①日本でサイクリング(2024年4月10日『旧筑波鉄道コース』つくば霞ヶ浦りんりんロード) | ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』

ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』

ルークナムのFC2ブログ『デブだけどタイで走ってます』の自転車版です。
情報発信というよりは、タイに住むDB&BBA(デブ&ばばあ)のゆるふよ日記になります。

ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、こんばんは。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。

 

ルークナムはかつて土浦に住んでいたことがあります。

土浦下高津小学校&土浦四中に2年までいました。剣道部でした。

昔のことなのでもうほぼ記憶にないですが、土浦の地を踏んだなら記憶がよみがえり…なんてことは、もちろんありませんでした。とほほ。

 

 

『旧筑波鉄道コース』に行きました。

ルークナムにも分かりやすく、迷うことはありません!

 

最初、霞ヶ浦りんりんロードに行く予定でした。

ところが、茨城県民のみなさまが、どうも強くお勧めしてくれず、『旧筑波鉄道コース』を教えてもらいました。

結果的に、妹と一緒にこのコースにチャレンジしたのは正解でした。

 

休憩所(トイレ)があり、桜が満開でした。

お天気が良かったですが暑すぎず、気持ちのいい気温でした。

 

 

土浦市は、サイクリスト誘致に力を入れており、サイクルマップや休憩所(シャワーやコインロッカー)も数多くあります。

 

 

 

さて、ルークナム、自転車チャレンジです。

みなさんに(観光局のおねえさんとルサイク土浦のスタッフさん)に食事は持って行った方がいいと言われ、コンビニで軽食を買いました。

 

案内もいっぱいあります。

 

まず、妹が自転車になれるまで、ゆっくり進みます。

 

案内もありますし、妹が一緒なので安心です。(ルークナムは、方向音痴ですが妹はしっかりしております。)

 

 

 

なんと今回は桜の時期に間に合いました。嬉しいです。

 

すごいです。

 

 

すぐに休憩所があったのでおトイレ休憩です。

 

廃線となった筑波鉄道の後、現在ではその線路跡が綺麗に舗装されサイクリングロードとして再利用されているそうです。

趣があります。

 

 

 

春ですね。

 

城跡を通過したり。

 

ウォールアートがあったり。

 

筑波山を見たり。

 

このコースを進めてくれたルサイク土浦のスタッフさん、グッジョブ。

 

この山型の飾りは飾りだけではなくて。

 

こうやって撮影するのでした。

この後ろに映っている男性の方が、自転車コースのことを詳しく説明してくださって、本当に有難かったのです。

名も知らない親切な人、有難うございました。

 

ふと妹が『あれ、ここって…』と言って、道をそれて連れて行ってくれた店。

 

妹、グッジョブ。

 

やっぱりこういう寄り道をすると『知ってる感』が出ますよね?

 

ここはバス停なんでした。

バスの旅も楽しそうです。

 

ここから広い道に出るコースなのですが。

 

妹が帰れなくちゃっうと困るので、ここで折り返します。

 

 

戻りも休み休み。

 

いえい~。

 

ということで、無事に土浦市内に到着。

 

あれ…。

この通行止め回り道が翌日のルークナムおひとり様自転車活動に大きく影響を及ぼすことは、この時には気付いていませんでした。

 

妹がりんりんポート土浦に連れて行ってくれました。

ロッカーやシャワーがあります。自動販売機も。

 

ということで、50キロ弱、5時間くらい遊びました。

 

もう一度言いますが、このコースを紹介してくれたルサイク土浦のスタッフさん有難う。

明日の予告なのですが、ひとりで霞ヶ浦りんりんロードに行きましたが、このコースが思いの他ハード(トイレなし、休憩所なし、風が強い…)だったので、妹と桜咲き誇る『旧筑波鉄道コース』へ行けたのは、奇跡。最高でした。

 

 

 

 

ルークナム頑張れ~と思ったら、応援クリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

ルークナムの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング