以前に書いた



私も早く韓国へ行きたい!




前に書いたボトックス安い
からではありません。笑


目の二重が気になっているので、カウンセリングに行きたいのがメインと美肌注射。
あと肩ボトックス。それまでにまだやりたい事が増えている可能性大。





あとは毎日Mr.healingへ行く事。笑


行こうと思えば、コロナ禍も明けて面倒な手続きもなくなったので簡単に行ける様になりました✨




いつ行こうかな?
12月予定でしたが、顔の怪我を考えて延期しました。





本題の私を変えてくれた韓国美容の続きです。


たくさんのクリニックにも行っておりませんし、韓国美容は10回ちょっとくらいしか受けておりませんが…
日本では歴は20年くらいです。




私が今まで経験してきて、韓国は日本と大きく違う事。
オーダーがあるなら必ず事前にきちんと伝えた上で必ず確認。
ダウンタイムなどもしっかり聞いておいた方がいいです!
日本とは違い、皮膚管理が当たり前の韓国は腫れや赤み、内出血、瘡蓋などはあまり気にしないそうです。
そのうち治るし、美容医療にはつきものです!くらいな感じです。
それよりも効果を重視。
私経験では、メイクで誤魔化せないレベルになった事もあります。
お手軽な美容医療でも、大事な予定などは念の為に2週間〜1ヶ月は入れない方がいいかもしれません。





それと仕上がりや施術に納得がいかなければ、必ずその場で言う事です。




日本みたいにそんな初めてクリニックで言いにくいとか、思いがちですが…


韓国のドクターやスタッフさんが伝えてくれた方がいい。
何も言わない=満足している
になってしまうそう。



それと、個人的には日本人の方でも在韓歴が10年以上、美容クリニック通訳が長い方なら大丈夫だと思いますが、
日本語が日本人レベルで出来る韓国人の通訳さんの方が細かい点やLINEなどのやり取りもスムーズだし、先生にもこだわりや気にしている事をしっかり伝えてくれると思います。



通訳さんが先生に掛け合ってくれている現場を目撃した私はケンカをしてる?と思いましたが、それくらい頑張ってくれる通訳さんは彼女からすると普通だそう。




もうクリニックを退職したし、もう通訳さんと患者でも何も関係ないですが、韓国美容などで調べて欲しい事があればLINEをすればすぐにお返事が来ます。
有り難いです✨




前回2023年の7月の時、

妹に

『Lucyが韓国の美容クリニックでおまけ施術をつけて!なんて言うと思わなかった。ちょっと恥ずかしかったわ。』



と驚かれましまが、韓国ではクリニックの平均単価以上のある程度お支払いをするなら、サービスや価格交渉もしても大丈夫かも?
おまけ施術+値下げ交渉。
以前に通訳さんが教えてくれました✨


妹は美容情報以外は達人ですが、美容関係は私に丸投げなので、自分が何をしたか、お値段すらも未だに知らないと思います。



10万円以内とかで言っても効果はないと思いますが😅

リピーターさんならおまけくらいはつけてくれるかも?


私も日本では言った事はないですよ。笑





あと美容クリニックは現金なら割引、カードなら手数料分を上乗せのクリニックも多いです。






美容クリニックも世界で1番多いですし、韓国の方が美容医療は個人的にも日本より2、3年は先を行ってるイメージです。
世界的にも韓国が美容医療では総合的にみて、1番レベルが高いとも言われてますしね。
お手軽美容医療なら余計にそう思います。







私の個人的な経験ですので、ご参考までに。