ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

3月に一番読まれた記事です

↓↓↓

 

その3まで書きました

m(__)m

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★

 

この時期カウンセリングでも

話題になるのは

「お稽古はいつまで?」

という話

 

基本的には

本人が「もう無理だ」と

言い出すまでは

そのままでもいいのかなと

思っています

 

また、お稽古を辞めたところで

その時間がちゃんと勉強に

充てられるのならいいのですが

 

おそらく

そうでない子が多いでしょう

 

家で持て余すくらいなら

お稽古に行って

別の脳みそを使って来たほうが

後々良いのではないかと

考えます

 

ですが

途中ですごく成績が下がったときは

見直す必要があるでしょう

 

その単元だけの問題なのか

そもそもお稽古のせいで

演習量が足りないのか

お稽古自体が

オーバーワークの場合も

あるでしょう

 

ピアノをさせているママが

ときどき

全然練習しないので

ピアノは負担ではないはずです

と、おっしゃるのですが

それはもったいないと思いますね

 

ピアノは練習してこそ

うまくなり

ひとつの曲が完成します

 

つまり

日々練習することで

完成に向かうという

非常に中学受験準備の日々と

同じような一日を

過ごせるはずなのです

 

我が家の子どもたちも

息子はサッカーやバイオリンは

6年生まで続けました

バイオリンに関しては

朝、30分

夕方、30分練習しました

 

娘もバトントワリングを

していましたが

毎日1時間は練習しました

 

二人とも

何かを達成するためには

練習することが当たり前

だと考えています

 

これこそが

お稽古をして良かったことです

 

お稽古もお勉強も

やりっぱなしはよくありません

 

そのお稽古がお子さんにとって

精神的に良い状態を

もたらしてくれるものならば

続ければいいと思います

 

ですが、中には

お勉強をしたくないから

お稽古に拘っている子も

残念ながらいますね

 

お子さんがどちらなのか

見極める必要がありそうですよ

 

 

ただ、今の中学受験の内容は

どんどん難化していて

かなり難しいと思います

 

ですから

6年生の夏くらいには

気に入っているもの「ひとつ」

に絞ることは必要かもしれません

もしくは

あと半年は我慢する

ということも必要でしょう

 

 

それでも

その減った時間に

YouTubeを見ているようなら

お稽古に行っておいで

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

お子さん一人一人、

特長も性格も違うので、

あの子はまだやれているのに、

うちの子は・・・という

無駄な比較はしないこと

 

 

その時のお子さんの心の状態、

体の状態をしっかり把握して、

より良い環境を提供してあげてください

 

 

お勉強が嫌だから

お稽古に逃げている・・・

というわけでは無いのでしたら

そのうち子どものほうから

「これをやっている場合ではなさそうだ」

と気が付くと思います

 

気が付く子であって欲しいですね

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

お勉強だけしている子は

なかなか伸びにくいなぁ~と

思うことは正直あります

 

それが小学生

照れ照れ照れ

 

 

親御さんのみの

カウンセリングでしたら

夕方授業前の時間帯

 

お子さま(ご本人)連れで

体験授業のあとの

カウンセリングまで

ご希望の場合には

2時間くらいを予定しておりますので

基本的には

土曜日の午前中と

授業後の18時以降に

枠をお取りしています

 

平日でも

学校が振替でお休みなど

ありましたら対応いたします

 

特にご入室を対象にするものでは

ありません

もちろん

お通いになれる距離で

伴走をご希望していただければ

全力でお手伝いします!

 

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024年度入試報告

↓↓↓

 

 

2023年度入試報告

↓↓↓

 

 

 

なかなか上がらない成績

参考にしてみてください

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


image