こんにちは

 

 

 

 

まっつんですニコニコ

 

 

 

 

ローマの最後の夜

父がどうしても

行きたいと言っていた

ジャズバーに行くことに

 

 

ここのジャズバーは

ワインやカクテルに

日本食を合わせて

食事しながら

ジャズを楽しめるお店で

 

 

みんな上手に

お箸を使って

お寿司や焼きそば

食べていました

 

image


image

 

 

ホテルの近くに

トレヴィの泉があって

ちょこっと

寄ってみると

 

 

夜も相変わらずの

人、人、人でしたが

 

image

 

昼間とはまた

違った雰囲気があって

良い感じでしたキラキラ

 

image

 

こうして

ローマ最後の夜を

満喫したのですが・・

 

 

翌朝

 


4日間の

ローマ滞在を終えて
次の目的地
アマルフィ海岸
ポジターノ

向かうことに

 

 


ローマの中心にある
テルミニ駅まで
タクシーで行こうとしたら

 


全然タクシーが

捕まらず・・



七十路手前の両親に

できるだけ無理を

させないように

したかったのですが



仕方なく

スーツケースを引いて

スリだらけと悪評高い

あのローマの地下鉄で

テルミ二駅まで

向かうことに



ローマ滞在中は

地下鉄に乗るのだけは

避けたかったのですが

 

というのも

イタリア人の友人さえも

ローマの地下鉄は

おススメしないと

言っていました

 

 

まさか最終日に

こんなことになるとは・・汗



しかもホテルの最寄駅は

最もスリが多い

とされるスパーニャ駅

 

 

ローマの休日で有名な

スペイン階段がある駅です↓
image


たった3駅

テルミニ駅

だったのですが

 

 

2駅目に到着した時に

太ったおじさんたち

 

全員本当に太ってました

 

数名で一気に

満員の地下鉄に

無理やり

乗り込んできたのですガーン


無理やり

押し込んでくる

太っちょおじさん集団

車内は軽く

パニック状態


そう

 

 

これが彼らの作戦

 

 

実はこの人たちが

スリ集団


わざと車内を

混乱させて

気を取られている隙に

スリをするという

常套手段なのです



ドア側に立っていた父は

すぐに中ほどに移動



地下鉄のドアの

入り口前には

立たない方がいい

そうなのですが

 

地下鉄にそもそも

乗る気がなかったので

 

この時は

そんな情報も知らず


私たちは

かなり警戒していたので

狙われずに済みましたが

 

 

近くのおじいちゃんが

スリに遭いそうになって


隣に立っていた

イギリス人の観光客男性が

「HEY‼‼」

大声をあげて

 

 

おじいさんから

スリ集団を

追っ払っていました



父曰く

地下鉄内には

他にも怪しそうなのが

ゴロゴロいたそうガーン




地下鉄テルミニ駅

到着しても

長距離列車の乗り場までも

すごーく遠いんですよあせる



スーツケースがあったら

大混雑している駅を

移動するのは

余計に大変あせるあせる



ようやく

ホームに辿り着いて

予約席の車両が

到着する位置で

待っていると



まさかの

真逆に列車が

到着する

という謎の事態



列車が到着後に

端から端まで

乗客たち全員が

慌てて大移動という

カオス状態



日本では

絶対にあり得ない

ですよね



ポジターノまでは

ナポリを通って

近くの港町サレルノまで

2時間列車移動し

その後フェリーで50分



イタリアの交通事情が

いまいち分からないので

 

念のため

ビジネスクラスで

移動したのですが

 

発車してすぐに

ミニ朝食セットを

持ってきてくれましたアップ

 

image


朝のカオス状態から

イタリアという国に

疑念を持った父が



「これはいくらですか?」



と聞いていました笑



もちろん

サービスなんですが

列車に乗るまでの

出来事が衝撃的すぎて

 

 

全てに対して

疑心暗鬼に

なったご様子汗




ローマの最後が

こんな感じになるとは

思いませんでしたが

 

これぞイタリア

 

という感じでした




やれやれ・・

たかが1時間程度

どれだけカロリーを

使ったことかガーン



この体験から両親は

日本という国が

どれだけ安心安全なのか

改めて思い知ったようです

 

 

 

ではまた次回バイバイ

 

 

 

まっつん

 

 

 

前回までのお話↓