今年も『義務チョコ』ゲっトだぜ!
タイトル、決して雷好きなモンスターな子供番組をパクったわけではないはずです;(笑)
と言うことで、ここ数年来『義理チョコ』の『義理』って本当なのと言う疑問から『義理』ではなくある意味『義務チョコ』なのではと言うことで、職場で頂いたチョコ達をありがたい『義務チョコ』として今年も幾つか頂きました…;
あと幾つかは、画像として許可もらえなかったので、文のみで…こんなわけわからんオジジにまでチョコを下り感謝です!
で、やはり思うのですが、一般的に職場で頂くチョコは『義理』ではなくこの行事がある意味定着した現在では『義務』と化してる気がしてならないのは私だけなのでしょうかね…;
とにかく、感謝の気持ちを込めて有りがたく食べさせて頂きました;
と言うことで、ここ数年来『義理チョコ』の『義理』って本当なのと言う疑問から『義理』ではなくある意味『義務チョコ』なのではと言うことで、職場で頂いたチョコ達をありがたい『義務チョコ』として今年も幾つか頂きました…;
あと幾つかは、画像として許可もらえなかったので、文のみで…こんなわけわからんオジジにまでチョコを下り感謝です!
で、やはり思うのですが、一般的に職場で頂くチョコは『義理』ではなくこの行事がある意味定着した現在では『義務』と化してる気がしてならないのは私だけなのでしょうかね…;
とにかく、感謝の気持ちを込めて有りがたく食べさせて頂きました;
車内不思議発見
某クイズ番組みたいなタイトルですが、先日上京した際の新幹線でたまたま指定された席が他と違う、マニアならば喜ぶのかもなな座席でした。
その座席は16両編成700系車両の11号車の13A席…
上の画像が12Bからその座席を撮った画像
何か違和感を感じませんか?
不思議の一つは、11号車は自販機やトイレがある車両のため、列が13までしかありません。画像のように13列の前は壁になっています。
で、これ以外にももう一つ違う事があります。
画像を良く見て下さい…13A窓側、B通路側…
そうです、グリーン車以外の普通車は1列が5席、A、B、Cの3列シートと通路を挟み、D、Eの2列シートになっているのですが、11号車の場合、車椅子のお客さんのための固定場所になっていて、12と13列の2列がC席のない1列4席になっているのです。
このため、東京行きの場合、11C席に座ると、前の列にシートがなく、車両入口ドアが空くと、入ってくる人と目が合うと言う他では味わえない緊張感ある旅ができますよ!(笑)
ちなみに、この状況の11C席を『貫通席』と言うらしいです。
皆さんも、新幹線での旅の際は是非車内不思議発見を楽しんでみて下さい。
その座席は16両編成700系車両の11号車の13A席…
上の画像が12Bからその座席を撮った画像
何か違和感を感じませんか?
不思議の一つは、11号車は自販機やトイレがある車両のため、列が13までしかありません。画像のように13列の前は壁になっています。
で、これ以外にももう一つ違う事があります。
画像を良く見て下さい…13A窓側、B通路側…
そうです、グリーン車以外の普通車は1列が5席、A、B、Cの3列シートと通路を挟み、D、Eの2列シートになっているのですが、11号車の場合、車椅子のお客さんのための固定場所になっていて、12と13列の2列がC席のない1列4席になっているのです。
このため、東京行きの場合、11C席に座ると、前の列にシートがなく、車両入口ドアが空くと、入ってくる人と目が合うと言う他では味わえない緊張感ある旅ができますよ!(笑)
ちなみに、この状況の11C席を『貫通席』と言うらしいです。
皆さんも、新幹線での旅の際は是非車内不思議発見を楽しんでみて下さい。
桃園桃さん@2.10東高円寺ロサンゼルスクラブ
ライブ主催者さんだったももももももさん…訂正…桃園桃さんの記事から書いて行きます。
入場後に、何故かドリンクカウンターでお客さんにせっせとドリンクサービスをしている方がツインテ&ボンボンなヘアゴム…あれもしかして;
と、入口の出演者さんリストにももももももさんの名前があったことを思いだし、近付くと『お久し振りです!』と元気で明るい笑顔で反応が…
カウンター越しに、いつ以来なのかとお互いに記憶をだどりつつも、変わっていないようで、少し大人な雰囲気が漂う桃さんに、『しばらく会わない間に大人になったね!』と、て言うか以前お会いしていた時に既に大人な桃さんだったのに的外れな会話をしてしまう
ステージでパフォーマンスを見せて下さる方に、申し訳なかったのですが暫くの時間、桃さんと懐かしい話で盛り上がり、出番のため桃さんがステージ袖に移動し、何やらあったようでお目当ユニットが登場してこないまま桃さんのアクトがスタート…;
以前はどちらかと言うと、元気パワーで勢いあるステージを魅せてくれる印象だったのですが、久し振りに魅せてもらったステージは、スローな曲もあったり、歌声の音域が広くなっていたりと、一皮剥けて一、ニ段階段をあがったんだなとの印象を受けました。
ライブ後の物販に顔を出し、ステージの感想を伝えつつ、記事の資料にする写真とチェキを購入させて頂いたのですが、会話中常に笑顔でこちらの目を見ながら話しをしてくれる桃さんのファンに対する姿勢に驚きつつも、変わらない部分、変わっている部分とその魅力は増しているんだなと感じた、本当に久し振りなももももももももさんこと桃園桃さんのステージでした。
入場後に、何故かドリンクカウンターでお客さんにせっせとドリンクサービスをしている方がツインテ&ボンボンなヘアゴム…あれもしかして;
と、入口の出演者さんリストにももももももさんの名前があったことを思いだし、近付くと『お久し振りです!』と元気で明るい笑顔で反応が…
カウンター越しに、いつ以来なのかとお互いに記憶をだどりつつも、変わっていないようで、少し大人な雰囲気が漂う桃さんに、『しばらく会わない間に大人になったね!』と、て言うか以前お会いしていた時に既に大人な桃さんだったのに的外れな会話をしてしまう
ステージでパフォーマンスを見せて下さる方に、申し訳なかったのですが暫くの時間、桃さんと懐かしい話で盛り上がり、出番のため桃さんがステージ袖に移動し、何やらあったようでお目当ユニットが登場してこないまま桃さんのアクトがスタート…;
以前はどちらかと言うと、元気パワーで勢いあるステージを魅せてくれる印象だったのですが、久し振りに魅せてもらったステージは、スローな曲もあったり、歌声の音域が広くなっていたりと、一皮剥けて一、ニ段階段をあがったんだなとの印象を受けました。
ライブ後の物販に顔を出し、ステージの感想を伝えつつ、記事の資料にする写真とチェキを購入させて頂いたのですが、会話中常に笑顔でこちらの目を見ながら話しをしてくれる桃さんのファンに対する姿勢に驚きつつも、変わらない部分、変わっている部分とその魅力は増しているんだなと感じた、本当に久し振りなももももももももさんこと桃園桃さんのステージでした。
何もかもが懐かしい…;
などと考えてしまうのはやはり歳をとったせいなのでしょうかね…(笑)
ライブ記事の前に一つ雑談な記事を
昨日は『懐かしい…;』って印象だったももももももさんの主催ライブの後、約二時間も神ヲタ様をアキバで待たせてしまう大遅刻と言う粗相をしてしまったショボヲタな私…;
そんな私を『よっ!ショボいの久し振り!』と何事も無かったように接して下さった神ヲタ様の心の広さと人間の大きさにただただ平伏し、何かと懐かしい話題で盛り上がった鍋パーティーの後、この日の宿がある市ヶ谷に移動
実は、浜松に転勤となる前の職場が市ヶ谷だったため、チェックアウトし駅に向かう道中久し振りな景色に一喜一憂する
『そう言えば、毎日ここから地下鉄乗ってたな』とか
『有楽町線乗るの久し振り!』とか
何だか昨日から『久し振り!』や『懐かしい』な単語ばかりが口から出るのは、やはり年をとったからなのかなと思いながら、藍姫閣下の夜のライブまで都内散策中
今日はどんな『懐かしい』に出会えるのか楽しみです。
ライブ記事の前に一つ雑談な記事を
昨日は『懐かしい…;』って印象だったももももももさんの主催ライブの後、約二時間も神ヲタ様をアキバで待たせてしまう大遅刻と言う粗相をしてしまったショボヲタな私…;
そんな私を『よっ!ショボいの久し振り!』と何事も無かったように接して下さった神ヲタ様の心の広さと人間の大きさにただただ平伏し、何かと懐かしい話題で盛り上がった鍋パーティーの後、この日の宿がある市ヶ谷に移動
実は、浜松に転勤となる前の職場が市ヶ谷だったため、チェックアウトし駅に向かう道中久し振りな景色に一喜一憂する
『そう言えば、毎日ここから地下鉄乗ってたな』とか
『有楽町線乗るの久し振り!』とか
何だか昨日から『久し振り!』や『懐かしい』な単語ばかりが口から出るのは、やはり年をとったからなのかなと思いながら、藍姫閣下の夜のライブまで都内散策中
今日はどんな『懐かしい』に出会えるのか楽しみです。
2.10東高円寺ロサンゼルスクラブ
前のエントリーの最後に書きましたが、今回の上京の目的の一つであった、あおさんとあだちさん家の優季さんが新ユニット『群青GLITTER』を結成し、東高円寺ロサンゼルスクラブさんで初ライブを行うと言うことで、昼過ぎの神ヲタ様との合流までの時間を活用し、スクランブル的にライブ参戦して来ました。
ロサンゼルスクラブさんがどんなライブを行っている箱で、何処の事務所さんの主催なのか、他のブッキングが誰なのかも調べないまま参戦したため、現場で幾つかのハプニングと言うかサプライズに襲われました…;
私的には、あおさん達を見てみような感覚だけだったため、受付の際に会場内から亀戸アイソニでの強オタさん数名様が『ショボいの何しに来たの?』な顔で私に手を振って来る罠…
いきなり、ガクブルな展開となり…とにもかくにもあおさん達を見るためには、この非常事態を打破する必要があり、先ずはそんな強オタさん達に挨拶をし、何とか参戦させて頂けることに…;
と言うか、何気に会場にはいろいろな現場でご挨拶をさせて頂いたことのある方が沢山で『このライブって?』とか考えつつドリンクカウンターに行くとまたまたサプライズ…;
そこには、かなり振りなももももももさん…じゃなくて;;…すみません訂正します…桃園桃さんが…なんとこのライブの主催者との事;←素で全く知りませでした…
で、桃さんに出演者について話しを聞くと、桃さんよりもかなり振りの方がいたりで、浜松での参戦記事が宿題として貯まっているのですが、桃さんを含め、このライブのそんな懐かしい出演者さんについてこれから記事を幾つか書いて行きますので、よろしければお付き合い下さい。
急遽参戦したライブでしたが、とても感慨深いものとなりました。
ロサンゼルスクラブさんがどんなライブを行っている箱で、何処の事務所さんの主催なのか、他のブッキングが誰なのかも調べないまま参戦したため、現場で幾つかのハプニングと言うかサプライズに襲われました…;
私的には、あおさん達を見てみような感覚だけだったため、受付の際に会場内から亀戸アイソニでの強オタさん数名様が『ショボいの何しに来たの?』な顔で私に手を振って来る罠…
いきなり、ガクブルな展開となり…とにもかくにもあおさん達を見るためには、この非常事態を打破する必要があり、先ずはそんな強オタさん達に挨拶をし、何とか参戦させて頂けることに…;
と言うか、何気に会場にはいろいろな現場でご挨拶をさせて頂いたことのある方が沢山で『このライブって?』とか考えつつドリンクカウンターに行くとまたまたサプライズ…;
そこには、かなり振りなももももももさん…じゃなくて;;…すみません訂正します…桃園桃さんが…なんとこのライブの主催者との事;←素で全く知りませでした…
で、桃さんに出演者について話しを聞くと、桃さんよりもかなり振りの方がいたりで、浜松での参戦記事が宿題として貯まっているのですが、桃さんを含め、このライブのそんな懐かしい出演者さんについてこれから記事を幾つか書いて行きますので、よろしければお付き合い下さい。
急遽参戦したライブでしたが、とても感慨深いものとなりました。