こんばんは
ご訪問頂きありがとうございます



地震 台風に十分御注意下さいませ



自分の心は自分のものなのに
分からないと思うことがあります







書くと 不思議な感じはしますが
自分なのに分からないと感じるのです



子供の頃は


人と同じであることが
1番重要視されていたのだと思います

人並みに出来ていたら
叱られないし
同じことをきちんと出来れば
怒られないし


人と違うことをすると
叱られたり
できない子と言われたり



同じであることが 美徳 

違う子は つまはじき


頭が悪い できが悪い
うちの子なんて 駄目なのよね


親と 学校の先生が自分の周りの大人で
大人の人から
そんな評価をされて育ってきていたら


自己肯定感なんてあるはずはありません



おんなじにできることなら
頑張ってするけど

おんなじにできなかったとき
落ちこぼれの判を押されたような気持ち


頑張って おんなじように出来るように
ならなくちゃ



人とおんなじように しなくちゃ




人生に迷っていたとき



自分が幼い頃
何が好きだったのか


思い出せませんでした


そんな気持ちを感じる方は
私だけではないのだと思うのです



自分の気持ちは 置いておいて
周りの人と同じであること

それを重視に生きてきたんですから



子供の頃に好きだったことが
自分の強味と本で読んで
探したんです


でも 見つからなかった


分からなくなってしまっていました



もしも

いま 人生に迷っているのだとしたら
そうゆうことなのかもしれません


心に扉を締めて 鍵をかけてしまっている

その扉も 鍵も
自分でしか開けられません

誰かは 扉を見つけてくれるかもしれません
でも

その鍵は 自分で持っています


なので



自分でかけた鍵は
必ず自分で 開けることが出来ます



私は ご自身へ沢山沢山
ありがとうと伝えて差し上げることを
おすすめしています


感謝の言葉は
この
鍵の在り処を知っているようにも感じます



始めてから
沢山の変化がありました






















卵の殻を破っていくように
扉を1枚づつ開けるように
変化は訪れるかと思います





その中に見つけた自分は
本来の自分自身


そんな風に感じます


そこまできたら

自分を偽る必要もないな


自分こんなんでも いいじゃないか〜
そんな気持ちになるのです


そんな気持ちで生きているから
自分のまんまが
周りの人にも伝わるはずです


そして

似た者同士


そのまんまで生きている人が
周りにも現れるはずです



自分のまんまは

ワガママを言うことではありません



こんな自分ですが
良かったらお友達になりませんか?



そんな気持ちです笑



よろこんで!


と言ってくれる人がいたのなら


その人の そのまんまも
受け止めて生きることができるのでしょう




自分自身へ
ありがとうを貯めていくそんな気持ちです







人が感謝をして生きるとき
人生をも変えることができる

私はお話を聞かせて頂きました



どんなお話なのか
こちらにリンクを貼っております

ぜひ
読みすすめてみてくださいませ









昨日は 迷ってしまったとき
こんなふうに考えてみてはと
書いてみました



迷うとき に選ぶこと







そして

自分に優しく
人にも優しく
地球にも優しいひとになりたいなぁと
思っていらっしゃる方は

ぜひ


こちらもお読みくださいませ








いつもお読み頂き
ありがとうございます




ゆっくりとした時間を
お過ごしくださいませ