にしてしまうとは思いますが

 

「子どもに伝えたいんだ」

 

そのお気持ちを

ずっと大切にしていただきたいと

切に切に願っています

 

~~~

 

そして本日の食卓の話題

 

重陽の節句について

 

桃の節句と違い

あまり馴染みがないかも

しれませんが

 

日本の五節句が

頭にあるだけでも

日本の四季や行事の由来など

幅広く視点を持つことが

出来ます

 

 

1月7日・・・人日の節句

3月3日・・・桃の節句

5月5日・・・端午の節句

7月7日・・・七夕

9月9日・・重陽の節句

 

これで五節句です

 

1月7日は七草がゆを頂きますね

1年の豊作と無病息災を願います

 

9月9日重陽の日は

「菊の節句」と覚えれば

子どもたちにも

分かりやすいでしょう

 

9は一番大きな奇数です

陰と陽では

偶数が「陰」

奇数が「陽」

日本では奇数は

縁起の良い数字と

言われていますが

 

「9」という陽が強すぎて

「不吉」だという考えが

始まりのようです

 

ですが

それを拭うための行事として

今は転じて

 

菊を愛で

菊花酒を飲み

長寿と無病息災を願い

時期的にも

収穫祭のような意味合いを

持つようになりました

 

菊は天皇家の紋章であり

最も高貴な日本の国花です

 

 

どうでしょうか

 

せめて菊の花だけでも

図鑑で見せてあげてください

 

スマホではなく図鑑です

そこは拘ります

 

なぜなら

図鑑で「菊」の花を見たら

そのまま

タンポポ

ひまわり

など、他の知識も同じページで

学べるからです

 

繋がる学習を意識しましょう

 

菊と言えば

50円玉の模様でもあります

国会議員のバッチです

アンモナイトは別名「菊石」です

 

5年生以上は

電照菊の復習をしてください

 

どうして24時間照らしてまで

菊を作るのか

どういうところで作られるのか

24時間電気が必要だからこそ

どこが産地なのか

 

今日も楽しい食卓を♪

 

・・・

 

 

この記事をしっかり感じた上で

中学受験に参戦してください

↓↓↓

 

 

 

 

難関校にどれだけの価値があるのか

無理をさせていないか

どういう風に育てたいのか

子どもに行かせたくても

ご自身として納得出来るのか

 

常に常に考えましょう

↓↓↓

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

がんばりましょう

 

 

 

 


    コメント欄開放しています!

些細なことこそこの場で解決しませんか

 

 

夏期講習中によく読まれた記事です

 

何かうまくいかない

どうしよう・・・と

悩んでいるくらいなら

いつもと違う視点を

手に入れてみませんか

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

↓↓↓

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

日々いろいろ呟いています

 

 

 

子どもたちに分かった!という

アンテナが

たくさん立ちますように

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村