こんばんは


ご訪問頂き ありがとうございます




3年前に 私が体調を崩してから思い出したこと

それに付随して 気がついたことで

今の時代に大切なのではと思う事を

色々と考えながら 書いています




どうしておすすめしているのか 書いています


私のことです






ハッコウ生活 VO14となりましたびっくりマーク


今年の最初に 糀を自分で作ってみようと始めてから 


発酵は 同じ読み方で 発光があるなびっくりマーク

身体の内側から 輝きたいと思っている方へ向けて 書いてみたらどうかと

このタイトルを 選びましたおねがいおねがいおねがい



1年をかけて 沢山の方にお読み頂き

本当に 嬉しいですびっくりマーク



ありがとうございますラブラブラブ




日本の伝統食でもある 発酵食品が 灯火のようになってしまっていたことに

気がついたときに 驚きました


この 発酵食品には 私達の健康と暮らしを護る

全てのものが

凝縮されていて 先人から脈々と受け継がれてきたものが


灯火となってしまっている



事が 私達が 健康で暮らせなくなってしまった原因なのかもしれないと


まずは 自分からと 始めてみましたチャレンジでした


始めてみたら どんどん 情報は集まってきて

あっという間に 生活自体は変えずとも


変えられるものからだけ


でも してみることで

自分の 気分も変わっていったような気持ちになりました



アップ

沢山の方にお読み頂き ありがとうございますラブラブラブ




糀つくりをしてみようと思ったきっかけは

昨年の 12月


ワンネスの木の美友紀さんのブログを見つけて

おこめぱんを注文した事がきっかけでした



写真も 下手です笑



美友紀さんのブログですラブラブラブ


拍手おめでとうございます拍手





そして 糀の先生 きょんちゃん先生と

美友紀さんが お知り合いだった!!事を知り




人の縁とは やっぱり繋がっているものだ




と 強く思いました!!

Zoomや やり取りでしか繋がった事はなくとも

同じ思いの方がいるとは


私には 嬉しい事でした!!



きょんちゃん先生のブログです






そして 灯火のようになってしまっていた

日本の宝とも思える 伝統食を護り続けて来てくださっている事にも 感動しました





















これが 今年の私の ハッコウ生活ですびっくりマーク

来年も 新しい発見をして お伝えさせて頂きたいと思っていますおねがいおねがいおねがい



私の チャレンジにお付き合い頂きありがとうございますラブラブラブ


これからも 宜しくお願いいたしますラブラブラブ



ハッコウ生活 VO13までは 

こちらから ご覧下さいませ









そして もう一つ 気になりますこちらを












先人の知恵とも言える 伝統的なものを

今 この時代だからこそ


思い出すことが 大切なのかもしれません



沢山の方が 始められるといいなと

思っているのですラブラブラブ









こちらからも ご覧下さいませおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス







いつもお読み頂き ありがとうございます




必要な方へ 届きますようにふんわり風船ハート