ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

今週が

差集め算だよー

というご家庭もあろうと思いまして

 

ちょっとした

注意点をお伝えいたします

m(__)m

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★

 

特に

パパ塾、ママ塾が

開講されているご家庭は

参考にしていただいきたい

 

 

差集め算って

大人からみたら

「差を出すんでしょ」と

単純に思う問題だと思うのですが

 

ちょっとポイントがあるので

それはそれで

解けるからいいじゃないか!

と押さないで欲しい問題もあるので

ちょっとだけ見てくださいね

ウインクウインクウインク

 

 

例えば

 

リンゴ1個50円

ミカン1個30円

リンゴ5個とミカン3個の

値段の差はいくらですか

 

という問題があったとします

 

 

大人はというか普通は

(リンゴ50円×5個)―(ミカン30円×3個)

=160円

と出しますね

 

 

でも差集め算は

個数を揃えることが重要なのです

 

 

数の少ない方、

ミカンの個数に揃えます

つまり

どちらも3個ずつ買ったとして

考えます

 

(リンゴ50円-ミカン30円)×3個

+リンゴ2個分(5-3のこと)

=20円×3個+50円×2個

=160円

 

こういう出し方が

差集め算なんです

 

そして

こんな問題につながっていきます

 

 

1個50円のリンゴを

何個か買うつもりで

ちょうどのお金を

持っていきましたが

 

1個30円のミカンを

同じ個数だけ買ったので

180円あまりました

 

お金をいくら持っていきましたか

 

「同じ個数」ということですから

個数が揃っています

 

リンゴとミカンの金額の

「差」に注目です

 

1個ずつの差は20円

その差の集まりが180円

180÷20=9(個)

持っていったお金は

50円×9個=450円

 

ということになります

 

 

こんなにたくさん買われたら

むりー

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

予シリ5年上4回

基本問題大問1の(2)や(3)

がこれに当たります

 

そして

基本問題を見て

いただきたいのですが

 

基本問題の最後まで

3⃣差集め算の応用問題

までやらなくても

解けるんですよね

 

ここで

お子さんのレベルによって

要注意です

 

親としては

例題6、7

類題6、7もやって

基本問題や練習問題に

移りたいと思うのですが

 

おそらく

3⃣の応用は

親が教え直しになる可能性が

とても高い問題で

尚且つ

結構時間を使うことになり

 

結果的に

必ず出来るようになりたい

基本問題に

そんなに時間をかけられなかった

 

もしくは

 

本当は2回繰り返したかったのに

1回やるのが精一杯で

直ぐに次の授業に

なってしまった・・・

 

ということになりかねません

 

そういうことが続くと

結局夏までに

基本問題さえ

覚束ない状態になります

 

宿題だろうがなんだろうか

子どもが出来るように

ならなければ意味がありません

 

そこでおススメしたいのが

 

こういう場合は

今回ならば

応用例題は置いておいて

まず

例題5、類題5までを

2回繰り返してから

基本問題に取り組む

そして

1日あけて

人に寄るが

もう1回取り組む

 

それから

応用例題に戻ったほうが

お子さんの理解が早いと思います

 

基本問題と練習問題を

なんとかこなす

というフラットなやり方は

おススメしません

 

練習問題に時間をかけ

全てを親が教え

それでも理解が曖昧で

基本ですら使いこなせず

テストで結果が出ない

ということになりかねません

 

 

今回は予シリについて

書かせていただきましたが

他のテキストでも同じです

 

無理に進むのではなく

基本と思うところまでで

一度例題は止めて

そこを繰り返してから

基本問題を2回

 

使いこなせるようになったら

次にステップです

 

 

頑張って!

٩( 'ω')و٩('ω' )وガンバロー♪

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

 

新規生徒さん大募集です!

カウンセリングを承っております

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024年度入試報告

↓↓↓

 

 

2023年度入試報告

↓↓↓

 

 

 

なかなか上がらない成績

参考にしてみてください

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


image