ブライト夏合宿・寺子屋2017のレポートを、今年はなんとか熱いうちに完了させるつもりです。
いつもは時系列でまとめようとして失敗しているのであせる
今年はいろんな角度で思いつくまま投稿してみようと思います。
まずは、ボランティア・スタッフとして参加してくれたツジタカコさんのfacebook投稿から。
 

【寺子屋所感】

夏の寺子屋が終わり、ようやく下界に降りてきてすこしずつ現実に。
東京駅の人の多さに酔いました(笑)。

 

今年の寺子屋も一言では言えないくらいよかった!


また「ガツン」と喝を入れてもらいました。

「実社会がどんどん厳しくなっているのに、こどもにそれを真剣に教えてやる場が少なくなっている。だからこそ、ここではそれを担いたい。厳しくなかったらやる意味がない。」

和尚さんの言葉です。

 

修行の時間は確かに厳しいのだけど、合間合間にこども達を包む優しい時間があります。

 


また、こども達は本当に強く、おとなの想像を超えてどんどん乗り越えます。
その明るさにこちらは圧倒され、驚かされるのです。

 

 

今回、私はボランティアとして平均年齢75歳の信徒さん達の中に入れていただきました。
44歳の私。

 


まだまだ「ひよっこ」であることを痛感。
諸先輩と私の「働く」「傍楽」のレベルの差。
本当にまだまだこれからです。

 

4歳のよーたが少しずつ修行に参加し、自分でできることを自ら探している様や、

 

12歳のこなつが場を作る力を持っていることを目の当たりにし、またひとつ、「手放せる」ことを知りました。

 

参加された方の「参加理由」を聴けたのも興味深かった。

 

「ライチさんのブログに書いてあることが本当なのか…興味津々だったんだけど、実際に来てみたら、その50倍くらい濃かった」という感想を聞いて、激しく共感(笑)。

 

「今時、お金を払ってもあんなにまっすぐ真剣に叱ってくれる場所はない。」
これは男性からの感想。
これにも共感。

 

ひとつひとつの場面で出会った言葉や表情。
それら全てが私の財産です。
こどももおとなもみんな「真剣」
だからこその激しい感情。
みんな、ぐっちゃぐちゃ。

 


これがいい。これでいい。

 

また新しい一年。
この3日間での体験をゆっくり咀嚼いたします。

出会った方、全ての皆様に感謝を。

 
 
以上、緑色の文字の部分がタカコさんの投稿でした。
写真も、タカコさん撮影。
 
4年目にして、ようやく見えてきたものがいくつかあり、
そのひとつが
圧倒的に人手が必要、ということ。(今頃気づくかイヒ
 
タカコさんが平均年齢75歳(!)の信徒さんたちとキッチンを担当してくれたおかげで
例年よりスムーズ!
そして修行に参加せず、母たちからも離れて遊んでほしい3歳さんたちは、
初のお父さん参加のIさんに託児ボランティアを引き受けていただき、
たっぷり遊んでいてもらえました!
 
ご縁がご縁を呼び、つながる輪の中で護られて、
子どもも大人も成長する、夏合宿。
本当に、感謝が湧いて湧いて、尽きない泉のよう。
 
{E0FED84B-191E-4118-9DE6-AEA30E7E3837}

タカコさん、ありがとう!お疲れさまでした!!

 

(寺子屋レポ・続くぶーぶー

その1 意図すること、口に出すこと、動きだすこと、ひらくこと

その2 (この記事)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

ブライト・リスニング体験会

8/25 新宿
9/9 渋谷

 

ブライト・リスニング本講座

ヒマワリ8月平日コース開催中!再受講歓迎

2017年8/2、 8/3、 8/29、8/30 10時~17時 横浜・青葉区

日程リクエストお待ちしています!!

もみじ10月~12月、土曜隔週でのコースリクエストいただいてます。

9月以降、平日の日程リクエストありませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満月新月新月と満月のココロカフェ3か月実践コース開催中

次回7/23新月からjoin us !

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

 

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪こぶたカフェで毎月、対面で20分お聴きしてます♪

8/21、9/11、10/16、11/13、12/11予定です!

詳しくは、こぶたカフェfacebookページでご覧ください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」

8/21 こぶたカフェ@上北沢イルソーレ 満席

9/22 ヒトツナ@高円寺
9/29 オンライン
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてくださ