こんばんは
ご訪問頂きありがとうございます


気持ちの良い風が吹く毎日です

ですが
地震も発生しています
十分に注意していたいですね






人生を生きるとき


自分を信じること



は もしかしたら
1番難しいことなのかもしれません


誰かが言ってくれたように
生きていたほうが
間違いない気持ちもするし
色々考えなくてもいいし

みんながしているほうが
安心感もある

私もそうして長い間生きてきました

それが
自分では当たり前だとも思っていました

それが
自分なのだと思っていました




自分探し


という言葉が世の中に言われるようになったとき
探し出しました

それまでの自分は
自分ではないような気持ちがしたのでしょう

理由は分からないけど
このまま 人生が終わってしまってもいいのか?


良くない気持ちがする


そんな感じだったのだと思います









探し始めたけれども
なかなか
 

その自分



は見つけられなくて
色々習ってみました

でも


なんとなく ピンとこない


から

習ったけど
それは横に置いておいて
新しいことを探してみる

そんなことを繰り返していました


何を習ってみても
自分の身にならないから
自分は駄目な人だと どんどん自分の世界を
小さくしていきました


ですが

そんなときでも

私の話を聞いてくれる友がいました
一緒に一生懸命
自分達が歳を取って より良く生きるには
何時間も語り合いました


そんなとき


お子さま向けのアートセラピーのような
お仕事をさせてもらったのです

習いに行ったときは
先生を心配させるほど
心を閉じていたのかもしれません


母の歳と近しい方が
私に沢山話しかけてくださいました

あのとき

先生というのは


人生の道の先を生きている人だなぁと
改めて感じたのを覚えています


そんな私ではありましたが

今は自分を信じて進むことができるように
なってきているのかなぁと
感じています



今は変化の過渡期にあると思います

私のような普通の人でも
自分が変わりたいと思えば
変わることができる



昨日は

変化の時を生きるときに


として書いてみました






私は


ご自身にとって1番良きこと 良きものを
選択して頂くことを
おすすめしています



その選択は 失敗することもあるかとも
思いますが


あのときの自分の選択は
あれが最善だった

と思えることは


あのときに やっぱり あちらにしておけばよかったという
後悔の気持ちには
ならなくていいのではないかと
思うからです


失敗は成功の元


という言葉通り
やってみたけど 駄目だったと分かった

という 経験というものは


後々の自分の中での価値観を
決めるときにも役立ちます


失敗したのだから やめておこうは
未来の自分へ警鐘を促すことができるからです
もっと 大きなことにならないようにと
自分で自分を護ることができる経験

とすれば


失敗したことは
人生にはないのかもしれません


選別をして 自分にとって良いことを
集める経験から
未来の自分をつくっていく

その未来は 自分にとって
良い未来になる

と 思うのは私だけでしょうか



その未来を作り出すとき

ぜひ
ご自身へ ありがとうと沢山伝えて頂きたいのです

頑張って生きているのだから
まずは ご自身へ
沢山 沢山伝えて頂くことを
おすすめもしています


今日の自分が 未来の自分をつくる
私はそうも 思っています













自分がうまく行かなかったことを
自分の人生の糧として思えたら

では

それを使ってどうしていこうか
と 考えることができます


その時に




気づき や 閃き
は 大切な要素となってくるとも思います











沢山 沢山 ご自身へ
ありがとうを伝えて頂くことで
心の中がクリアになっていく気持ちがするのです









自分のそれまでの人生 全てが
この先の人生を歩むときの
人生の糧

と思えたら


そして


気持ちがクリアになって進むことができたら

自分を信じてあげることが
できるのではないでしょうか



無駄なことは ひとつもなかった


自分で気がついてあげることが出来たら
信じることが
出来るようになるのではないでしょうか



さらに


沢山 沢山 ありがとうをご自身へ
伝えて頂くと

自分は護られている
そんな気持ちにもなるので 不思議です








そして

ありがとうと感謝の気持ちを持ちながら
生きていくことは

自分では 考えられないほど
人生を変えてしまうことがある


そんなお話を聞かせて頂いております


ブログにも沢山書かれていますので
こちらから読みすすめてみてくださいませ











いつもお読み頂き
ありがとうございます





必要な方へ 届きますように