朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

コロナ禍からの

受験学年となった

今年の中学受験生

 

「しゃべってはいけない」

と言われて育った大事な9歳

 

たくさんのコミュニケーション力を

育てられなかったかも

しれません

 

ただ

そのことを

親が少しでも

念頭に置いているだけでも

お子さんへ見せる態度が

変わってくるのではないかと

考えています

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

2024組さんが

進学先報告のご挨拶に

来てくださっています

 

先週お話しした

お母さま

 

 

目黒まで来る途中で

落とし物をした人がいたとのこと

 

私は(母は)息子に

「落としましたよ、どうぞ」

と言って拾って渡して欲しくて

促したんです

 

そしたら

それはやらない

だってみんなやってない

と言うから

 

そうじゃないでしょー!!

 

と、ついキツク

言ってしまいました

チューチューチュー

 

とのこと

 

あぁ~・・・

なんか分かるわぁ~と

思ってしまいました

 

最近難しいですよね

人に声を掛けるって

 

子どもたち

本当に声を掛け合うことを

しません

ショボーンショボーンショボーン

 

 

先日のこと

 

明らかにたばこの吸い殻を

捨てたんですけれど

最近そんな人珍しいから

逆に怖いですよね

3歳になったばかりの娘が

「落としましたよー!」

と大きな声で言うから

ちょっと冷や汗ものでしたあせる

 

と話してくれたのは

よく行くお店のシェフさん

 

 

その人、結局どうしたの?

と聞いたら

 

それがですねぇ

さすがに3歳相手ですから

戻って来て

ちゃんと拾ってました

ウインクウインクウインク

 

さすが!

子どもは天使だわ

ラブラブラブ

 

怖い人もいるから

子どものそういう声掛けって

難しいですよね

 

という話をしたばかりからの

現6年生のそんな話でしたあせる

 

 

落とし物ね・・・

とても大事なものかもしれないし

 

気が付いたのに

知らない顔をするのは

ちょっと寂しい社会じゃない?

 

それは声を掛けても

いいことだと思うよね

 

なんて話をしました

 

 

もう随分昔になりますが

息子が六本木の交差点で

暑さの中、人を待っていて

急に鼻血が出てしまった

ことがありました

 

結構ポタポタ垂れて

困ったなと思っていたら

交差点にあるアマンドのお店から

おばあさまが出て来て

中に入りなさいと言って

 

ティッシュはもちろん

オレンジジュースまで

御馳走していただいて

 

助かったわ・・・

 

と帰って来たことがありました

 

当時でも

1000円近くする

オレンジジュースです

 

なんて素敵な方がいるのだろうかと

本当に感激したものです

 

 

 

 

 

 

困っている人がいたら助ける

困るだろうから声を掛ける

 

受験の終わった子どもたち

春から電車に乗りますよね

 

途中で

具合が悪くなる人が

いるかもしれない

 

傘の置き忘れ

ハンカチの落とし物

 

いろんな場面があると思います

 

分かっていて

知らないふりをするのは

寂しいですよね

 

もちろん怖い人も

いるかもしれないけれど

 

そういう判断だって

自分で出来るようにならなくては

どこへも行かれない

 

自分が道に迷うかもしれない

自分が具合悪くなるかもしれない

 

自分のことを

守ってくれるのは

家族だけではありません

 

 

そういうことも

家庭で伝えていきたいですね

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

 

新年度生徒さん大募集です!

まずはカウンセリングから

どうぞ!

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024合格実績

 

 

2023合格実績

 

 

新6年生必見です!

こんな原因はありませんか

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村