ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

予シリを使った

新5年生の社会は

「うつりゆく工業のすがた」

 

名前だけ覚えていたら

直ぐに忘れてしまいます

 

テキストの

部分的な地図だけではなく

日本地図で

場所を確認しましょう

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★
 

 

エネルギーの問題は

中学受験ではよく出題されます

 

今の子たちにとって

切実な問題です

世界的な課題です

お金があれば

解決出来る問題でもありません

 

だから大事に使おうとか

新しい技術を開発していこうとか

生活の価値観を変えていこう

などという内容は

国語の文章でもよく出てきます

 

大量消費が良いのではなく

大切な物

自分にとって価値ある物

そこにストーリーを設けて

いつまでも大切に使う

 

そのことこそが

人生が豊かである

という生活に関する価値観のチェンジ

 

こういうことが

国語の文章でも扱われています

 

 

子どもの思考はまだまだ無茶苦茶で

 

お金を出せば買えるのに

日本にはお金が無いから

買えないのだろと

本気で思っている子もいました

 

また

震災が続いている

高齢者が増えている

「借金が多いんだ」ということと

だからお金がなくて

買えないんだと言う

その子なりの思考なのですが

 

そもそも資源が枯渇していること

無い袖は振れないんじゃ!

ということがちょっとイメージ出来ない

 

無い袖は振れない

 

という意味も分かるかしら?

 

 

私たちが

当たり前の毎日を

送ることが出来るのは

複雑な社会の仕組みから

成り立っているおかげであることが

まだ整理のついていない

子どもたちに

話題にしてあげてください

 

自分たちもその中で

何を担って生活しているのか

という点においても

子どもとお話しして欲しい

 

今、私達が生きている社会を

紹介してあげよう

というお気持ちでよいかと思います

 

 

さて、この船の形

何を運んでいるのか分かりますか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれを

あぁ、①は原油でしょ

②は液化天然ガスでしょ

③はコンテナだね

④は車を運ぶ船

 

そういうふうに覚えているだけでは

かなりかなり足りないんですよ

 

大事なのはここ

 

どうしてこういう形をしているのか

 

ここを考えながら確認することで

ひとつの課題が2つにも3つにも

広がっていくのです

 

上位生はここが出来るのです

上位生を育てられる家庭は

そういうところも話題にする傾向に

あるのは明白です

 

 

こういう考え方は

その「船」のことに限りませんから

 

そもそもどうして

こういうことなのだろう?

 

 

という話題が

自然とご家庭にある

常に小さなころから「ある」

ということです

 

実際どんなふうに

子どもと話せばいいの?

というとですね

 

こんな感じです

↓↓↓

 

①原油を運ぶタンカー

船全体が水槽のような役割ですので

船の高さは低くなります

事故があっても流出しないよう

二重構造になっています

運ばれてきた原油はポンプで行われます

 

 

②液化天然ガスを運ぶLNGタンカー

丸いタンクを乗せているのが特徴です

どうしてタンクが丸いのか?

今度は理科の知識が必要ですね

四角いフラスコと丸いフラスコ

圧力のバランスを失ったときに

どちらが割れやすいのか

 

もちろん四角のフラスコです

球形は外からの圧力を

均等に分散するのには

最も適した形です

 

飛行機の胴体だったり

窓なども角が無く丸いですよね

 

 

③コンテナ船

様々な形のものを運ぶのに便利なように

コンテナを使うんでしたね

これだけは東京の子だったら

いつでも見られると思います

 

ディズニーランドに行くときだって

木更津のアウトレット行くときだって

横浜で遊ぶときだって

必ずコンテナ船が東京湾に停まっています

是非、一声かけてあげてください

 

そこは京浜工業地帯でもあり

京葉工業地域でもあるのです

 

身近に感じてくれたらいいなぁ

照れ照れ照れ

 

 

④自動車運搬船

これって6千台以も積むんですよねあせる

以前、日本の車を運ぶときに

パナマ運河を通る時の様子を

ドキュメンタリーで放送していて

あまりの壮大さに感激しました

おねがいおねがいおねがい

 

さてここまで読んで

 

ふーーーん・・・という

感想だけだと悲しいので

2016年度入試で

 

開成で出たよ

 

と言ったら少しは

エネルギーのところ

一緒に勉強しようか!と

思って頂けますかね

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

でもまぁ開成受験生にとっては

サービス問題ですけれどね

ウインクウインクウインク

 

 

難関校受験予備軍の子どもたちは

そういう頭の使い方をしています

 

だから同じ時間勉強していても

差が付いてしまうのです

 

ちょっとした心がけですから

頑張ってみてください!

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

 

新規生徒さん大募集です!

カウンセリングを承っております

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024年度入試報告

↓↓↓

 

 

2023年度入試報告

↓↓↓

 

 

 

なかなか上がらない成績

参考にしてみてください

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


image