こんばんは

 

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

GW特訓

総じてとても楽しかったです!

 

さすがに疲れましたが・・・

 

退院して翌々日のスタートは

やはり疲れます

 

子どもたち

本当に可愛いんですけれどね

 

入院中も問題を解いたり

中学受験向けの本を

読んだりしていたので

頭は衰えていないと思うのですが

やはり体力が

えーんえーんえーん

 

息子の通っていた

中高の先生が

 

こいつらとケンカ出来なくなったら

教師をやめる時だと思っている

 

と、おっしゃていたのですが

ちょっと分かります

 

子どものちょっとした表情や

ちょっとしだしぐさ

ちょっとした言葉を拾っていくのは

かなり得意とするところですが

 

得意だから天職かと思っていたのに

やっぱり神経使っていたのかなぁ・・・

とがっかりするくらい

さすがにへとへとでした

チューチューチュー

 

5年生はクラス分けも

気になるところかもしれませんんが

 

躓くと後々取り返しがつかないくらい

重要な単元である

『割合』を中心に授業をしました

 

4年生のころから

メイプスにいて

線分図を描かされれ来た子は

相当算に入っても売買算に入っても

かなりスムーズに導入出来ました

 

線分図に限らず

図を描く習慣のまだない子は

式で推し進めようとするので

何かしら条件を落としてしまいます

 

元の量から

増えたり減ったり

線分図の重なったところは

どのように処理するのかなど

 

やはり図を描くほうが

結果的に解法に向かって

速いはずなのですが

 

お子さんが

「面倒くさい」

と思っているうちは

なかなか合格点には

ならないでしょうね・・・

 

~~~

 

中学受験をする小学生の

教養と思っている

「祝日」

 

メイプス生も全問正解の子は

いなかったので

昨夜

きちんと取り組んで欲しい旨

6年生の親御さんにメールしました

 

おひとりだけ

返事をくださり

 

「親だけ変わろうとしてもダメだし

あなただけ変わろうとしてもダメ。

一緒に変わろうよ」

と約束しました。

 

といただきました

 

ジーンとしました

 

そう

親だけ躍起になっていても

事情の分かっていない小学生には

届かないのですし

 

子どもだけ頑張っていても

教養の部分については

家族が与えるものですよね

 

気が付いたご家庭から

どんどんこの沼から抜けて

栄光を掴んでください

 

そのためのお手伝いは

精一杯させていただきます

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

~~~

 

子どもを壊さない中学受験とは

いつまでも出来ないのは

準備不足なのか

もしかるすると

お子さんに特性があるのか

 

その見極めを間違えると

お子さんに大きな傷を

与えてしまうこともあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入室、ご相談をご検討の方は

必ずこの記事を読んでからお願いいたします

↓↓↓

 

 

 

 

~~~

 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

どちらかをポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村