朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

今週末は

まとめの回の

テストかもしれない

 

総復習をしたい

 

そのためにどうする?

 

睡眠を削ることだけは

やめてくださいね

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

予シリや新演習を

使っているお子さんは

今週は第5回

まとめの回ですね

 

 

その際に

どうしてもあれこれと

総復習させたいものです

 

でもだからと言って

睡眠時間を削るのは

絶対に辞めましょうね

 

特に新4年生

 

今、目一杯時間を使って

トップに居る意味はありません

 

まだみんなが

本気を出していないのに

 

まだこの世界に参戦して

いない子もいるのに

 

新4年生のうちから

現3年生という幼さで

放課後のほとんどを

復習に充てて

やっと立っている状況ならば

 

それは別の力が

足りないということです

 

それはほとんどの子が

集中力

頭の体力

聞く力不足でしょうね

 

とにかく集中しない子

多いです

 

小さなころから

しっかり勉強していても

そんなに力が付いていない

と思われるようでしたら

 

おそらく

勉強嫌いになっているかも

しれません

 

量を考えましょう

 

「やることがたくさんある」

これだけで

子どものやる気は

急降下です

 

子どもが直ぐに眠いと言う

それも

小学生なら

当たり前のことですよ

 

別にお隣のお子さんは

8時間でやれていたとしても

うちの子が10時間必要ならば

それでいいじゃないですか

 

眠りたいだけ眠らせないと

絶対に後でしわ寄せが来ます

 

 

子どもが眠くなるのは

体が成長している証拠です

 

その成長は

体そのものばかりでなく

脳みそも

成長しているのですから

 

 

無理に起こして

無理にやらせ切ったって

子どもたちは面白いくらい

何も覚えていません

 

子どものことを

小さな人

大人のミニ版

と思っていると

あとでケガをするかも

しれません

 

子どもは完成した大人の

何割かのミニ版ではなくて

まだまだ作られている

途中なのです

 

まとめの回の週こそ

しっかりした頭でやらせないと

そうでなくても

やることが多いのに

きっとダラダラしてしまいます

 

焦点は絞って!

 

あれもこれも手を付けないことです

 

寝ることは悪いことではありません

 

寝たからといって

受験勉強が遅れることには

直結しません

 

 

寝ることで

記憶の整理も出来ますし、

心身ともに健康になります

 

 

全てが健康でないと

頭なんて働かないんです

 

もちろん勉強ですから

6年生ともなれば

ある程度「量」も必要とします

 

 

でも、出来るだけ短い時間で

「量」をこなせればいいわけです

 

本当に出来る子は

何をやるにも

いちいち時間がかかりません

 

だから出来ない子は

時間を使うしかないと

思うかもしれませんが

 

その前に

解決しなくてはいけない

問題を抱えている子が多いでしょう

 

 

長時間やる必要はありません

というか

やっても意味が無いんです

子ども、イヤイヤなはずなので

 

 

基本的には

受験学年以外は

塾の無い日の学習は

2~3時間で終わりにしましょう

新4年生なら

1時間でいいです

 

その時間でやれる分だけの

総復習としましょう

 

全部は無理です

 

なんとか全部回して

ボロボロ落としているより

半分しか出来なくても

その半分を理解するという習慣を

あと2年も続けられたら

大したものです

 

どうして2~3時間で

済む子がいるのに

うちの子は出来ないのか?

と思われるかもしれませんね

 

おそらく

計算力や読解力は

大いに影響がありますが

 

その他でも

勉強を始めるまでに

大抵のお子さんが遅いです

 

出来る子と比較する機会が

あまり無いと思うので

親御さんには

分かりづらいかもしれませんが

 

まず机に座って

取り掛かるまでが遅いのです

 

出来る子は

その子が始めるまでに

1ページ終わっている

 

それくらい違いがあります

 

声掛けしても

指をいじってみたり

なぜだか鉛筆にすると言って

削ってみたり

トイレに行ってみたり

 

そういう子は

既にやりたくないんですよね

 

だから

やる気待ちをしていても

遅くなるだけです

 

やりたくないのなら

サッサと机から放して

寝かせてしまいましょう

 

寝かせようとすると

「やる」

「やだ」

と言うでしょうね

 

それでも寝かせてしまう

やらせない

 

それくらいの躾から入らないと

この先2年も

ずっとこのままだと

私は思います

 

 

 

今日の量を見せてあげることも

必要です

 

余計な繰り返しを

しなくてもいいように

間違ったところだけを

ピくアップして解かせるも良し

例題、基本だけをやったら

終わりにするの良し

 

これだけするよ

と、初めに量を見せることで

子どもも子どもなりに

目途が立ちます

 

寝る時間まで

許される時間まで

ずっと勉強だと思うと

もう、頭は付いていかないです

 

 

残念ながら

机に座らせた時間と成績は

比例しないのです

 

時間を工夫することは

これからもずっと

親たちの課題なのです

 

 

メリハリを大事にして

しっかり今週を

乗り切りましょう

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

 

新年度生徒さん大募集です!

まずはカウンセリングから

どうぞ!

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024合格実績

 

 

2023合格実績

 

 

新6年生必見です!

こんな原因はありませんか

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村