朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

昨日、たまたま

地図帳のことをブログに

書いたのですが

 

その際に調べていたら

なんと今日って

関門国道トンネルが

開通した日だとか!

 

この名前について

どうしてかな?

と思っている人

いないかなぁ・・・

というお話

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

今から66年前に

関門国道トンネルが

開通されたそうです

 

トンネル、道路なのですから

どこかとどこかを結ぶわけで・・・

 

これは工業地帯でも

覚える方法だと思いますが

 

東「京」と横「浜」だから

京浜工業地帯

 

大「阪」と「神」戸だから

阪神工業地帯

 

「東」京と「名」古屋だから

東名高速道路なわけです

 

 

じゃあ「関門海峡は?」

と聞くと

 

毎年のように

「関」は下関の「関」でしょ

あれ?

「門」ってなんだろう?

 

って

ちゃんと不思議がってくれて

嬉しい

ニコニコニコニコニコニコ

 

まぁ、こういうことを聞いて

ちゃと不思議がってくれるのは

上位生なので

全員にこの質問を

するわけではないのですがあせる

 

 

そこで地図帳を開くと

「門司」という言葉が

お目見えするわけです

 

結構、「博多市」と答える子も

います

 

無理もありません

私もそうでしたが

東海道新幹線に乗ったことが

ある子ならば

「博多行き」という言葉は

目にしているでしょうからね

 

 

博多は合併により

「福岡市博多区」

 

 

門司は

「北九州市門司区」

です

 

 

ですから

関門国道トンネルは

下関と門司の名から

付いたということですね

 

こういうことを調べることが

好きな大人がいると

子どもも興味持つんだけれどなあせる

 

子どもの出来は

遺伝かもしれない

 

でも、遺伝ばかりでも

無いかもしれない

 

親の好き嫌いや趣向が

はっきり子どもに出てしまうのが

小学生だと思います

 

 

中学受験に関しては

遺伝もあるかもしれないけれど

そんな単純な話でもなく

 

環境遺伝であっても

その環境をどう使えるのかという

親の態度もかなりの比重を

占めるはずです

 

どれだけ熱心に意図的に

子どもの環境を整えられたか

しつけが出来たか

勤勉性を育てられたか

 

それも親の資質が

左右することでしょう

 

 

 

歩いてみたいよねー

 

 

結果を出す学習に翻弄されると

自分で考えることが疎かになり

それが後になって

「伸び悩み」に繋がります

↓↓↓

 

 

伸びる子どもの親の共通点

↓↓↓

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

 

新年度生徒さん大募集です!

まずはカウンセリングから

どうぞ!

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024合格実績

 

 

2023合格実績

 

 

新6年生必見です!

こんな原因はありませんか

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村