リスニング・ママプロジェクトのブログ

『人の話を聴くこと』を勉強した先輩ママ達が、自分たちの学びを社会に還元しようということで、
ちいさなお子さんを育て中のお母さんたちのお話を「20分間」聴くプロジェクトです。
よかったら、お話しませんか?

リスニングママプロジェクトの動画ができましたキラキラ

「ココロの窓をあける、20分」大人と話す時間、足りてますか?

猫しっぽ12月のおはなしデーのご案内です猫あたま


9月からご利用拡大!!!


妊婦さん~小学生のお子さんを持つ母 を対象として、20分お話お聴きしますピンクハート


小学生のお子さんを持つお母さんに特にご好評いただいていますキラキラ


ブライト・リスナーが交代でお話を聴きますよニコニコ


12月 7日(水) 10:30~12:00 高橋ライチ


12月 8日(木) 10:00~11:30 弘中明子


12月 9日(金) 10:30~11:30 鵜飼絵美


12月10日(土)  5:30~ 7:00 しばたあいこ


12月20日(火) 10:00~11:30 しばたあいこ


12月21日(水) 10:00~12:00 高橋ライチ



太陽「おはなしデー」を利用したい!!と思ったら...。


カレンダーからご希望の日程をクリックして予約してくださいね。
予約が入った時間枠は表示されません。
(詳しいご予約の流れはこちら


Wハート「おはなしデー」ってなんですか?詳しいご案内はこちらからどうぞ


テーマ:
おはようございます。
スタッフのさとです。

実は私、リスナー養成講座を再受講中なんです。
今朝は基礎編の2日目をスカイプにて受講していました。

会社の仕事もやっていて、
心理学やらしつもんやらを学び、
お話を聴く事もやっているのに、
(そして、本気で時間もないのに)
改めてリスナー養成講座を受講しているのは、
「20分間で聴く」という、短時間での聴き方の構成は、時間の制限なしで聴くのとは異なり、時間的に気楽に聴く側、話す側の双方の満足感が高まるから、です。

この時間制限こそが、リスママの強みかもしれません。

短い時間制限があるからこそ、
そこには、
上も下もない、

「聴く」ことの、
受け身ではない力強さを感じ、

それこそペイフォワードのような循環を産み出すきっかけになる行動の一つだなぁと

改めて実感しました。

2日目は、
整理する聴き方
話題を広げる聴き方でした。

スキルとしては、聴く姿勢と質問の仕方、というところでしょうか。

私の学びは、
自分が何を話したいか、本当にわかって話す人はいない、
だから、話してそこを探る旅に、聴き手という寄り添う人がいる意味があるのだな、と、いうこと。

まだ今朝受けて、2時間以内のブログなので、言葉にはなりませんが、そんな印象でした。


私の今日1日の指針は、
「あの人は、いったい、何を言いたいのだろう」
「私はいったい、何を言いたいのだろう」
です。

そんな事を軸に1日を過ごしてみたいと思っています。

また、レポートします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「おはなしデー」を利用したい!と思ったら...。

予約からご利用日当日までの流れです。必ず目を通してくださいねつながるうさぎ

 

稼働日カレンダーからご希望の日時を選択すると直接予約できます。

 こちらからどうぞ →★

 ★時間の枠がない場合は、すでに予約が入っています。

 ★自動返信メールは破棄せずに当日まで保管してください。

  →予約をキャンセルしたい場合は、自動返信メールのURLからキャンセル

   できます。

  →もし、自動返信メールを破棄してしまった場合は、SkypeでID「lis-mom1」を

   検索しキャンセルの旨、ご連絡ください。


SkypeでID「lis-mom1」を検索し、以下ををお知らせください。 (2016.9.8修正)

 ・稼働日カレンダーにて入力した予約名

 ・予約日時

 (「おはなしデー」当日にリスナーからお返事を差し上げます。)

 

お時間になりましたら、ご利用者様からlis-mom1」にコール

 してくださいね。

 

◎お名前、お電話番号についてはニックネーム、ダミーのお電話番号で構いません。

 

 

皆様のご利用をお待ちしております!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月リスナーデビューしました。どうぞ宜しくお願い致します。

 

一生勉強できるものを得た!

 

リスナー養成講座が三分の二くらいまで進んだころ

おおっ!と膝をポンッと叩いて出て来た気持ちです。

 

30すぎてマクロビオティックを生活に取り入れていくようになり

老後の趣味にしよう!って思ってクラシックギターを始め

そして40代の手習いか?って思って『聴く』とレイキを始めました。

 

マクロビ、ギター、聴く、レイキ・・・共通キーワードは

「やり続ける」「一生勉強」でしょうか。

ゴール設定せず、でも通過目標みたいなのはあって、経過を楽しみたい。

今、どれも楽しくてしょうがありません。

 

『聴く』を始めてからは、物事に前向きに取り組めるようになりました。

「どうせできない」とか「やってもムダ」とか思っても

『聴いてくれる人』にその気持ちを聴いてもらいながら話していくと

次にどうすればいいかなって思考が進みます。

 

ん!前に向いて進んだぞ!って感覚です。新たな発見!もあります。

100%とまではいかなくても、ウジウジしていたのが結構スカッとします。

 

20分間、話しを聴いてもらって、なんかスッキリしたかも?を体感して欲しいです。

 

一期一会、大切にあなたのお話を聴きます。

 

しばたあいこ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。