こんにちは




まっつんですニコニコ




今日は

イタリア&ギリシャ旅行記

最終回です電球

 

 『ヨーロッパ人からも人気のイタリアとギリシャ』こんにちは まっつんです今日はヨーロッパ人が大好きなヨーロッパの旅行先についてのお話真っ先に挙げたいのはイタリアそしてギリシャやっぱりこの2カ国は同じヨーロッ…リンクameblo.jp


 

ドイツに来て

20年の節目



両親と

イタリアとギリシャ

を旅した11日間

 


ヨーロッパに長く住み

沢山旅行もしてきたので


何となく感覚的に

分かる部分もあるのは

大きいと思いますが

 


イタリアもギリシャも

やはりドイツとは

勝手が全然違います

 


ちなみに両親は

70年代後半に

アメリカとメキシコ

数年住んでました



とは言え

この数十年は

日本に住んでいたので



完全に日本の感覚

で生きているわけです

 

 

そんな両親が

旅行中に

何度も言ってたのは

 


「日本ってすごい国だね」


「和食は最高」

 


と言うセリフ

 

 

もちろん

イタリアやギリシャの

美しい景色を見て



日本の現実

戻りたくない

とも言ってましたが


 

日本という国が

築き上げた


世界での


信頼

国力


日本の


便利さ

安全性

清潔さ


そして


日本人の


勤勉さ

真面目さ

繊細さ



などは

世界に類を見ない

ことを改めて

痛感したようです

 


私も全く同感で

海外に来ると


日本の凄さと良さ

痛感するんですよね

 


私がドイツに来たのが

10代


当時の両親は

まだ40代

 


それが今や

私は四十路目前


両親は七十路に

差し掛かっています

 


時間が経つのは

本当に早いですね汗

 


あと何回

ヨーロッパに招待できるか

分からないですが



次は私のテリトリー

であるベルリンにも

来てもらいたいです

 


これをモチベーションに

またこれから

「繋ぎ屋」の仕事



私のお仕事について↓


頑張っていきたい

と思いました

 

 

11日目に

両親を見送ってから

私だけアテネに

1日長く滞在しました


 

アテネの人気地区

プラカ地区を通って

アクノポリスの近くにある

サンセットスポットへ🌇



綺麗なサンセットを見て

アテネの最後の夜

を楽しみました

 




今後また


ローマ

アマルフィ海岸

ナポリ

サントリーニ島

アテネ



今回訪れた

どの街に行っても


両親との時間を

思い出しながら


この旅を

懐かしむことになるでしょう

 


この旅はきっと

一生大切な思い出として

私の心に残ると思います照れ





それではまた次回バイバイ




まっつん




関連記事↓