4Fの、各家族のストーリー展示。
1日目に、足されたストーリーがあります。
 
複合9人家族の展示のところに、
 

この9人家族は、6月いっぱいをもって、いったん解散しました!
そして新メンバーの募集!!
 
解散については、各メンバーがブログに書いてらっしゃいます。
 
 
 
同時進行のそれぞれの実感ドキュメンタリー。
そして、かぞく展1日目、初対面のみかさんと私と、来場の方とお話してるときに
我が家にはいま大学生のシェアメイトがいると私が言って
どうやって出会ったのときかれ
SNSで呼びかけたらおひとりだけ応募があり、
娘が出たあとの部屋に住んでくれて3年目になります、と答えました。
 
そこから
「今、この展示に新メンバー募集って貼っていいですか?」
「どうぞどうぞキラキラ
って流れで展示に足された新メンバー募集。
 
撮影した日からも時間は流れ、
日々刻々と人は変化する。
それと同時にかぞくの形も変化する。
 
かぞく展3Fリビングルームのライブペインティングも刻々変化しています。
象徴的。。。
毎日この変化をみている自分は、なんだか山下和美の漫画「不思議な少年」に入り込んだみたいな気分になる。
 
きょうの午前は、しずかにしっとりと「愛と家事」の読書会。
著者の太田明日香さんご本人がファシリテートしてくださいました。
私も、豪徳寺Maar(マール)さんにて、太田明日香さんとトークセッションさせていただいたことがあります。
 
カードを使った、とても参加しやすいかたちで、みなさん深く想いを掘り下げていらっしゃるようでした。
太田明日香さん、はるばるありがとうございました!
 

そして、フジTVのドキュメンタリーを観た方が、要町の駅で主催者のはじはたさんに声をかけたご縁で
かぞく展を知り、遊びにきてくれました。
 
新聞記事を見て、きてくださった方たちもいらっしゃいました。
「年代が違うわね、年金生活者だから・・・」とリビングには寄らずに帰られたのが残念。
「まあまあ、そう言わずに」と引き込む力が私には弱いチーン
 
 
 
 
お昼には、ベーカリーこのはさんが出張販売にきてくださいました!
左端でポットを持っているのは、珈琲大臣をやってくださっている、
じつは人類学研究者の蔦谷匠さん。
トークライブ
【授乳への眼差し~写真史と人類学の視点~】
7/4(水)17:00~18:30
で、写真家・小林美香さんとお話してくださいます。

かぞく展、さりげなくそこにいるスタッフがめっちゃ豪華です。
登壇ゲスト含め全員ボランティアです。
 

コーヒーもパンもうまい。
コーヒー豆(粉)は、沼袋・潮の路珈琲のブレンドを使用。
潮の路珈琲さんについてはここでも書きました。
私にとって、「かぞくを失い、家を失う」という要素は自分の父を想いおこさせるのです。
 
 

かぞくって何だろう?ステッカーも届いて、2日目も成長を続けるかぞく展。
かぞくもかぞく展も、生き物、生ものです。
私たちがすべて変化し続ける生ものであるように。
 
(つづく)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

以下、高橋ライチ 募集中の講座です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


6/30~7/7 かぞくって、なんだろう?展@豊島区ターナーギャラリー にほぼ毎日います!

かぞくについて、語り合いましょう♪

 

7/10までに 検討中の方もご連絡ください!
晴れ8/3~5 ブライト夏合宿×神崎寺寺子屋2018

 

7/15日 聴くプロのための公開カウンセリング研究会@オンライン夜開催

 

夏休みに備えて、親子のコミュニケーションを見直すチャンス

ヒマワリ7/20金 夜開催!生きる力を育む!子どもの話を聴くコツ講座@オンライン

7/21土 ブライト・リスニング入門講座@中野

 

ひらめき電球個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてくださ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブーケ2話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

女の子男の子生きる力を育む!子どもの話を聴くコツ講座 全国出張承ります

 

お申込み・お問合せは こちら から

 

 

 

#かぞく展#かぞくってなんだろう展#豊島区#東長崎#家族#かぞく#夫婦#結婚#子