スズラン百貨店高崎店、見納め。 | earlymoonの気まぐれブログ

earlymoonの気まぐれブログ

現在の1番の趣味はフラダンスで、ブログには日々の出来事、お出掛けしたこと、興味のあること、大好きなフラダンスのことなど、自由に気まぐれに書いてます。


昭和43年11月にオープンした老舗のスズラン百貨店 高崎店が、新店舗への移転に伴い本日1月31日を持って閉店することを知り、たまたま仕事が休みだったので、最後の見納めに行って来ました!
(ちなみに、スズラン百貨店 前橋店も、来年頃に工事を開始し、現在の場所から新店舗に移転する予定だそうです。)

私が初めて高崎のスズラン百貨店に行ったのは、たぶん中学生の頃だったと思うけど、それから現在まで、数え切れないほど利用させてもらいましたニコニコ

私が中学生だった頃は、今みたいにショッピングモールなんて無い時代でしたから、大型百貨店としては、熊谷市の八木橋百貨店と高崎のスズラン百貨店しかなかったので、当時は最先端のおしゃれな衣類や小物や靴、bagなどが売っているデパートにお買い物に家族で行くことが、とても楽しみで、デパートの地下、いわゆるデパ地下で、美味しい食べ物を買ったり、レストランで食事をしたりするのは年に数回の贅沢な出来事だったのです。

そんなわけで、思い出がいっぱいのスズランデパートに、お別れに行って来ました車

8階のレスラン街にあった中華料理店の小吃坊(しょうちぼう)は、お気に入りのお店で何度か利用しました。
これは、2022年頃の小吃坊の写真。
しばらく前から8階のレスランは、休業していたので、この日は8階には行ってませんが、思い出として書いておきたいと思いました。

4階にあったイタリアンレストランのボンジョルノも思い出の場所。これは31日に撮影。
ボンジョルノは、他に支店が高崎市内に3店舗、前橋に1店舗あります。
ボンジョルノは、パスタの街 高崎を代表する老舗なのです。

それから、3階にあったフルーツパーラーのSunei(サンエイ)。ずいぶん昔にデートで利用したことがありました照れ

婦人服売場のフロアの一画にあります。

旧館では、食べ納めになるため、すご〜く久しぶりに入店してみました。
一人掛け用のテーブルです。

アマビエのイラストがテーブルに!

カップのイラストもとてもカワイイラブラブ

いちご、バナナ、オレンジ、パイナップルのフルーツたっぷり&ソフトクリームのチョコソース掛けのパフェパフェを注文。

チョコがパリパリで美味しかったラブ

セットドリンクは、アールグレイコーヒーにしました。
アールグレイは香りがとても良いキラキラ

石ころにお絵描きしたものがレシート押さえの重しになってましたひらめき
新店舗では、2階に入るんですよ!と店員さんが教えてくれました。

地下に行ってみると…
棚がもう空っぽの売り場が目立ちましたあせる

何も無い泣き笑い

最後まで品物を売っている売場もありましたニコニコ
地下のサービスカウンターで、舟和の芋ようかんが買えるので、よく買いに来ました。
我が家の近辺では、舟和の芋ようかんが買えるのは、こことイオン熊谷だけなんです。

そして、ローカルニュースでも報道されていた、そば処すかや本店さんは…

今日で閉業で、新店舗へは入らないそうなので、閉業を惜しむ常連さんが長蛇の列でしたひらめき

残念なことに、私は一度も食べたことがなかった悲しい
安い、早い、旨い、多い(量)の四拍子揃った地元民に愛されたおそば屋さんだったそうです。
でも、支店がまだ市内に8店舗?くらいあるそうなので、そちらで食べることが出来るそうですウインク
最盛期には28店舗もあったそうです。

17時過ぎに撮影した店舗外観の写真。

見納めなので、私の他にも写真撮影している人が数名いました。


再びお店に入って、フロアを撮影。





エスカレーターの幅の狭さが、創業の古さを物語っていますあせる

そう言えば、結婚したての頃、義母に冠婚葬祭用のフォーマルウェアを買ってもらったのも、ここスズラン百貨店でした。
その頃私は、とてもスリムで7号〜9号サイズだったので、のちに子供を産んで体型が丸くなってからは着ることが出来なくなってしまい、たしか実家のタンスの肥やしになっているはず笑
当時で6万円ぐらいしたツーピースだったので、仕立てが良いので今でも問題なく使用可能だと思うけど、7号サイズは流石にもう着れない泣き笑い

そして、最後に新店舗の写真を。
新店舗は、旧店舗のすぐ近くにあります。


新店舗のオープンは、来月28日だそうです!
とても楽しみですおねがい

昭和43年11月のオープンから、56年の長きに渡り、スズラン百貨店高崎店は、本日幕を閉じました。
本当にお疲れ様でした。
ありがとう、スズランデパートラブラブ

この木は、道を挟んでスズラン百貨店の向かい側にある大きなタブノキ。

ライトアップして綺麗ですキラキラ
タブノキは、昭和47年に埼玉の小川町から買い付けて植樹したそうで、土台の客土は現在の深谷市の花園から運んで来たそうです。
もしかしたら、ふかや花園プレミアムアウトレットが建立してる近辺の土かもしれませんねおねがい

初めて書きますが…
実はね、私、過去に短期間だけでしたが、スズラン百貨店に勤めたことがあったんです。
ちなみに地下の食料品売場でしたが、それで結局、私は元保育士だったので、やはり保育関係の仕事がまたしたくなり、短期間で辞めて、学童保育の放課後ケアワーカーになったという経緯があります照れ
なので、とても思い出があった為、営業最終日に出掛けて行ったわけでしたおねがい

今は新店舗のオープンが楽しみですルンルン