子どもの健やかな

「脳と心の育て方」を提案する

 

 

中学受験のゴッドマザーです

 

    

初めましての方はこちらもどうぞ

IMG_9361.GIF

 

 

中学受験の記事が中心ですが

いろいろな環境で頑張る

お母さんたちへ

子育てのヒントになることを

お届けしています

 

 

クリック励みになります!

ありがとうございます

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

 

 

 ​​​​おはしもち

 

数年前になりますが

お預かりしているお子さんから

 

「おはしもち」って知ってる?

と言われまして

 

知らないのー!?

そんなの死んじゃうよ!!

 

と、しっかり怒られたことが

あります(笑)

 

避難訓練をしたときに

教えてもらった言葉だそうで

 

押さない

走らない

しゃべらない

戻らない

近寄らない

 

これらの頭文字なんですね

 

そんなのあったかな?と思って

調べてみたら

 

1995年の

阪神淡路大震災の後に出来た

標語がもとになっているようです

 

もともとは「おはし」だけだったところを

戻らないこと

近寄らないこと

が加わりました

 

さて、今朝はこの言葉を使って

他にも気を付けることって

あるかな?

なんて会話はいかがでしょうか

 

もちろん大事な避難について

考えさせられた

夏休み後半でしたので

 

お家でも話し合いを

もたれたかもしれませんが

 

「おはしもち」の

頭の文字を取って

他にも気を付けることは?

なんていう会話は

 

言葉遊びになりますし

それなりに知識が必要です

 

また、今後

理科や社会の暗記をするときにも

自分で工夫して覚えられる子は

やっぱり有利です

 

例えば覚えづらい火成岩を

「新幹線は刈り上げ」と覚えている子も

多いですよね

 

火成岩を白っぽいものから順に

深成岩、花崗岩、閃緑岩。斑レイ岩

火山岩、流紋岩、安山岩、玄武岩

 

頭の文字を取ると

「新幹線は刈り上げ」となるわけです

 

生物の単元でも

完全変態の昆虫は

「ハエカーブありがちょう」

ハエ、カ、アブ、アリ、ガ、チョウ

なんて私は覚えたのですが

 

言葉をいじって楽しむ経験値

小さなころから持っていると

言葉に敏感になりますし

 

ちょっと覚えることが多いとき

自分から工夫出来る子に

なると思います

 

ネットから探すのもいいですが

自分で作れたらきっと忘れません

 

ちょっとしたことで

子どもの頭の回転は

良くなりますよ!

 

・・・

 

そういえば最近は

引き取り訓練をしない学校が

増えているんですね

 

確かに

3つ違いの下の娘のときには

半分以上の子が

お迎えはなく

学童の先生が引率して

学童に行ったり

高学年は体育館で

一度待機して

そのまま集団下校していました

 

働いている以上

なかなか引き取り訓練だけで

お休みが取りづらいのも

理解できます

 

それでも

我が子を守るのはご家族です

 

お子さんには

万が一のとき

どこでどういう動きをするのか

しっかり話し合いは持っておきましょう

 

以前、私は友だちより先に

スマホを買ってもらったから

絶対に大丈夫

 

なんて言っていた子がいまして

そういう子に限って

心配しかないんですが・・・

ショボーンショボーンショボーン

 

教育って大事です

 

・・・

 

お母さんの携帯番号を

空で言えない子多いです

万が一のとき

それこそ大変ですあせる

 

どうして9月1日が防災の日か

お子さんと考えてみるのも

いいですね

↓↓↓

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

がんばりましょう

 

 


コメント欄開放しています!

些細なことこそこの場で解決しませんか

 

 

夏期講習中によく読まれた記事です

 

何かうまくいかない

どうしよう・・・と

悩んでいるくらいなら

いつもと違う視点を

手に入れてみませんか

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

↓↓↓

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

日々いろいろ呟いています

 

 

 

子どもたちに分かった!という

アンテナが

たくさん立ちますように

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村