こんばんは


ご訪問頂き ありがとうございます




4年前に 私が体調を崩してから思い出したこと

それに付随して 気がついた事で

今を生きるときに 大切だと思えることを

色々と考えながら書いています



どうしておすすめしているのか 書いています


私のことです





麹を自分で作り出して

一年が経ちました



教えて頂きました きょんちゃん先生です





昨年の1年間は 発酵ということを知っていった

1年間でした








こちらからもご覧下さいませ







発酵というのは 始まり

みたいだなぁと最近思いました


一年経てば 少しは熟成されはじめる

そんな気持ちがしたんですよね



もちろん ひよっこではありますが


これからは 初心の気持ちを忘れずに

もっと 知っていくことが大切


1ヶ月に一度 麹をつくってきました

最近では マニュアルを見ずにもある程度の作業工程も覚えてきて

四季を通じて 温度管理の違いも

少しは 理解してきたかなと思っています


きっと やめない限り 終わりはないけれども



初めて学んだときが 


草木で言えば タネを植えたとき

やっと 双葉が開いた


そんな気持ちになりました


これからは 大きく育てて 花を咲かせられるように





私は 体調を崩して





一度は 離れてしまったブログやSNSに

戻ってきたときに

生まれ直したような気持ちがしていました


新しく生まれ変わった世界で 出逢ったのが

発酵という世界でした



だから これからは 熟成期間へ

人生も これからも 学びの期間へ



ハッコウから 熟成へ



今日はそんな思いを書いてみました



他にも色々と書いています







こちらからも ご覧下さいませ音符音符音符










どんなタネを撒いて どんなお花を

自分の人生に咲かせたいのか


自分でわかる 


これが 人生としては 1番良いのではないか

そんな風にも思うのです


沢山の方が気がついて 始められるといいなと

思っているのですおねがいおねがいおねがい








こちらからも ご覧下さいませキラキラキラキラキラキラ









気になります記事を ご紹介させて頂きます













こちらからも ご覧下さいませ










新しい自分になってみたい 全ての女性のみなさまへ



自分自身を変えてみたいと感じている 

全てのみなさまへ



綺麗を目指したい 全てのみなさまへ





いつもお読み頂き ありがとうございます



必要な方へ 届きますようにふんわり風船ハート