朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

音読が良いことは

分かっている

 

でも、続かない・・・

 

というお話

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

毎日ストレッチをしよう!

とか

動画を見ながら

筋トレしよう!

とか思うのに

 

どうしても続かない

 

そこで毎回落ち込むので

最近は

大将を巻き込んだり

娘に動画を流すために

ワンタッチでテレビから

流せるように登録してもらったり

 

なんとか続ける方法を

模索するわけですが・・・

 

 

続けるためには

その効果を想像すること!

未来への投資なんだと

理解すること!

なんて

 

甚だ無理な話です

 

だって

どんな未来が待っているか

そのゴールがいつなのかも

分からないんですから

えーんえーんえーん

 

でも

どんな教科にも

効いてくるのが

どうしても「音読」なんですよね

 

音読

絶対にしたほうがいい

 

頼むからして欲しい

 

分かっていても

数日やったら

つい「ま、いいか」

と思ってしまうのも

「音読」です

 

何にハードルが高いのか

一度考えてみましょうか

 

題材を選ぶのが面倒?

時間が無い?

子どもが嫌がる?

 

題材を選ぶのが

大変ならば

私はいつも

みくに出版の

「銀本」をお勧めてしています

 

前年度出題された

入試問題がたくさん入っている

「あれ」です

 

特に、塾のテキストに

使用している文章が

難しいってこと

大いにあると思うのですが

 

そんなときは

やはり中堅以下の学校の問題文は

読みやすいと思います

 

まずは

「読みやすい」文章であることが

必須条件です

 

時間が無いのは

塾の宿題に追われているから

ですよね?

 

でも、よく考えてみて

 

文章を読まない、読めない

嫌いなのに

塾の宿題が出来るはずも

無いんですよ

 

まず、活字に慣れないといけない

 

そもそも塾の宿題が

お子さんのレベルに合っているとも

限らないです

 

どうしても提出しなければ

いけない塾でしたら

ちゃんと相談しましょう

 

学習予定表を

ご家庭で作って

ここに音読する時間を

作りたいが

そうすると

塾の宿題をする時間が

これくらいになる

と、説明しましょう

 

そのときの

校舎の対応次第では

この先の付き合い方すら

考えたほうがいいと思うくらい

「音読なんてしてる場合ではない」

なんて言う塾は無いと思います

無いと願っている

 

子どもが嫌がる?

 

これね

嫌がるお子さん多いです

 

その理由をよく考えてみましょう

 

字が苦手

ただただ面倒だと言う子なら

お子さんと一文ごと、段落ごと

交互に読んであげればいいです

 

一緒ならやれる

 

私のストレッチにように

 

もしくは

以前から音読の際に

また間違えたムキー

こんな言葉も知らないのムキー

などなど

 

お子さんを傷つけるような

態度があったかもしれません

 

そうなると

もう子どもはやらないです

 

それこそ本当に

もったいないんです

 

いがみ合うための音読ではなく

お互いの

コミュニケーションツールと思って

音読をして欲しい

 

お子さんの世界観も分かって

楽しいですよ

 

いつまでやるんですか?

なんて思わずに

 

お子さんの

理解度を知るためにも

また、伸びしろを感じられるのも

やっぱり音読だと思うのです

 

1カ月くらいで

「やってます」なんて言わないで

 

苦手な子が

やらなくなったら

また戻通りになることも多いです

 

継続は力なり

 

ダイエットか

絶望絶望絶望

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

 

新年度生徒さん大募集です!

まずはカウンセリングから

どうぞ!

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024合格実績

 

 

2023合格実績

 

 

新6年生必見です!

こんな原因はありませんか

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村