明日は、オンラインにて

生きる力を育む!子どもの話を聴くコツ講座

を開催します。

あっという間に満席になって、増席した分も満席。

 

オンラインでは、次回9月に予定しています~。

遠方の方、お待ちくださいね。

 

そして、オフラインでは!

夏休みに開催します。

 

しかも、

 

こぶたカフェ内で!

 

こぶたカフェとは?

2003年、私が立ち上げた、子どもと一緒に来れて、しかも大人どうしが出会い、交流できるコミュニティ・サロンです。

場所を変え、形を変えながら続けたりお休みしたりしてきました。

2016年11月に、上北沢イルソーレさんで復活し、現在月1回の開催をしています。

 

会場のil sole(イルソーレ)さんは、親子カフェ。
素晴らしいキッズスペースがあります。
そして、「給食」という名のランチタイムは、さすがイタリアンレストラン!な美味しいおかずが並びます。
ベビーチェアやおむつ替えスペースなど設備も充実。

こんな中で、ワンテーブル出店として、クラフト体験ブース、ヘッドマッサージなどの癒しブース、物販などが縁日のように並びます。

 

私は、ドアで仕切れる小部屋スペースにて、

毎回お話会をいろいろ企画しています。

8月は!夏休み後半、疲れてきたみなさんに贈ります。

 

【生きる力を育む!子どもの話を聴くコツ講座】

■講座内容
「聴いてあげなきゃ」ではなく「聴きたい!」に変わります!
①子どもの話を「聴く」ことの意義と効果
②実践のコツと方法
を学べます。
内容の一部はこちら!
 ・幸せに生きていく土台「自己肯定感」の育み方
 ・夢を描き、実現させる「自己効力感」の育み方
 ・思春期と自立についての大切なお話
 ・聞こえていても「聴けていない?」そんな事実を知ろう
 ・子どもの話を楽に楽しく聴けるようになろう

■対象 3歳くらい~中学生くらいまでのお子さんの養育に関わる方

※男性単身でのご参加は今回はご遠慮いただいております、ごめんなさい※

 

■定員 8名

 

■日時 2017年8月21日 10時~12時 終了後ぜひランチ交流しましょう!

 

■場所 こぶたカフェ @上北沢イルソーレ 京王線・上北沢駅2分

 

■参加費 こぶたカフェ入場料:500円 

      講座:2500円(こぶた特別価格♪)
      ランチ:800円 (任意)

 

■申込み こちら からお願いします!

フリー記述欄に

「8/21子どもの話を聴くコツ 参加希望」

「お子さんの年齢」(同伴でない場合もお知らせください)

「ランチ希望有無」(食物アレルギーあれば明記)

「ききたいこと、気になっていること」(任意)

をお書き下さい。

 

3日以内にお返事が届かない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。
Gmailからお返事しています。

 

参考:前回のこぶたカフェの様子 

子どもの話を聴くコツ講座@横浜の様子

 

お申込み、お待ちしております!!

 

 

 

 

AD