リスニング・ママプロジェクトのブログ

『人の話を聴くこと』を勉強した先輩ママ達が、自分たちの学びを社会に還元しようということで、
ちいさなお子さんを育て中のお母さんたちのお話を「20分間」聴くプロジェクトです。
よかったら、お話しませんか?

p@
リスニングママプロジェクトの動画ができましたキラキラ

「ココロの窓をあける、20分」大人と話す時間、足りてますか?

猫しっぽ2月のおはなしデーのご案内です猫あたま


妊婦さん~小学生のお子さんを持つ母 を対象として、Skype(スカイプ)で20分お話お聴きしますピンクハート


小学生のお子さんを持つお母さんに特にご好評いただいていますキラキラ


ブライト・リスナーが交代でお話を聴きますよニコニコ


2月 1日(水) 10:00~12:00 やまだかおり


2月 8日(水) 9:30-12:30 高橋ライチ


2月 9日(木) 10:00-12:00 弘中明子


2月12日(日) 5:30-7:00 しばたあいこ


2月17日(金) 9:50-11:00/12:00-13:00 鵜飼絵美


2月22日(水) 9:30-12:30 高橋ライチ


2月24日(金) 10:00-12:00 しばたあいこ



太陽「おはなしデー」を利用したい!!と思ったら...。


カレンダーからご希望の日程をクリックして予約してくださいね。予約が入った時間枠は表示されません。(詳しいご予約の流れはこちら


Wハート「おはなしデー」ってなんですか?詳しいご案内はこちらからどうぞ


スカイプSkypeってどうやって使うの?詳しいご案内はこちらからどうぞ


テーマ:
この世の中には、「〇〇だから~すべき」といういろんな呪縛がある。
世間的な呪縛もあるし、世代的な呪縛もあるし、性別的な呪縛もある。
そしてこれが一番根深いのだけれど、自分自身で作り出した呪縛。

(この辺は、ドラマ「逃げ恥」に詳しい。)
 
 私は子どもを産んだ後に、この呪縛に意識的になった。
たぶん忙しくなるとあぶりだされてくる、というのもあると思う。
 
 いつぞやも時間がなくてイライラして夫にあたっていた時に、その時間がない
状態を作っていたのは
「これは妻である私の仕事だろう」
と無意識に考えてがんじがらめになっていた、自分が原因だと気づいて唖然と
したこともあった。 
 
「これは私がすべき」の全てが呪縛というわけではないけれど、必要以上に
苦しくなりすぎている時は要注意。
「母」という役割、「妻」という役割が「私」を覆いつくしてバランスを崩している
時なのかもしれない。
 
「私」を大事にすることに罪悪感を感じなくてもいい。
そこをサポートする考えも方法もある。
そんなことを知っているだけでも、ハッとすることができる。
これは専業主婦も共働きも関係ない。
 
 1年前、私は育休中で仕事の復帰前。
何かしなくちゃいけないような気がするものの何をしていいかもわからなくて、
何に焦っているかもわからない頃。
知人の誘いで導かれるように行った、竹永和子先生の「マザーリングセミナー」
その知恵を授かった。 
 
「マザーリングなんじゃらほい?」という状態で行ったけど参加してよかった
と思う。
知恵を授かるだけでなく、大学時代のゼミのようにお互いの考えを共鳴させあった。
その時のメンバーと過ごした、たった5回だけど、小旅行に行ったような濃い時間
は宝物。(今年は単発で参加可)
 「共働きというのは想像以上に、慌ただしく、二人だけで乗り越えるというのは無理です。その時に、罪悪感を感じずに、色んな人の手を借りれる意識と気持ちが準備できていたことは私を大きく助けました。 そして、私自身のこと、私と夫のこと、私と子供のこと。それぞれの関係性をわけて考えたり、時間をつくる意識ができたことも私たち、夫婦、家族、そして何より私自身を豊かにしてくれています。」
 
 これは1年経った今、私が先生にお送りしたメールキラキラ
 
今年もそんな「マザーリングセミナー」が開催されます。母であればだれでも参加OK。
遠い、お金がかかる、時間がない、色々参加をあきらめる理由はあるけれど、
私個人としては未来の自分への投資としてとてもおすすめニコニコ
 
 
こんにちは。
事務局スタッフのヨコタです。現在1歳児の母です。
昨年4月の春に職場復帰しました。
こちらのブログに書かせていただくのは久しぶりです!
 
唐突に始まって、驚かれたかもしれませんね。
でも、どうしてもご紹介したい講座があってFacebookで書いた記事を転載させて
いただきました。 
 
それは、昨年のちょうど今ごろ受けたこの「マザーリングセミナー」です。
リスママ、とは直接関係ないのですが、母になって、誰もが陥りがちな息苦しさを
解明するヒントがあります!
 
昨年、私は「働く母さん」として発見がたくさんあった、と思いました。
でもよく考えたら、おうちで子育てしている方でも関係なく発見があるはずです。
 
「なんだかモヤモヤする」「何かしなきゃ」「変わりたい」「復職までに何を準備すればいいの?」と思っていたら、まず一歩行動を起こしてみませんか?
 
 ・・・・ 
 
★ご予約は専用サイトへ!
 
【3・4月講座】 
★1回目:3 月 9 日(木) 14:00~16:00  
“妻・母・私”の三原色のライフスタイルを見つけるために「マザーリングの“3つの輪”の生き方提案」「家族の健康と生涯のライフプランをいっしょにイメージ」 
 
★2回目:3 月 16 日(木) 14:00~16:00   
“妻・母・私”を豊かに育てるために 「相性の良いサポーターさんとの出会いと活用」「まずは、自分のコミュニケーションスタイルを知りましょう。」「他人との関係の維持に欠かせないコミュニケーションのコツとワザ」 
 
★3回目:3 月 23 日(木) 14:00~16:00  
先輩ママもこれで乗り切ってきた!マインドとマナー 「マザーリング・マインド10」「赤ちゃんを預け、預かる時のマナー」「お付き合いのルール」「マザーリング流傾聴力&表現力とは?」 
 
★4回目:3 月 30 日(木) 14:00~16:00  
 “黙っていても察してほしい”はNG?「家族の絆をより深める、触れ合いコミュニケーション。」  
 
★5回目:4 月 6 日(木) 14:00~16:00  
語り合いましょう トーク&トーク「心と体、性と生。どんな不安と不満があるの?」「これからの家族計画・夫婦生活・キャリアと育児のバランス計画について」「あなたも、いつか、どこかで誰かのマザーリング・マザーになりましょう!」 
 
〇場 所: 産前・産後ケアセンター 東峯サライ 5階の会場へ直接お越しください。ご予約 お問合せは 電話番号:03-3646-0303 / 東京都江東区木場6-11-3 
〇参加費用: 1回 ¥ 2000円 (毎回当日会場でお支払いください。)
〇事前予約制:予約は、専用ウェブサイトからお申し込みください。定員になり次第締め切り。マザーリング・マザー(なりたてママをサポートする経験豊かな先輩女性)による無料託児あり。お子様とごいっしょにどうぞ。 
〇教える人:  マザーリング&ライフマネジメント研究所代表 東峯サライ顧問 たけながかずこ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!事務局スタッフのツジです。

 

今日は、ちょっとした発表があります!

 

 

じゃじゃーん!


「リスママ・チャンネル」なるものを開設しますアップ

 

ブライト・リスニングの扉をノック!ノック!

『聴いてもらうってどんなこと?』

『どんな聴き方をするの?』

『聴き上手になるコツってあるの?』

に触れてもらえるチャンネル(場所)を作ります。

 

普段は、リスナーと話し手さんが1対1で 「聴く」「話す」のセッション

をお届けしている私たち。

 

しかーし!!


もっともっとたくさんのひとが「聴く」を触れる機会はないだろうか?
そんな思いから「聴く・話す」場をオンライン上に作ろうと思いました。

 ネット上ですが、代表リスナー・高橋ライチと事務局スタッフ・ツジが、

皆さんをお待ちしております。

 

 

イメージ的にはですね…キャンプファイヤーです()

ぐるっと燃える「聴く」の炎の周りに体育座り。

ちょっと熱いな、眩しいなぁと思いながら…炎を見つめる。

そんな(私の勝手な)イメージです!!

ちょっとそれましたが()、お届けする内容はこちら★

 

1)ご挨拶と私達が「聴く」世界に入ったきっかけのおはなし

2)「ブライト・リスニング」とは? 「ブライト」という看板のワケ
3)「聴く力」の凄さとは?  「思考が進む」「話す・放す・離す」の意味
4)皆さんからの質問タイム
5)実際に「聴く力」をお一人ずつ体験(高橋ライチが10分ずつお話を聴きます)

      
私たちが普段、お届けしたり、学んでいる「ブライト・リスニング」について

のおはなしの後「聴く」にまつわるあんなこと、こんなこと…をざっくばらん

にお伝えしたいと思っています。


もちろんご質問も大歓迎!
120分で「聞く」と「聴く」の違いをぜひ体感してください!


Web会議室【Zoom】を使って参加していただきます。

パソコン、スマホ、タブレット などからダウンロード可能(無料&簡単!)。

世界中のどこからでも参加可能。
お申し込み後に詳しいご案内をお送りします。


キラキラ記念すべき第一回リスママ・チャンネルキラキラ
日時 3日(火)10時15分~1215分終了
定員 
参加費 2000(振込手数料はご負担願います。

 お申し込み後に口座をご案内します。
申込先:lis.mom.info@gmail.com 

(お名前、メールアドレス、電話番号をお知らせください。)
申込締切:34日(土)

オンライン上になりますが、お会いできることを楽しみにしています
チュー

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!スタッフのツジ@香港です。
 
3月が近づいてくると私のところに次々とやってくる「お別れの波」
 
(ザッパーン!)
 
 
いわゆる転勤族の私にとって「友との別れ」はしょっちゅうやってきます。
出会った友とは「いつかやってくる別れ」があるのは「前提中の前提」。
 
でも、いつになっても慣れることはありませんショボーン
 
今は、LINEもあるし、スカイプもあるし、その気になればすぐに
話せる環境ではあるけれど、日常の中で「ぱっ」と会える瞬間が
なくなるのは本当に寂しいものです。
 
この間、リスママのスタッフに話して驚かれたのですが。。。
 
去年3月に開催した高橋ライチのおはなし会@香港
来てくれていた方の半分はもう香港にいないか、もうすぐ香港を
離れる予定です。
 
つまりそのくらい「出入りが激しい」のです。
 
 
大人になってからできる「価値観が合う友達」ってありがたいですよね。
特に慣れない海外生活、不便な海外生活ではなおのこと。
だから、友達が引っ越すというニュースはボディとハートに響くのです。
 
そして、よくあるのは「夫の異動が決まったけれど、まだ公にできない」
状態。
 
心の中はものすごい嵐なのに、まだ話すことができない。
 
離れるほうも本当にしんどいのです。



 
そんな転勤族のあなたにも「おはなしデー」を利用してほしいなぁと
心から願っている私。
 
お母さんって自分の気持ちにまだ整理がつかないうちに、先のことを
具体的に進める必要がある。
住む環境の事、子どもの学校の事などなど。。。。
 
でも、「気持ち」をまとめてから、そしてみつめてから具体的なあれこれを
進めたほうがきっとしんどくないと思うのです。

ちょっとでもストレスを軽減できますように。
 
話して 離せば すっきり!
ぜひおはなしデーをご利用くださいね!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。