こんにちは黄色い花Luluです。

 

こちらのブログでは

小4ぴのと小2R太郎との

のんびりとした日常(ときに激しめ)を綴っています。

 

 

朝になると聞こえてくるつぶやき…

 

 

 

 

きたーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

2年生になってからというもの

週に半分はこう訴える日々だったのですが

(月曜日がとくにひどい)

2学期になってから、毎朝言うようになりました…

 

 

 

 

朝いちばん

 

 

 

 

八つ当たりをくらう

 

 

 

 

 

 

 

朝、まだ寝ぼけているのか

ぐずってわめく日の方が多いですが

 

 

 

 

勝手に行かないことにしてしまう日も。

 

 

 

日々の聞き取り調査によると

学校環境に大きな問題はなさそうですし

体はいたって元気。

 

 

 

 

 

 

まて………

 

 

 

 

 

元気だろうお前……

 

 

 

 

 

いじめられているワケではないし

元気なんだから行きなさい

 

という趣旨のことを言うとコレです。

 

 

 

元々、そんなに学校が好きなタイプではなかったのですが

2年生になってから行き渋りや遅刻が続いていたので

担任の先生に相談したことも何度かありました。

 

日頃の様子を注意深く見てもらうほか

苦手な漢字の宿題を取り組みやすいよう

配慮してもらったり。

 

参考記事↓↓

小1息子の激しい葛藤

 

 

先生いわく

学校での様子はいたって普通

友達とも仲良くやっているとのこと。

 

 

私から見ても

帰宅時には朝の重苦しい雰囲気はまるでなく

 

行ったら行ったでちょっと楽しい

 

そんな感じだと思います。

 

 

 

息子が学校に行きたくない理由

ナンバー3を教えてもらいました↓↓

 

第3位キラキラ

 

給食

元々食が細く、好き嫌いも多いので給食は苦手

 

第2位キラキラ

 

勉強

特に国語、道徳、音楽が苦手だそう

 

第1位キラキラ

 

拘束時間が長い(と感じる)

 

 

これで行きたくないって

ただのワガママじゃね…  滝汗滝汗

 

 

と思うも

 

 

感じ方は人それぞれであり

本人のツラさは

実際には図り知れないところもあるかと

思うと

 

 

 

叱咤して無理矢理

 

「学校に行きない!!」

 

と言うのでは

状況を悪化させるかもしれない…

 

 

 

 

そんなこんなですが

起きてから30分ほどで

気持ちが少し落ち着いてくるので

なんとか家から連れ出します。

 

登校班での登校が間に合わない日が多いので

私が学校まで一緒に行くことに。

 

 

 

いい天気だね〜

 

 

 

 

 

 

パンを片手に登校したことも…

滝汗

 

 

 

 

 

 

遅れてでもいいから

日々登校できるようにしよう

 

 

 

 

 

 

 

それでも

 

 

 

 

 

学校の前で動かなくなってしまう

こともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きです↓↓

学校に行きたくない…!!!②〜先生とみんなのこと

 

 

 

 ※R太郎その後(小学5年生)


 

 

 

こちらの記事もどうぞ音符

 

4歳から始まった登園拒否〜絶対絶対保育園行かない!!