こんにちは

 

Luluです黄色い花

 

こちらのブログでは

小5ぴのと小3R太郎との

のんびりとした日常(ときに激しめ)を綴っています。

 

 

 

こちらの続きです↓↓

 

 

 

 

 

4月に入り、進級しました(^^)

つい先月ですが昨年度の話になります↓↓

 

R太郎、2年生も大詰めを迎え

3学期の終業式2日前のこと…

 

学校の課題が自分だけ終わっていないそうです。

(1時間目が出られない日々が続いた影響もあるかも

しれません。)

 

苦手な書写(苦手というか速度が問題)と

道徳の課題が少し残っている様子です。

 

 

 

「明日は遅れずに来てね!」

という先生による励ましと

お友達による就寝時間のアドバイスをもらってきました✨

 

 

 

 

これまで

 

「遅れないようにしなさい」

とは言わなかった先生。

 

遅れてでも来てくれればそれでいいから、という

私たち親子にとって、ストレスの感じにくい対応を続けてきて下さった先生。

 

でも今回のことはおそらく

あと数日ならがんばれると踏んでの励ましです。

 

 

そして

 

 

次の日(終業式前日)は

朝の集合時間に間に合い

登校班で行くことができたのでした。

 

 

3学期。登校班で行けたのは

ほんのわずかな日数だったと思います。

 

 

先生とクラスメイトの愛を受け取ってきた一年間。

最後にもパワーをいただいたのです。

 

 

今日はきっと残った課題を終わらせるべく

頑張っているのでしょう。

 

 

そして

帰宅後…

 

 

 

 

 

 

!!!!

 

終わらなかったと!

 

 

 

 

R太郎にとっては相当手強い課題なのでしょう…滝汗滝汗

 

 

 

 

明日は終業式と離任式。

(お世話になった担任の先生が離任されます)

 

 

 

 

持ち帰り不可の課題でしたが

最終1日なので持ち帰り

全て終わらせることとなりました。

 

 

 

 

その日はちょうど塾のある日で…

(週に1回40分だけ)

 

 

個別指導の塾なので、本人に合わせた速度の学習ができます。

宿題が終わっていない時は塾でやらせてもらうこともしばしば…滝汗

 

 

そして塾へ送りこみ

 

 

本来終了する時間よりも

1時間以上がすぎました。

 

 

塾で宿題を始めてから2時間後

先生からラインがきました。

 

 

 

 

 

課題を終わらせてから帰るつもりだなと

思ったので、先生には迷惑をかけてしまうかもしれませんがお願いしつつ待つことにしました。

 

30分後、さすがにもう夕食の時間に

なってしまうため「終わった連絡」を待たずに

塾へ迎えに行きました。

 

 

すると…

 

 

 

 

 

やらねばならない7ページ(書写)のうち

1ページしか進んでいませんでした…

 

 

 

低学年の「書写」は硬筆の習字なのですが

お手本を「コピー」したように書かなくてはならない

と思い込んでいて(もう少し適当でも大丈夫だよ、と言ってもまるで聞かない)

どうしても早く書けないのです。(書いては消す)


道徳の課題はすぐ終わったそうなので、良かったと思いつつ

 

これ以上塾にいるわけにはいかないので帰宅。

 

夕飯とお風呂を済ませてから再開↓

 

 

 

23時近くまでがんばりましたが

疲労と眠気で

 

 

 

 

力尽きて就寝 滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝7時

 

 

 

早く起こそうかなとも思いましたが

睡眠が足りないとメンタルに影響するので

無理はさせないことに。

 

 

 

家を出なければならない時間ギリギリまで

がんばりましたが…

 

 

 

 

のこりは4ページ。

結局間に合わなかったけれど、がんばった。

 

 

パニックになっている息子を見て…

 

 

彼のことなので、終業式であっても

遅れていく可能性が高いと思いました。

 

 

 

 

 

が…

 

 

 

 

 

 

 

 

学校で終わらせようと思ったのでしょうか。

最終日、登校班での登校ができました。

 

 

 

 

 

 

3学期の最後の日です。








続きはこちら↓↓


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこりこちらの記事もどうぞニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お願い行きたくないシリーズはこちら↓↓桜

 

学校に行きたくない①

学校に行きたくない②

学校に行きたくない③

学校に行きたくない④

学校に行きたくない⑤

学校に行きたくない⑥

学校に行きたくない⑦

学校に行きたくない⑧

学校に行きたくない⑨

学校に行きたくない⑩

 

 

 

いいねやコメント嬉しく拝見しています

 

どうもありがとうございます(^^)