朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

 

寮生活を始める子の話

照れ照れ照れ

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

寮のあるA中に進学を決めた

Bくん

 

もちろん通うに申し分のない

都内のC中も受かっていましたが

 

私としても

進学は半々な気持ちでした

 

半分

寮のあるA中に行くんじゃないかと

思っていました

 

そこはお父さんが

提案した学校で

 

私達も一瞬ビックリはしましたが

ガラッと雰囲気を変えたい

また

難関大学を真剣に目指す

集団の中に息子を入れたい

というお父さまの意見に

共感出来ることが多々ありましたので

 

進学するかは別として

その当時は合格は

5回に2回かなぁ~

というところでした

志望校の1つにということには

OKとしました

 

第一志望には

残念ながらご縁を

いただけなかったのですが

 

都内C中と

寮のあるA中の偏差値帯は

五分五分

いい感じ

 

お母さまからは

進学については

これから真剣に家族会議をするので

ご挨拶は待って欲しい

と言われました

 

もちろんです!

 

私もどきどきして

お返事を待っていました

 

 

決めたのは寮のあるA中

 

そうか

決断したのか

 

聞いた瞬間

涙が出ました

 

受験色の濃いご一家だったので

少し遠く離れて

伸び伸び生活することは

彼にとってプラスになるだろうと

思っていました

 

でも

私も息子のことを考えると・・・

 

当時、灘中も受けていまして

合格をいただいていました

 

親戚も近くにいたので

出せると言えば出せる

 

東京の第一志望が×で

第二志望〇だったら

かなり迷うだろうなと思っていました

 

迷いますよ

灘中に行かせたいと

きっと思ったと思う

 

でも

12歳の子を出す勇気・・・

 

意外と私のほうに「無い」なと

ショボーンショボーンショボーン

でも出さなきゃいけないよな

とかとか

 

もう頭の中

ぐちゃぐちゃだったと思うから

 

本当のその決断の場に

立たされたこのご一家は

どうするのだろうかと

心配していました

 

でも息子のほうが意外とアッサリ

「出るよ」と

 

寮のあるA中に行く

だって

お父さんも勧めていたし

何度も動画も見たし

いい学校だと思える

 

と、わりと初めから

決まっていたようでした

 

ならば

どうしてこんなに決定が

遅くなったんですか?

 

と、お母さまに聞いたら

 

 

先生、聞いてくださいよDASH!

この話A中を受ける話

パパが持って来たのに

パパが行かないでくれってあせる

おじいちゃんまで出て来て

要するにパパ側のおじいちゃん

お父さんのために

東京に残ってやったらどうか

って息子じいちゃんにとって孫

説得するんですよ!

私は当然息子の意見を尊重です!!

みんなして

息子のことを考えてるって話もやもや

どう思います!?

ムキームキームキー

 

と、今となっては笑い話・・・

 

もちろん本人の希望通り

彼は東京を離れました

 

楽しいようです飛び出すハート

 

初めの1カ月は

まず、カップラーメンの味を覚えて

毎晩嬉しくて食べていたとのこと

 

面会に来たお父さんに

太った!と怒られたとのこと

 

ゴールデンウィークまでは

土日に帰省する子もいたけれど

東京組はちょっと距離があるので

帰れず

「寂しいね」

と言っていたこともあるそうです

 

でも母からの報告で

 

寂しいかな?

と思って電話したのに

6月には居留守使われました

ムキームキームキー

 

とのこと

 

子どもはしっかり順応しています

元気いっぱいです飛び出すハート

 

もちろん初めのころは

羽目も外すことでしょう

 

でも

外した分だけ

縛り過ぎていたということです

 

そこは親としては

反省を込めて

必死に見守っていきましょう

 

中学生は

心は離さず

片目でいているくらいが

ちょうどいいと思います

 

人を傷つけることは

絶対にダメです

 

ですが

カップラーメン食べ放題くらいなら

そのうち飽きますからね

 

そんなドキドキの

寮生活を始める子もいるよね

 

おめでとうございます

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

 

新年度生徒さん大募集です!

まずはカウンセリングから

どうぞ!

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024合格実績

 

 

2023合格実績

 

 

新6年生必見です!

こんな原因はありませんか

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村