こんばんは

ご訪問頂き ありがとうございます



風は冷たいですが

春の陽射しを感じる1日でした


雪の地域のみなさまは

十分にご注意くださいませ




暖かくされてお過ごしください









ハッコウ生活VO2です


りんご🍎甘酒は 3日目からのほうが

美味しい気がします🍎








今年に入ってから


本格的にハッコウ生活をしています



発酵食品を生活の中に取り入れることを

メインにしていますが

良さそうだなぁと思えることも

色々しています





人が不調になるとき


そんなときはきっと

流れが滞ってしまっているとき


それは

心だけでもなく 身体だけでもなく


両方が滞ってしまっている



そんな事なのかもしれないと

思うのです



流れているお水は腐らない



何事も流れを止めてしまったときに

うまくいかなくなるのではないのか



身体の中にあるものを

デトックスすることで


また 再び流れ出すのではないか


そんな思いが心をよぎりました



それには


みなさまご存知の通り



腸活


が キモだと言われています

腸の動きが鈍くなることで

あらゆる病を引き起こす


では


腸の動きを良くすれば



そんな単純な発想です



日本人の腸に 



一番良いと聞いています



それはきっと 日本人がずーと浸しんできた


お味噌や お醤油

日本酒など


日本人の調味料には ほぼ 麹が使われているからかもしれません


お味噌や お醤油はガブ飲みできないけれども


麹を今までよりも

積極的に 生活に取り入れることは

できるのではないのか



発酵食品を沢山採ると


文字通り



発光 するんじゃないのか?と

始めました

発光生活


先日の記事はこちらをご覧ください




そして本日も私が読ませていただいております

ブログの方も

ご紹介してみようと思います



新たに発光生活させてみたい方は

ぜひ


ご参考にされてくださいませ





塩麹やお醤油麹などを

簡単にお料理に取り入れるものを

書いていらっしゃいます!



便通に悩まれている方は

ぜひ

読まれてみるといいと思います!




発酵食品専門 
麹たれ専門家

NEWナイフとフォーク  発酵食品ソムリエ資格取得ナイフとフォークNEW
 

頑固な便秘に

悩まれている女性必見!!

 

20年以上

頑固な便秘に悩んだ私が、
発酵食品と麹を取り入れ、

簡単・時短腸活で
便秘改善!!


近藤さおりさんです

お借りさせて頂きました


実は無料セッションも受けて

お話を聞かせても頂きました





そして もうお一方





酒種酵母でできた

シュトーレンです



酒種酵母でできたものを

食べてみたい一心で 申し込んでみました




あっという間に埋まってしまった

人気のお味見会でした



シュトーレンは

しっとりしていて 美味しかったです



酒種酵母を5日間かけて作るところから

教えてくださるとのこと





美味しい紅茶のプレゼントも

ありました♬






そして ハッコウについて学びながら

おすすめのレシピなどを

作らせて頂いております



お料理がね💧


という 私でも作れました!





手作りキムチです






こちらはラインプレゼントのときに

がっついて頂き

早速作ったのでした!



他にも色々な情報を教えてくださいます



こちらの方です



まさか

自宅でキムチが作れるなんて!


250名の方が受け取ったそうです



オトクな情報が盛りだくさんですので


ハッコウ生活を始めてみたい方は

是非

チェックされることをおすすめします



そして


私のハッコウ生活も

ぜひ

温かい目でご覧くださいませ








ご自身の人生を

輝くものに変えていきたい


そう思われている方には


こちらも必見です!



ぜひ

気になりますタイトルから

読み進めてみて下さいませ











こちらからもご覧くださいませ







いつもお読み頂き

ありがとうございます




必要な方へ 届きますように