こんにちは




まっつんですニコニコ



今日も引き続き
ローマの旅行記です



ローマ滞在の3日目は
コロッセウム
フォロ・ロマーノ
(古代ローマ遺跡)を
見に行きました



これはもう
ザ・定番ですよね



コロッセウム
フォロ・ロマーノ
お隣同士なので
ペアで入場券を
購入できるのですが



両方の当日入場券
コロッセウムの
当日券売り場でしか
買えないことが判明汗



事前にオンラインで
購入しようとしたのですが
なぜか何度やっても
購入できず・・汗汗


前日に訪れた
ヴァチカン美術館と同様
後手後手です


前回の記事↓

仕方なく当日券に
賭けてみることに


そしてコロッセウムの
チケット売り場前に行くと


朝8時半にも関わらず
やはりここでも
すでに長蛇の列




ローマは年間
800~1000万人の
観光客が訪れるそうなので
仕方ないのですが・・



ちなみに・・


コロナ前の
世界の観光都市ランキング
BEST5はこんな感じ↓

1. バンコク(タイ)2278万
2. パリ(フランス)1910万
3. ロンドン(英国)1909万
4. ドバイ(アラブ首長国連邦)1593万
5. シンガポール  1467万
9. 東京(日本)1293万
12. 大阪(日本)1014万


並び始めてからすぐに


「ツアーガイド付の
ファストパスだと
30分後に入れるよ~」


と客引きする声が
聞こえたので


すかさず


「いくらなの?」


と、尋ねると


通常価格の約2.5倍


日本円にして
1人7000円ほど
だったのですが


チケット売り場で買っても
時間指定があったりで

午前中に入れる
確証もないので

ここは


時は金なり


ツアーガイド付きの
ファストパスで
入ることに



実際参加すると

お話し好きの
絵に描いたような
とっても面白い
イタリア人のおじさんが
案内してくれました




ツアー参加者は

アメリカ人
ニュージーランド人
韓国人
イギリス人
メキシコ人など

世界各国から


しかもなんと
この方は自ご自身で
コロセウムの
観光本を執筆したらしく


情報がとても
マニアックで
面白かったのです


グラディエーター(剣闘士)
当時の育成方法や


舞台裏の仕掛け
のお話など
盛りだくさんでした








古代ローマ遺跡では
ガイドはなく
自由行動でしたが


なんだか別世界に
来たみたいで
ワクワクしました






景色も最高でしたアップ

古代ローマ遺跡を出て
お昼を食べようと
レストランに着くと
すでに時計は昼の1時


そんなにもじっくり
見て回ったつもりは
なかったのですが

この二か所で
半日は要しました


ちなみに
このレストランは
ローマ在住の
イタリア人が
友人を介して
おすすめしてくれました↓






麺は太めの
アルデンテで
とても美味しかったです照れ



ではまた次回バイバイ



まっつん




関連記事↓