こんにちは

 

Luluです(^^)

 

こちらのブログでは

小4ぴのと小2R太郎との

のんびりとした日常を綴っています。

 

 

 

 

小学校への行き渋り期

真っ只中の小2息子R太郎…

 

 

 

朝、目覚めた直後に

もう

「行きたくない」

 

 

「行かないからね。わかってるよねママ…!」

ということも…滝汗

 

 

 

 今までの記事の中にも書きましたが

行き渋りの原因はこれといった

深刻なものはおそらく無く

勉強が嫌、拘束時間が長い(長く感じる)

などの理由です。

 

 

今までの話はこちら↓↓

 

学校に行きたくない①

 

 

 

ネガティブな気持ちで目覚めるのは

辛いですね。。

 

 母(私)も人間なので

若かりし頃からそういう朝は

数えきれずありましたが…

(今でもまあまああります)

 

 

 

 

 

しかしまあ

 

 

 

 

月曜の朝というのは少なからず

皆こういう気持ちはあるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

布団から出る様子が一ミリもなかったので

この日は無理に起こさず

 

 

しばらく充電させておきました。

 

 

 

…………

 

 

すると

 

 

 

 !!

9時を過ぎてしまったので

もう一度起こし

 

 

気持ちが上向きになるような声がけをしつつ

なんとか…登校できたのは11時半近くでした。

 

 

 

その数日後

スクールカウンセリングへ。

 

 

カウンセリングは今のところ3週間に一度

お願いしているのですが

(本人は参加せずカウンセラーさんと私の二者です)

 

 

こういう時

定期的に話ができる仕組みが

あることにとても感謝しています。

 

 

 

 

少し調子が上向きになってきた去年の年末

そのまま改善を辿ると期待しつつも

再び苦労を重ねている3学期…

 

それでも休まずに登校だけはしているのですが

 

自分の対応の仕方に

疑問が湧いてくることもしばしばでした。

 

 

 

「早く学校に行きなさい」とは極力言わずに

本人が行けそうな時間に合わせて連れ出す日々。

朝9時までには行ける日が多く続いていたのですが…

 

 

 

私の考え方が何か間違った方向へ

向いているとすれば

軌道修正しなくてはなりません。

 

 

 

「どうしても行きたくない」などの

素直な感情を否定されたり

自分で否定しなくてはならないのは

とても辛いことです。

 

正直いうと「自由」を大切にしたい気持ちが強いですが、それはもしかすると大人が様々な経験を経たのちの感覚かもしれません。

 

私のこのような考えが

息子の行き渋りを助長させている可能性もあることに

気づいています。

 

子どもにはある程度のルールを

身に付けさせないのは逆に可哀想だとも。

 

息子には

外の世界とうまく折り合いがつけられるくらいの

ソーシャルスキルを身につけていってほしい、という願いももちろんあります。

 

 

だから50%ずつ。

 

 

バランスを取ること。

 

 

ただ

それは時に難しいこともあって。

 

 

 

一体どうすればいいんだろう。

 

 

 

 

 

………………!

 

 

 

 

カウンセラーの先生は

お母さんから「どっち」と決めてあげる必要はないと言いました。

 

 

R太郎の成長の過程で

本人が決めれば良いと。

 

 

この考え方は私には目から鱗でした。

 

 

 

 

どちらの道もあるよと提示はしつつ

 

本人が道を決める、

 

 

という方法は

私達親子にとっては

 最善のことのように思えました。

 

 

 

どちらの道も経験させた上で

 

 

 

本人が自由を選ぶとするならば

その先でたとえどんな苦労を背負おうとも

本人が責任を負うことになります。

 

 

ただ

それをそのまま受け入れて

応援したい、というのが今の気持ちです。

 

 

難しいかもしれませんが。

 

 

 

こう書いていてもやっぱり

理想として、ある程度は親が子に対して

良い道が開けるような

環境を整えてあげたり色々な経験させてあげたり

さまざまな促しは必要かもしれないと思います。

 

 

 

 

ただ

ほんとうは

 

 

子が

どんな道を選ぼうともすばらしい。

 

 

 

欠点や不得意なこと…

などに全く左右されない

かけがえのない存在なのだから。

 

 

 

 

息子の成長は気がかりですが、楽しみでもあります。

 

 

 

 

 

続きはこちら↓↓

学校に行きたくない…!!!⑨〜母がぶちキレた日

 

 

 

 

 

いつもいいねやコメント嬉しく拝見しています

 

どうもありがとうございます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこりこちらの記事もどうぞニコニコ

キレやすい?? 5歳反抗期息子と無償の愛