ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』 -136ページ目

ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』

ルークナムのFC2ブログ『デブだけどタイで走ってます』の自転車版です。
情報発信というよりは、タイに住むDB&BBA(デブ&ばばあ)のゆるふよ日記になります。

ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、こんばんは。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。

 

さて日本に一時帰国し、自転車活動しているルークナムです。

雨、降らなくてよかった~。

 

えっと…まず言っておきたいのは、りんりん♪…とか言っていますが、全然、りんりんじゃないです。

youtuberの方が無理矢理動画を回しておりますが、内心『やべ』『撮り高大丈夫?』と思っているに違いないのです。ルークナム、時計回りで橋まで行って、戻ってきました。自分でカスイチ(1周)は無理かなと思ったからです。さくっと行けるコースではないです。

何もありません。トイレも自動販売機もないです。そして風がすごいです。お店に寄るために道を外れれば、それだけ距離が延長になります。前日に、妹と『旧筑波鉄道コース』へ行きましたが、そちらを強くお勧めします。霞ヶ浦りんりんコースは、100キロ以上普通に練習している人じゃないと厳しいと思います。脅かしではなく、それくらいの心構えで臨むことが必要かなと思いました。

感じ方は人それぞれですからね。反論はいらないです。

 

さて、この日もレンタル自転車です。

KhodaaBloom [コーダーブルーム]というブランドのものにしたのですが、めちゃくちゃ乗りやすかったです。っていうか欲しい。タイに持っていきたい。素人ルークナムでも分かるくらい素晴らしいロードバイクでした。

 

 

朝ごはんをしっかり食べて。

 

準備しました。まじで、用意していってよかったです。

これと、アイスコーヒーを500ミリリットルのタンブラーに入れて持っていきました。

 

まずは前日と同じルートで出発し。

 

 

 

桜並木を見ました。

 

この日は、前日とは違い霞ヶ浦コースを時計回りする予定でした。勝手に考えたワケではなく、アドバイスを受けたのです。

 

ちゃんと表示されていますね。

 

で、どっち?

 

親切なんだか、そうじゃないんだか、分かりません。地名書いてくれよ。

 

浮かれているので、写真撮影がんがんしています。

 

 

 

 

 

何故か、迷うはずのないところで、突っ走ったルークナムです。

 

道路標示が消えちゃったんですけど?

 

マークを見つけて喜ぶも。

 

住宅街に突入し、マークが消えるというね。

 

一旦戻ることにしました。グーグル先生を頼って、霞ヶ浦のほとりに出ようと努力しましたが、無駄だったのです。

 

あ! このマークだよね!

 

合ってる合ってる。…はずです。

 

なんか、元に戻りまして。

 

ですよね。

 

デジャヴ? 夢?

 

先に言っちゃうと。

工事していて、りんりんロードが途切れてます。

 

そしてこの迂回道路が分かりにくいんだよーーーーー。

 

ゼッタイに間違えている迂回道路。

 

地元民しか分からない迂回ルート。

 

…と運よく。

これ霞ヶ浦じゃね?

 

ちょっと戻ってみたら。

 

あああああ。

こっち側の迂回路表示。

 

ということで、戻りの迂回は戻った時に考えよう。

 

すでに15キロほど混んでおり、少しだけ涙目なルークナムでした。

身体は元気だったけど、知らない道を走るのは精神的に疲れるのよ~。

 

ってことで、無事にりんりんロードにたどり着いたので、橋を目指しましょう。

 

 

 

続く。

 

 

ルークナム頑張れ~と思ったら、応援クリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、こんばんは。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。

 

ルークナムはかつて土浦に住んでいたことがあります。

土浦下高津小学校&土浦四中に2年までいました。剣道部でした。

昔のことなのでもうほぼ記憶にないですが、土浦の地を踏んだなら記憶がよみがえり…なんてことは、もちろんありませんでした。とほほ。

 

 

『旧筑波鉄道コース』に行きました。

ルークナムにも分かりやすく、迷うことはありません!

 

最初、霞ヶ浦りんりんロードに行く予定でした。

ところが、茨城県民のみなさまが、どうも強くお勧めしてくれず、『旧筑波鉄道コース』を教えてもらいました。

結果的に、妹と一緒にこのコースにチャレンジしたのは正解でした。

 

休憩所(トイレ)があり、桜が満開でした。

お天気が良かったですが暑すぎず、気持ちのいい気温でした。

 

 

土浦市は、サイクリスト誘致に力を入れており、サイクルマップや休憩所(シャワーやコインロッカー)も数多くあります。

 

 

 

さて、ルークナム、自転車チャレンジです。

みなさんに(観光局のおねえさんとルサイク土浦のスタッフさん)に食事は持って行った方がいいと言われ、コンビニで軽食を買いました。

 

案内もいっぱいあります。

 

まず、妹が自転車になれるまで、ゆっくり進みます。

 

案内もありますし、妹が一緒なので安心です。(ルークナムは、方向音痴ですが妹はしっかりしております。)

 

 

 

なんと今回は桜の時期に間に合いました。嬉しいです。

 

すごいです。

 

 

すぐに休憩所があったのでおトイレ休憩です。

 

廃線となった筑波鉄道の後、現在ではその線路跡が綺麗に舗装されサイクリングロードとして再利用されているそうです。

趣があります。

 

 

 

春ですね。

 

城跡を通過したり。

 

ウォールアートがあったり。

 

筑波山を見たり。

 

このコースを進めてくれたルサイク土浦のスタッフさん、グッジョブ。

 

この山型の飾りは飾りだけではなくて。

 

こうやって撮影するのでした。

この後ろに映っている男性の方が、自転車コースのことを詳しく説明してくださって、本当に有難かったのです。

名も知らない親切な人、有難うございました。

 

ふと妹が『あれ、ここって…』と言って、道をそれて連れて行ってくれた店。

 

妹、グッジョブ。

 

やっぱりこういう寄り道をすると『知ってる感』が出ますよね?

 

ここはバス停なんでした。

バスの旅も楽しそうです。

 

ここから広い道に出るコースなのですが。

 

妹が帰れなくちゃっうと困るので、ここで折り返します。

 

 

戻りも休み休み。

 

いえい~。

 

ということで、無事に土浦市内に到着。

 

あれ…。

この通行止め回り道が翌日のルークナムおひとり様自転車活動に大きく影響を及ぼすことは、この時には気付いていませんでした。

 

妹がりんりんポート土浦に連れて行ってくれました。

ロッカーやシャワーがあります。自動販売機も。

 

ということで、50キロ弱、5時間くらい遊びました。

 

もう一度言いますが、このコースを紹介してくれたルサイク土浦のスタッフさん有難う。

明日の予告なのですが、ひとりで霞ヶ浦りんりんロードに行きましたが、このコースが思いの他ハード(トイレなし、休憩所なし、風が強い…)だったので、妹と桜咲き誇る『旧筑波鉄道コース』へ行けたのは、奇跡。最高でした。

 

 

 

 

ルークナム頑張れ~と思ったら、応援クリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

ルークナムの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

 

 

 

 

ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、こんばんは。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。

 

今回の日本一時帰国の目的は、『日本で自転車に乗ってみる』ということなのです。

こんな平日に自転車こぐ人なんていないと思っていましたら、『予約した方が確実です!』とお問い合わせをした方からアドバイスを頂きましたので、予約しました。

 

◆4月10日

BIANCHI VIA NIRONE7 SORA 

GIANT ESCAPE R W E+ 

 

 

◆4月11日

KHODAABLOOM FARNA DISC 105 

 

ものすごく驚いたのは、レンタルショップの開店が10:00ってことです。

一般的にタイは暑いので、早朝5:00~10:00くらい、16:00~21:00くらいが運動タイムです。くっそ暑い最中に運動しているのは、ウルトラランナーかトライアスロンの方たちくらいです。(←ルークナムのイメージです。)

ですので、日本の4月とはいえ、真っ昼間に運動するなんて、命にかかわるじゃんって思ったルークナムです。

 

自転車をレンタルしに行ったら、店の開店は10:00なのにレンタル開始は10:30でした。スタッフさんに、『レンタルは、10:30です、』と冷たく言われ、しゅん、となったルークナムです。

その後、ネットでレンタル予約した時に妹の家の住所にしたのですが、身分証明書と住所が合わず、もめました。『海外に住んでいるんだから融通利かせてくれよ~』って内心思ったのですが、レンタル自転車業界では、乗り捨てや盗難が多発しており問題が多いらしいので、身分確認は厳しくやっているという話を聞き、ひどいことをする人ってどこの国にもいるのね、と思いました。

 

早く到着し過ぎました。

 

わあ✨

 

憧れのビアンキ。

 

自転車や、自転車アイテムがところ狭しと並んでいます。

 

 

 

 

店内には、座ってくつろげるスペースがあり、充電設備やコース案内があり、サイクリストにひたすら優しいショップでした。

 

 

レンタル時間は、予約者で混雑しています。

予約者の確認、お支払い、自転車の説明などで時間がかかるので、10時半に行っても、出発できるのは11時過ぎてしまうこともありますので、時間には余裕を見た方がいいと思います。

 

スタッフさんはとても優しくて、時間があればとても懇切丁寧に教えてくれます。

ただ、本当に忙しそうなので、いろいろ聞きたいことがある時には、空いている時間に行くのをお勧めします。

 

コースや自転車アイテムの説明をして頂き、本当に有難かったです。

また茨城に行くときには、是非寄りたいお店でした。

 

 

ルークナムの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

ホテル名 星野リゾートBEB5土浦

宿泊日  24年4月9日~12日

ルームタイプ トリプルルーム 専用バスルーム付

宿泊費 THB 6,855.23

 

霞ヶ浦りんりんロードで自転車活動するために選んだ宿になります。

 

自転車乗りのためのホテル!

 

 

すげえ。

 

 

 

いちいちすべてがスタイリッシュ。

きゃーきゃー。気分、爆上がりです。

 

 

 

あちこちに自転車があるのは、宿泊者のやつ?

 

すごい広い。

 

わあ、素敵。(入口)

 

あれ? 3人宿泊できるはずなのに、ベットこれだけ?…って思ったら。

 

階段を上がって。

 

上にも。

 

駅ビュー。

 

トイレとシャワールーム(バスタブ付)が分かれてて嬉しい。

 

 

同じ階に。洗濯機ルームがあって嬉しい。

 

自動販売機。

 

氷と熱湯?

 

自転車置き場。

 

駅直結のこのホテル。

ルークナムは迷わずたどりつけたのに、妹が迷いました(笑)

 

 

また泊まりたい~。

 

 

ルークナムの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

 

ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、こんばんは。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。

 

2024年4月9日~15日一時帰国します。

ルークナムは日本人ですが、タイ在住が長すぎて、日本のお札がおもちゃのように見えるし、何を見るのも珍しくて、旅行者気分、お上りさん、浦島太郎子、です。

かと言って、タイ語がネイティブになるかというとならないので、悲しいものですね(笑)

 

しばらくの間は、日本での日記になります。

 

はい。早朝便だったのでプラチンブリを3時に出発です。

休暇スタートです。

 

スワンナプーム到着です。

 

おはようございます。

 

まさにスワンナプーム。

 

朝から撮影会✨

 

ハッピーソンクラン。

 

いつものドライバーさんじゃなかったので、少し時間に余裕を見てしまったら、本当に余裕がありました。

時間が余るのは嫌いじゃないので、よし!

 

野暮用があって、地下へ向かいます。

 

まだエアポートリンクは動いでいないので閑散としております。

 

 

あった。

 

Wifi受け取りました。

 

ちなみに戻すのは、出発階のここに返却できるみたいです。

 

忘れないようにしなくちゃ。

 

BOIを受けられてラッキーなポイント。

 

FAST TRACKが利用できることですね。

 

でも利用しなくても空いていたかも。

ガラガラです。

 

キタ━━(゚∀゚)━━!!。

 

ということで、朝っぱらから飲みタイムです。

朝5時です。えへ。

 

この店好き。

 

 

小腹が空いたので持参したやつ。

 

はい。搭乗エリアへ。

 

電源チャージして。

 

今回、なぜか真ん中の席になっており、わざわざ2000円払って席予約したのですが、やっぱり予約してよかったです。ルークナム、トイレに3回行きましたが、内側の男性の方は1回しか行ってなかった。かつ寝ていた。

迷惑をかけずにすんでよかった。

 

ということで、ルークナムは、まず埼玉県民の映画『翔んで埼玉』を正座してみまして。

 

なんかちょっと軽くみれる邦画を見ようと思って『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』を見て号泣。選択間違えました。

 

『アメトーク』を見て爆笑。

隣の席の人たちからすると、情緒不安定な人になっていました。

 

機内食はシーフードにしておいた。

 

そうこうしている間に到着です。雨!

 

遠い~。

 

ただいま、日本。私の国。

 

 

日本のイミグレ、まじ早いですよね。いつも有難うございます。

ちょっと並んでいるなーって思ってもさくっと通過。

 

入金をして。

 

ミニマートでお買い物。

 

じゃーん。

 

高速バスで土浦に向かいます。

 

 

寒いです。

 

日本のバスの中って飲食していいんだっけ?

 

一応注意書きは、たばこ✖、携帯通話✖、シートベルトして下さい、でした。

酒禁止、とはなっていません。

 

氷結、うめえ。

 

前半のお宿に到着です。

 

ということで、タイから。

 

日本へ。

 

満喫致します。

 

 

ルークナムの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

ドクターシーラボ公式オンラインショップ