ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

体が温まると

寂しさや孤独感が

癒える効果があるそうです

 

これって中学受験生にとっては

とても大事なことではないでしょうか

 

そんなことを

先日ブログに書きました

 

今日はその続きを・・・

 

 

 

 
 

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★

 

以前にもお伝えしたことのある

お話を・・・

 

 

お風呂に入って体が温まると

寂しさや孤独感が癒える

 

これってとっても大事なことだと

思っています

 

受験に対して

真剣でなさそうな子でも

やはり塾では戦っています

 

分からない問題の解説でも

じっと我慢して座っている

 

分からなかったこと

小テストで思うように

取れなかったこと

もちろん自分がやっていないこと

それだって

本当は分かっている

 

また叱られるんだろうな

そう思いながら

自分を誤魔化し

自分を慰め

戦っています

 

まだ腹を決めて

向き合えないんですよね

 

それでも

決められた時間に塾に行き

それなりにやってる風で

座っているわけです

 

何時間も何時間も・・・

 

 

そういった子どもなりのストレスを

一緒にお風呂に入ることで

癒してあげて欲しいのです

 

 

以前、メイプス生のママが

お友だち家族の話として

伝えてくださったことを

ご紹介します

 

ある日

お嬢さんの頭から

チラッと赤いものが見えたそうです

 

あれ?と思い

よくよく見たら

なんと・・・

 

お子さんの頭が

傷だらけだったそうです

 

長い拘束の塾で

お子さんが消化不良を

おこしたのでしょう

 

血が出るまで

頭を掻きむしっていたことが

分かりました

 

お子さんは

この辛い状況を

上手に言葉に出来なかったのか

辛いことさえ気が付かなかったのか

 

誰にも言えずに

頑張っていたのでしょうね

 

いつの間にか

自分を傷つける行為を

していたのでした

 

 

もしお母さんが

一緒にお風呂に入っていたら・・・

 

血が出るほど

掻きむしる前に

気が付いたのではないでしょうか

 

少なくとも

血だらけになる前に

気が付いたと思います

 

そのお母さまは

とても後悔していたとのことです

 

話してくれたお母さまも

ご自分のことのように

涙を流しながらお話ししてくれました

 

 

娘の頭が掻きむしられて

傷だらけだったなんて

 

私も想像しただけで涙が出ます

自分の娘だったら・・・?

 

そんなのイヤ

絶対にイヤ

 

考えたくもありません

 

実はね

我慢をしようとして

知らず知らず自分をつねる子も

いるんですよ

 

自分で体をぶつけて

あざを作ったり

 

シャーペンの芯で

手のひらを傷つけたり

 

この状況に対して

どううまく対処すればいいのか

全く分からず

そんな行為をする子がいるのです

 

 

今の子はある意味優しい

 

幼くて

今、何のために

何をしているのか

 

自分の中で落としこめずに

辛い気持ちを表に出さないように

自分を傷つける子もいるのです

 

そんな体の傷や小さなあざは

やはりお風呂で気が付くものでは

ないでしょうか

 

せっかくお風呂の文化が

あるのですから

一緒に入りませんか

 

 

子どもの裸の姿を見るって

小学生の間は大事だと思うのです

 

「子どもが親と入るのを嫌がるので」

と言われたことがありますが

 

それ、ほんとかな?

それには原因があるのでは?

 

 

理由はおそらく大人が

「うるさいから」

 

お母さんと一緒に居ても

会話じゃなくて

詰問ばかりだから

ではないでしょうか

 

 

賢い子というのは

習慣で決まります

 

 

お風呂は毎日の習慣です

お風呂に入る時間を目途に

夕飯もさっさと食べ終える

テレビやゲームをやめる

お風呂の中で

子どもの学校や塾での話を

じっと聞いてやる

 

暗記系の勉強を楽しくやってみる

 

お風呂上りも

リラックスしていますから

そのままお風呂で覚えたことを

一緒にテキストで深めてみる

 

いろんな効果があるはずです

 

 

お母さんといたい

でも

お母さんといるとつらい

 

そんな関係になっていませんか

 

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

~~~

 

何かうまくいかない

どうしよう・・・と

悩んでいるくらいなら

いつもと違う視点を

手に入れてみませんか

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

↓↓↓

 

~~~

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

日々いろいろ呟いています

 

~~~

 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村