こんにちは、Luluです(^^)

 

この前、スタバではじめて【アーモンドミルクラテ】を飲みました星

 

いつもはソイラテ派のわたくし…

 

アーモンドラテはすごくさっぱりキラキラした味わいでしたよ〜(^^)OK

 

クリスマス時期のスタバの雰囲気がなんとも好きなのです…!

 

こちらのブログでは

小3娘ぴの と 小1息子R太郎の

のんびりした日常を描いています。

 

いつもいいねやフォロー、とても嬉しく思っています。

どうもありがとうございます…!!

 

 

 

 

今日のお話は、漢字にまつわる

小1息子のこだわりと葛藤…です。

 

 

 

 

 

年長さん頃から漢字に興味がある息子…

 

小学校で習うようになってから

漢字の話をよくしてくれます。

 

2つ上の娘よりも、学校で習ったことなどをよく話してくれるので

なんだか新鮮な気持ちです。

 

 

 

 

得意げに話してくれるものの…

 

 

 

上がトンボ…??

 

 

 

 

    なんだっけ…

 

 

 

 

となっていました。

 

 

上はたんぼだよね!笑

 

 

 

 

 

そしてここ数日間…

 

 

「漢字スキル」とは、学校で使っている漢字練習ドリルのことです。

それが、息子だけ授業時間内にどうしても終わらないらしい…

 

 

 

 

 

 

それもそのはず…

 

 

漢字だけは、なぜか異常なこだわりを持っている彼…

 

 

 

書いては消す

 

 

書いては納得いかずに消す

 

 

を繰り返しているのです。

 

 

 

 

 

 

休み時間もすべて漢字スキル…

 

 

 

 

 

 

放課後の児童クラブでも漢字スキル…

 

 

児童クラブの指導員さんいわく

2時間くらいずっと漢字を書いていたらしい…

 

 

 

 

母はアドバイスしましたよ。

 

Rちゃんの字は普通に書いてもキレイだから

そこまで丁寧に書かなくても大丈夫だよ。

もう少しスピード上げて普通に書いてみようか。

 

と再三。

 

 

 

しかし

どうもうまく伝わりません。

 

 

 

 

 

 

こうなります…滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

困ったものです…

 

「漢字スキルで青直しされてないのはRちゃんだけだよキラキラ

 

彼はいつも自慢げにいうのですが

(青直し→先生による青いペンでの添削)

それをどうしても死守したい、という理由もあるようです。

 

 

にしてもねえ…

 

 

こんなふうになるのは良くないなあと思いつつ…

 

 

何を言ってもだめなので

ほうっておくしかできない母なのでした。。

 

 

 

 

 

続きはこちら↓↓

★★★

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ流れ星

漢字が好きになった訳&動き方工作