リスニング・ママプロジェクトのブログ

『人の話を聴くこと』を勉強した先輩ママ達が、自分たちの学びを社会に還元しようということで、
ちいさなお子さんを育て中のお母さんたちのお話を「20分間」聴くプロジェクトです。
よかったら、お話しませんか?

リスニングママプロジェクトの動画ができましたキラキラ

「ココロの窓をあける、20分」大人と話す時間、足りてますか?



猫しっぽ7月のおはなしデーのご案内猫あたま


 


7月はご利用拡大月間!!!
妊婦さん~18歳のお子さんを持つ母 を対象として、20分お話お聴きしますピンクハート


 


4人のブライト・リスナーが交代でお話を聴きますよニコニコ



7月6日(水)10時~12時30分 弘中明子 終了


7月11日(月)10時30分~12時30分 やまだかおり 終了


7月13日(水)9時30分~12時30分 高橋ライチ 9時30分予約済


7月15日(金)10時~13時00分 うがいえみ  空きなし


7月20日(水)9時30分~12時30分 高橋ライチ


7月22日(金)10時~12時30分 うがいえみ


7月29日(金)10時~12時30分 うがいえみ 10時30分予約済


いずれも受付終了時間は30分前までになります。
(予約状況更新7月12日15時現在)


 


「おはなしデー」ってなんですか? 詳しいご案内はこちらからどうぞニコ


テーマ:

こんにちは音譜
リスナーのうがいえみです。

7月はご利用拡大月間!!! 

 

普段は未就学児のママを対象に、お話を聴いていますが、「なんでも話せる・聴いてもらえる時間」を、より多くのママに体験していただきたく対象枠を広げました。

 

 

妊婦さん~18歳のお子さんを持つ母 を対象として、20分お話お聴きしています!

 

 

何を隠そう、私は小学生と高校生のママ。

学校のこと、受験のこと、思春期のこと、子供のお友達のこと、 話を聴いてもらいたいことなんて溢れるようにありますもの。

 

例えばこんな話左下矢印

 

わざわざ人を呼び止めて話すほどじゃないんだけど、話し切れたらスッキリするだろうなと思ったエピソードです。

 

 


とうとう我が家のエンゲル係数マックス時代に突入したようで、毎食のご飯作りに奔走しています。

 

運動部の高校生息子が食べる食べる。

 

運動を3つかけ持つ小学生娘も食べる食べる。

 

息子はですね、1リットルの弁当箱にパンパンに詰めていく上に、 それでは足りなくて、どでかいおにぎりも2、3個持参させています。

 

ご飯が超メイン笑

 

おにぎりの具は大抵「肉」です。 唐揚げ・焼肉・焼き鳥♪ あ、肉だけじゃいけないと思い、野菜も入れ込んでますよ。レタスで巻いたりね。

 

 

朝、5合炊いても、本当になくなります苦笑

こうなり始めた頃は、「嘘だぁぁぁヽ(;´Д`)ノ」と、カラになったおかまの中を眺めたものです。

 

 

最近、お米をといでばかりいる気がします。

 

 

帰宅して夕飯を食べたと思ったら、寝る前には「お腹空いた。何か食べるものない?」と。

 

菓子パンなんて買っておいても、足しにならないような・・・返ってコスト高。 コストコで大量に格安でパンを仕入れたときは、ウキウキしちゃいます。

 

 

もう、スーパーに行っても行っても冷蔵庫の中がカラになり、財布もカラになり。

 

ああ、これが食欲ピーク成長期の子どもを持つ親の切なさかしらと、毎日必死になりながら苦笑いです。

 

でも、いっぱい食べる我が子を見ていると嬉しくもあったり。

 

 

小さい頃は、全然食べてくれなくて。

 

ミルクも飲んでくれなくて。

 

落ち着いて座って食べてくれなくて。

 

あんなに食べさせるのに苦労した息子が、今じゃ「飯早く〜・腹ペコで倒れそう〜」とご飯を待ってくれている。

 

子どもの食一つで、母親業を満喫しているなぁと思います。

 

いやいや、いつの時も大変なんですけどね笑
 

 

 

夫婦 仕事やライフワーク 親やきょうだい親せきとの関係 人間関係 健康 時事問題 。

 

「聴く」というのは 「同じ経験をしていなくても、ちゃんと聴ける」よう研修をしています。

 

話題は、子育てに限りません。

 

私は政治が好きなので、政治の話とか聴いてもらっています。さすがに、ママ友とかに聞いてもらえませんから苦笑
 

ほんとうに、話したいことなんでもOK! 
 

さあ、 ご利用枠の広がる7月に 試してみませんか? 

身近な方へもどうぞお知らせくださいね!

 

チェック7月のご利用枠はこちら

 

チェックリスナー一覧はこちら


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジャジャーン!!
7月はご利用拡大月間にしました!

こんにちは!リスニング・ママ プロジェクトです。
 
「寄り添って話を聴いてもらうこと」の良さ、 まだまだ体験したことのない人が
たくさんいます。
 
話している間に新たな発見をする人
自分自身の本音に出会えてびっくりする人
話すうちに、自然と涙があふれてくる人
今ある幸せをかみしめてしみじみする人
 
「こんな風に聴いてもらえたのは初めてかも」
そういわれる方もたくさんいます。
 
この20分の「なんでも話せる・聴いてもらえる時間」を リスニング・ママプロジェクト
では提供しています。
 
普段、わたしたちがお聴きする対象者は なかなか外出もままならなかったり…
近くのコミュニティでは話しづらかったりする 妊婦さん~未就学児のママです。
 
が、 リスママは考えました。
 
この体験をしたことなければ、人にもすすめないよね?
 
本当は、小学生のママや思春期のママ、受験生のママだって 話を聴いてもらえる場
はなかなかないのでは?
 
じゃあ、試しに 子どもが18歳までのママすべて に対象を広げて提供してみよう!!!
 
実際に小学生以上のママにもニーズがあるのか やってみよう!! ということになりま
した爆  笑
 
7月はご利用拡大月間!!!
 
妊婦さん~18歳のお子さんを持つ母 を対象として、20分お話お聴きします!
 
リスナーの属性は、 中高生~成人の母もいますし、 小学生+乳幼児の母もいます。
リスナーのプロフィールから、お子さんの年齢が同じくらいのリスナーを選んで
いただいても おはなしデーの日程があう時を基準にご利用いただいても
どちらでもOK!!
 
「聴く」というのは 「同じ経験をしていなくても、ちゃんと聴ける」よう研修をしています。
話題は、子育てに限りません。
夫婦 仕事やライフワーク 親やきょうだい親せきとの関係 人間関係 健康 時事問題
・・・ 。
ほんとうに、話したいことなんでもOK!
 
さあ、 ご利用枠の広がる7月に 試してみませんか?
身近な方へもどうぞお知らせくださいね!
 
7月のご利用枠はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

こんにちは。

 

リスナーのうがいえみです。

主に金曜日を担当しています。

 

 

 

100万人に1~2人という罹患率のデスモイド腫瘍と共存、6回に及ぶ入院と手術を経て、歩行障害を持ちながらも結婚出産しました。地元を離れ、帰宅の遅い夫と2人きりでの子育てスタート。(夫の帰宅は今も毎日終電笑

 

東京都在住。 1男1女の母です。

 

 

自分の時間もちょっとは持てるようになったなぁと思いつつも、いやいや子どもは年齢ごとに大変なことがあって気は抜けないのよと、いまだ子育てに格闘するママでございます。

 

2013年頃、友人のコーチから「傾聴」という言葉を教えてもらい、家庭に持ち帰り試したところ・・・子供達が違う!自分の心も変わる!? 聴くってスゲェ~と目覚めました笑

 

 

速攻、私の「ママ向けメール・SNS講座」に参加してくれた高橋ライチさんに、「教えてください!」と頼み込み、ブライトリスニング講座を受講。リスニング・ママプロジェクトにも賛同し、リスナーとしての活動に至ります。



母としても

妻としても

コンサルタント(仕事です)としても

 

 

聴くは必須スキル!

 

これを習ってからは、各状況が激変しましたよ。



チェックコミュニケーションのあれこれが腑に落ちることが多くなり、人との関わりがとても楽に!

 

チェック相手の求めているもの、自分が求めているものを、自然な流れで気づけるようにもなりました。

 

 

「聴く」ことは「話す」ことにもつながります。

 

 

チェック日常の軽いストレスなら、話すことで解決出来るようになりました。本当にツラくなる前に、「気づける」「解決できるの」がポイントです。

 

 

そこに気づけないまま(普通は気づかないもんです!)、何だかイライラ・つらい思いをしているママがいたらお役に立ちたい。話してスッキリする時間を体験していただきたい。

 

 

そういう思いがむくむく芽生え、リスナー活動に加え、今後は、

 

 

仕事で習得した講師業の経験とリスナーとして体験してきた聴く・話す価値の実感を統合して、ライチさんに引き続き”聴くを広める講座”も開催していきます。



リスナー&講師のうがいを、どうぞよろしくお願いします (・∀・)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

うがいえみ

プロフィール

群馬県出身。東京都在住。

 

100万人に1~2人という罹患率のデスモイド腫瘍と共存しながら、結婚出産。

2児の母。(高校生・小学低学年)

 

メールマーケティングおよびコンサルティング会社の外部パートナー(在宅)として、13年従事。メルマガ配信システムのサポートをメインで担当。のべ1000社のサポートを1人で行う。メールの危機管理セミナーなど講師としても登壇。

2013年、ビジネスメールの講師育成現場で知り合ったママと「親子スマイルネット」を立ち上げ、ママと子ども向けのネットリテラシー・活用の普及講座を始める。

 

2014年、女性個人事業主向けにIT活用・マナー勉強会「公開コンサル勉強会」を開催。15年までに年間30件ほどセミナーや講座に登壇し、講師業(教える・伝える業)の経験を積む。

 

 

■現在の活動内容

 

・個人事業の女性向けに、ITツールを活用した集客・広報のコンサルティング

・親子スマイルネット名で家庭教育学級・公民館などでインターネットマナー講座

・「聴く」大切さを伝える活動(ブライトリスニング体験講座の講師・聴きカフェ)

 

 

■blog:しあわせ家族ラボ
 HP:http://ugai.jimdo.com/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。