初めての作った麹でのお味噌が

出来上がりました!!!






こんばんは

ご訪問頂き ありがとうございます



晴れたり 急な土砂降りになったりの1日でした

気温差もあるので

体調管理に十分注意していきたいですね





ハッコウ生活

今年になって 始めました爆笑


発酵と発光で 同じハッコウなので

発酵生活をすると 発光してくるのかなとの

思惑もあります笑




初めての麹を作ったときに 

姉が私の作った麹で お味噌をつくってくれました!


それが 出来上がってきました!





そのまま 刻んだネギと 鰹節などを入れて

飲んでいます!

美味しいですおねがい


というか 嬉しいです!



今年から始めました ハッコウ生活


甘酒作りも 定番となり 出向いた先でも

キョロキョロしています

最近は お酒の蔵元さんが 銀座や麻布などにも出店されていて

色々と 見に行っていますおねがい



こちらは 違う場所ですが





米麹を使った甘酒屋さんが

酒屋さんの隣に隣接して出来ていました!!


甘酒のみを楽しみたい方は

蔵元さんの作っている 甘酒を購入してみても

いいのかもしれません



こちらは 飲みませんでしたが






メニューに 甘酒がありました!!!


前からあったけれども 私が気が付かなかった

だけだったのかな。。。





そして 先月 人生初めての

らっきょう漬を作ってみました!






今から出来上がるのが楽しみですラブ





らっきょうの原形を初めて見ましたびっくり



ホントウに 長めに生きてはきていますが

何も知らないんだなぁと

自分にびっくりします💧


そして 

らっきょう作りに 使いました


昔ながらの 但馬の酢をお取り寄せで使ってみました!

但馬屋さまは 私が麹のInstagramをアップしていたときに

声をかけていただいたお店です!

それから フォローをしておりましたが

この度 沢山のお酢を使うならばと

購入してみました!



発酵生活 新参者なので こちらの会社さまが

どのような会社さまなのかも知らず

本当に 失礼な私です💧が



こちらの記事を読みまして

本日は ご紹介させて頂こうと思いました!



私が ハッコウ生活で ご紹介しております

こちらのお方






なんと 但馬屋さまのお酢をご紹介されているではないですか!!!


確かに 但馬屋さまのお酢は

私がそれまで使っていたお酢とは 

お味が全く違います!!!


酸味も 目が覚めるようなほどありますので

少量でも 存在感があります!


でも

昔お酢といえば 目が覚めるほど 酸っぱかったな。。と 思い出しました



私のような年頃の者は



きっと 昔のものを知っている最後の世代なのかもしれないとも 思いました


昭和のものづくりの 時代のもの



最近はそんな事を沢山感じるようになりました


昔のものづくりのままを残して下さっているお店の方々が 有り難いなと思うのです

微力ではございますが


応援できたらなと 思っているのですおねがい





そして 腸活がどれだけ 素晴らしいのかを

伝えてくださっております

こちらのお方の記事も 興味津々で読ませて

頂きました


なんと びっくりのこちらの記事!!!







読まれた方も多いと思いますが

携帯やPCから 離れられない現代だからこそ

腸活は 大切!!!


まだの方は ぜひご覧下さいませ!!




私のハッコウ生活は 

こちらからご覧下さいませおねがい











そして ハッコウ生活とは違いますが

私が読者登録させて頂いております方で

現役ナースの方です


こちらの記事を見つけました!





必要な方へ届きますように

私も 張り付けさせて頂きました




ハッコウ生活 まだまだ 続きますおねがい









自分自身にとって 一番良き人生とは

健康であること

健やかであること


やはり 自分のことを 管理できるのも

自分しかいない


そんな風に思うのです









こちらからもご覧下さいませ







私のことです




Instagramでは ブログとは違う内容も

配信しております


宜しければご覧下さいませ




https://www.instagram.com/lucy.themodellinework






いつもお読み頂き ありがとうございます




必要な方へ届きますように